BLOG

黒アリの調査依頼と思ったら白蟻も家に入っていました

Date:2016年11月30日 / Category:BLOGシロアリ駆除下関市白あり駆除

11月は黒アリの羽アリを多く見ることがあります。「羽アリが出るから我が家にもとうとう白蟻がついてしまったみたい?」「白蟻が家にいるのかと思うと家のことが心配。」というご依頼をこの11月は多くいただきます。白蟻は家の柱を食べますが、黒アリは家の柱を食べることはありません。羽アリを見かけたら白蟻か黒アリかを見分けることが大切です。小さくてわかりにくい場合もありかと思いますが拡大鏡などでご覧になるとわかりやすいと思います。

 

弊社のホームページでも黒アリと白ありの見分け方のページがあります。

 

山口県の下関市で白蟻駆除施工を行わせて頂いたのですが、こちら様も初めは羽アリが出るから見て欲しいというと依頼からでした。「これなんやけど」と見せて頂いた羽アリは白ありではなく黒アリでした。

 

お客様にこちらの羽アリは黒アリの羽アリですので家を食べるようなことはありませんよ。と教えてさしあげます。お客様は「こっちもあるんやけど見てもらえんやろかね」大黒柱の下の方がフワフワしだして気になっているということを言われます。見るとこちらは白ありの被害です。

 

床下に入ってみるとこんな白蟻の道で蟻道が出来ていました。その中には白蟻も生息していました。

 

 

お客様は「やっぱり・・・」と肩を落とされます。でも、白蟻の心配はお客様もしておられたということでした。ただ、シロアリ駆除ということで色々な良くない噂も聞いたりしていたのでずるずると、床下点検や白蟻消毒を先延ばししていたということでした。

 

結論から言えば早めにわかって良かった状況でした。当然時間が経てば現在きれいな木材部分も被害にあう可能性が出てきます。わかったから対策のうちようもあると思います。

 

お客様も駆除施工のご契約を頂き後日施工させて頂きました。このようにして、黒アリ自体は木材を食べることはなくても、診断をして初めて白蟻が建物に生息していることがわかることがあります。

 

しばらく床下を見ていないというお宅様は家のケアーの一つとして床下点検をなさることをお勧めいたします。

このページのトップへ

  •  

    2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.