【北九州市小倉南区】地元で実績多数!イタチ駆除業者のあい営繕


北九州市小倉南区は面積が171.48k㎡で福岡県北九州市7行政区で一番広大な面積を有している区です。

また、北九州市小倉南区は広大で自然豊かなカルスト台地の平尾台が有名です。家族連れで利用するハイキングコースや、土・日はグランピングといってテントやバーベキュー道具を準備しなくても豪華なキャンピングが楽しめる場所があります。

人口も206,621人で、北九州市のなかでは八幡西区に次いで2番目に多い行政区です。平均年齢は同じく市内の行政区で一番若く、今後も人口の増加が見込まれるとても魅力のある区です。
※面積と人口の数値は小倉南区HPより(令和4年4月1日現在)

一方で自然豊かで人口の多い小倉南区は、イタチ駆除業者の弊社”あい営繕”(あいえいぜん)に「イタチ」被害に関する相談が多く寄せられる区でもあるんです。

ご相談内容は、「1階と2階の間からドスンッ!という音が聞こえてくる」、というのもあれば、「動物の赤ちゃんの鳴き声がして気持ち悪い」とか、「毎晩の物音でノイローゼ気味」という深刻なご相談もあります。

あい営繕
あい営繕

北九州市小倉南区にお住いの皆さまこんにちは、イタチ駆除業者の株式会社あい営繕 代表の岩永と申します。
今日は小倉南区からご相談の多い”イタチ”に関する記事です。
以下の項目についてプロの目で詳しく解説しています。

この記事を読まれて大切な家族の健康や、大事な家を”イタチ”から守るために参考になさってください。

  • 小倉南区で聞かれるイタチの被害例
  • 小倉南区の建物に侵入したイタチを放置していたらどうなる?
  • 小倉南区で生息するイタチの種類と生態
  • 自分でイタチを追い出す方法は?
  • 専門のイタチ駆除業者に依頼する方が早道の場合も
  • イタチ駆除業者へ依頼する際に知っておきたい2つ
  • 北九州市小倉南区でも多く行われているイタチ駆除作業の内容
  • ズバリ!小倉南区でおすすめのイタチ駆除業者は”あい営繕”(あいえいぜん)
  • あい営繕イタチ駆除の流れ
  • 北九州市小倉南区であい営繕版イタチ駆除対応エリア

夜に屋根裏で音がする!?なんの動物なのかチェックする方法

  1. 小倉南区で聞かれるイタチの被害例
  2. 小倉南区の建物に侵入したイタチを放置していたらどうなる?
    1. 天井裏はイタチに荒らされ放題
    2. 繁殖期の春にはイタチの赤ちゃんが生まれます
    3. 断熱材の効果がなくなってしまう
    4. イタチは屋根裏で糞尿被害をもたらします。
    5. 居室の食べ物まで荒らされてしまう
  3. 小倉南区で生息するイタチの種類と生態
    1. チョウセンイタチ
    2. ニホンイタチ
  4. 自分でイタチを追い出す方法は?
    1. 天井裏でバルサンを使ってイタチを追い出す方法
    2. 天井裏にナフタリンを置いてイタチを追い出す
    3. 蚊取り線香でイタチを追い出す(火気絶対に注意)
    4. CDをぶら下げてイタチを追い出す
  5. 専門のイタチ駆除業者に依頼する方が早道の場合も
  6. 小倉南区対応のイタチ駆除業者へ依頼する際、事前に知っておきたい2つ
    1. 地元の小倉南区や北九州市で信頼できる協会や団体に加盟している業者
    2. イタチ駆除後の保証期間と内容が充実
  7. 北九州市小倉南区でも多く行われているイタチ駆除作業の内容
      1. 追い出しの器具
      2. 侵入口の封鎖
      3. 害獣のフンなどの片付け・清掃
      4. 除菌・消臭、及び薬剤を変えてノミ・ダニ消毒
      5. 作業写真の提出
  8. ズバリ!小倉南区でおすすめのイタチ駆除業者は”あい営繕”(あいえいぜん)
    1. ”あい営繕”スタッフの写真紹介
    2. ”あい営繕”の所有資格
  9. あい営繕イタチ駆除の流れ
  10. 北九州市小倉南区で”あい営繕版”イタチ駆除対応エリア
    1. 関連している記事

小倉南区で聞かれるイタチの被害例

●天井裏をドタドタ・ゴソゴソと何かが動き回る物音がうるさい。
●自分で天井板を棒で突いたり、知り合いの大工さんに見てもらったが変わらない。
●天井板のシミが段々と濃くなってきて広がってきた。
●動物の鳴き声が天井裏や壁、時には床下から聞こえて気持ち悪い。

●部屋中に漂う獣の臭いがひどくなって部屋に居られない。

●天井裏に狩った生き物を持ち込んで食べかすで汚れる。
●家族が痒みを訴えたり、咳や喘息などアレルギーの心配がある。
●毎晩の物音で眠れなくなりノイローゼ気味。

小倉南区の建物に侵入したイタチを放置していたらどうなる?


イタチはノミやダニが体に付いています。外で動き回っている動物ですので体にはノミやダニが付着していることが多いです。

屋根裏や室内にイタチが侵入してしまうことで、家の住人が痒みを感じるようになり、こちらも原因はイタチだったということがあります。

天井裏はイタチに荒らされ放題


屋根裏から夜に聞こえる物音はそのうちに止むだろうと思いたい気持ちは良くわかりますが、偶然に居なくなることはありません。

イタチは雑食性です。食べ物は、ネズミ・ハト・ザリガニ・魚・カニ・穀物類などです。天井裏は食べかすだらけになっていきます。

繁殖期の春にはイタチの赤ちゃんが生まれます

居ついて巣にされてしまうと繁殖期の春には赤ちゃんを4~5頭産んで棲みついてしまいます。
そうなると幼獣と親イタチで屋根裏の運動会状態になります。

いつの間にか夜だけだった天井裏の運動会が昼間も構わず行われて糞尿被害が階下の居室にも漂い始めます。

断熱材の効果がなくなってしまう


寒い冬は外の冷気が室内に入り込んでしまいます。また、暑い夏は外の熱気が室内に入り込んでしまって暑くて大変です。

このような症状を押さえて、エアコンなどの暖房効果や冷房効果が保たれているのは断熱材があるからです。

イタチやネズミ、特に最も被害の数の多いイタチが侵入すると屋根裏の断熱材はメチャクチャに荒らされてしまうことなってしまいます。

イタチは屋根裏で糞尿被害をもたらします。


自分のテリトリーを示す為に決まった場所でフン尿をする習性がありますので知らない間に屋根裏が動物の糞尿まみれになってしまうこともあります。

屋根裏でのその範囲は一ヶ所にとどまらず、屋根裏のいたるところがその被害をうけてしまって室内でも強烈な臭いがしてくるようにもなります。

居室の食べ物まで荒らされてしまう


外出していて帰ってくると家の中の食べ物が荒らされてしまって、泥棒がはいったのかと思って、よく調べたらイタチが室内に入って来ていたということもあります。

始めは屋根裏や床下に入ってきたイタチも大胆に室内に侵入してくるようにもなります。お仏壇にあげていた食べ物が被害にあうように。

総じて、様々な被害をもたらすイタチです。被害は最小限のうちに食い止めましょう。

小倉南区で生息するイタチの種類と生態

国立研究開発法人国立環境研究所の侵入生物データベースによると、小倉南区で生息しているイタチの種類は、主にニホンイタチとチョウセンイタチです。なかでも数が多いのがチョウセンイタチです。

※以下はウィキペディアより引用

チョウセンイタチ

日本でのチョウセンイタチの生息分布地域はは対馬のみだったが、現在では西日本の九州と四国、中国地区、近畿地区、そして東海地区にも生息している。ニホンイタチよりも大きいのが特徴。

頭胴長
(オス)28から39㎝
(メス)25から31㎝

尾 長
(オス)16から21㎝
(メス)13から16㎝

体 重
(オス)650から820g
(メス)360から430g

食べ物
ネズミ類やエビ・カニ・ザリガニ・等や穀物。魚や鳥類も食べる。

ニホンイタチ

自然分布地域は本州、四国、九州など。ネズミ駆除を目的として伊豆諸島などでは人為的な移入など。

頭胴長
(オス)27から37㎝
(メス)16から25㎝

尾 長
(オス)12から16㎝
(メス)7から9㎝

体 重
(オス)290から650g
(メス)115から175g

食べ物 
ネズミ類やエビ・カニ・ザリガニ・等や穀物。魚や鳥類も食べる。

外出していて帰ってくると家の中の食べ物が荒らされてしまって、泥棒がはいったのかと思って、よく調べたらイタチが室内に入って来ていたということもあります。

始めは屋根裏や床下に入ってきたイタチも、大胆に室内に侵入してくるようにもなります。

自分でイタチを追い出す方法は?

小倉南区で実際にイタチ被害にあった人の中には天井裏で走り回りゴソゴソ、ドスンドスンという物音の犯人であるイタチを、どうにか自分で追い出すことは出来ないものかと考える人も多いと思います。

その自分でも出来るいくつかの方法をあげてみたいと思います。その方法とは?

  1. 天井裏でバルサンを使ってイタチを追い出す方法。
  2. 天井裏にナフタリンを置いてイタチを追い出す。
  3. 蚊取り線香でイタチを追い出す。(火気絶対に注意)
  4. CDをぶら下げてイタチを追い出す。

等があげられます。

その一つ一つについて解説いたします。

天井裏でバルサンを使ってイタチを追い出す方法

天井裏でバルサンは効果的です。イタチが嫌がって逃げていくことも多いようです。

でもゴソゴソと天井裏で走り回る生き物の物音から、解放されたと思って安心していられるのも数日です。

やれやれと安心して眠りについたところで、ゴトゴトとまたあの嫌な音がしだしたという話もよく聞きます。

ほとんどの場合で言えるのは、一週間もするとまた同じようにイタチは侵入してくるというケースが多いようです。

天井裏にナフタリンを置いてイタチを追い出す

洋服ダンスにいれる防虫剤で強烈な匂いのするあれです。イタチは臭覚が優れていますのでちょっとした匂いも嗅ぎ分ける能力があります。

その能力を逆手にとって匂いのきついものを置くのも得策です。

しかし、これもまた大抵の場合で一週間もするとまたやってきて屋根裏を走り回っていることになるようです。

蚊取り線香でイタチを追い出す(火気絶対に注意)

こちらは絶対的に火気には注意が必要ですのでお勧めはできません。

中には来なくなったという人もいますが、火気を使うということがイタチの被害以上に危険ですのでやめた方が良いと思います。

CDをぶら下げてイタチを追い出す

それでは他にどんな方法があるのでしょうか?そう考えた時に、ハトやカラスが来ないようによくCD盤をぶら下げているのを見たことがあります。

こちらももしかしたら対策の一つになるかと思います。でも、イタチが慣れてしまってやっぱり長続きはしないようです。

色んな方法があるので自分で一通りをやってみるのもありだとは思いますが、断熱材を荒らされたり嫌なにおいが部屋中にこもったりする、その前に対策をとりたいものです。

【プロが教える】自分でイタチ駆除!手順と方法・再発防止策

専門のイタチ駆除業者に依頼する方が早道の場合も

少しでも早く解決するためには、専門のイタチ駆除業者に相談してみるのも良いかと思います。

場合によっては、その方が早く安い金額で、確実に、解決できるかもわかりません。

小倉南区対応のイタチ駆除業者へ依頼する際、事前に知っておきたい2つ

地元の小倉南区や北九州市で信頼できる協会や団体に加盟している業者

地元の小倉南区役所や、同じ北九州市の市役所などの自治体が、依頼することの多い公益社団法人日本ペストコントロール協会に加盟している業者から選ぶことをお勧めします。

公益社団法人日本ペストコントロール協会は害虫・害獣駆除業者で作る団体です。内閣府所管で主務省庁は厚生労働省と環境省の配下組織になります。

様々な地域災害の対策を県や市、区、役場など自治体の委託を受けて環境問題や消毒作業など幅広く取り組んでいる団体です。

協会の会員になるには同業社2社の推薦状と、福岡県の場合はねずみ・昆虫防除業として知事登録をきちんとしていることが条件となっています。

知事登録業者としての認定を受けるには保健所へ提出した書類に基づいて、県の検査に合格する必要があります。

検査内容は、防除作業計画書や防除作業手順書、機械・器具の点検方法、必要な設備・機器類の備品名簿に基づいてのチェック、などです。
※2023年3月現在

こうしたハードルの審査を経た、ペストコントロール協会に加盟している業者からお選びになることをお勧めします。

イタチ駆除後の保証期間と内容が充実

作業後のアフターサービスのことも考えておきましょう。

近年は害獣駆除後の保証期間ということで5年や10年という謳(うた)い文句でアナウンスしている同業他社さんもおられますが、長ければ良いというものでもありません。

中身をよく聞くと”施工した個所”のみが保証の対象で、施工してない個所からの侵入は有料です。という業者さんもあるようです。必ず確認する必要があります。

北九州市小倉南区でも多く行われているイタチ駆除作業の内容

  1. 特殊な器具や薬剤による「害獣」の追い出し
  2. 可能な範囲でフンなどの片付け・清掃
  3. イタチの侵入口を全て封鎖
  4. 汚れた屋根裏の除菌・消臭
  5. ノミ・ダニ対策の消毒
  6. 作業内容の報告書の写真提出

イタチ駆除(追い出し)や付帯の方法は以下の通りです。

追い出しの器具

侵入口の封鎖

害獣のフンなどの片付け・清掃

除菌・消臭、及び薬剤を変えてノミ・ダニ消毒

作業写真の提出

 

ズバリ!小倉南区でおすすめのイタチ駆除業者は”あい営繕”(あいえいぜん)

あい営繕
あい営繕

あい営繕はこれまで小倉南区を含めてたくさんのイタチ駆除の施工実績があります。

あい営繕は北九州市小倉北区で2009年創業の害獣駆除業者で、小倉南区を含む福岡県内全域と近隣の市区町村で過去5年間、2018年~2022年迄で3000件以上の害虫・害獣駆除実績があります。
※2022年度当社決算内容より

小倉南区役所ホームページに掲載中のあい営繕バナー広告
※2023.3月現在

”あい営繕”スタッフの写真紹介

あい営繕のスタッフたちの写真です。

※あい営繕公式ホームページ

株式会社 あい営繕本店
〒803-0825
北九州市小倉北区白萩町5-20-101号
TEL:0120-640-551 TEL:093-571-7838

”あい営繕”の所有資格

あい営繕の所有資格は下記の通りとなっています。

  • 建築物ねずみ昆虫等防除業(福岡県知事登録 福岡県 28 ね 第352号)
  • 防除作業監督者(防第14418号)
  • わな猟 狩猟免状 八農わな猟17第0033号、他多数
  • ペストコントロール技能師、他
  • 高所作業車運転技能講習多数
  • しろあり防除施工士(第12815号)、他多数
  • 蟻害・腐朽検査員(九州-福岡県-15-0083)他多数
  • 特定科学物質・四アルキル鉛等作業主任者
  • 増改築相談員(登録番号:101512)
  • 職長研修修了者 

あい営繕イタチ駆除の流れ

お問い合わせ お電話またはメールでお問い合わせください。

現地無料調査 平日はもちろん土日もお伺いできます。

見積 他社との相見積もりもOK! 

ご納得があればご契約

作業の実施

お支払い

3年間の保証と作業写真提出

このような流れになります。お気軽にお問い合わせ下さい。

北九州市小倉南区で”あい営繕版”イタチ駆除対応エリア

阿部山・石田町・石田南・石原町・市丸・井手浦・合馬・長行・長行西・長行東・隠蓑・頂吉・上石田・上葛原・上曽根・上曽根新町・上貫・上吉田・蒲生・企救丘・北方・木下・空港北町・朽網・朽網西・朽網東・葛原・葛原高松・葛原東・葛原元町・小森・志井・志井公園・志井鷹羽台・重住・志徳・下石田・下城野・下曽根・下曽根新町・下貫・下南方・下吉田・新曽根・新道寺・城野・星和台・曽根・曽根北町・曽根新田・曽根新田北・曽根新田南・高津尾・高野・田代・田原・田原新町・辻三・津田・津田新町・津田南町・徳吉・徳吉西・徳吉東・徳吉南・徳力・徳力新町・徳力団地・道原・中曽根・中曽根新町・中曽根東・中抜き・中貫本町・中吉田・長尾・長野(丁目)・長野(番地)・長野東町・長野本町・西貫・西水町・蜷田若園・貫・貫弥生が丘・沼・沼新町・沼本町・沼緑町・沼南町・八幡町・葉山町・春ケ丘・春吉・東貫・東水町・日の出町・平尾台・富士見・堀越・舞ケ丘・南方・南若園町・母原・母原(紫水団地)・守恒・守恒本町・八重洲町・山手・山本・湯川・湯川新町・横代・横代北町・横代葉山・横代東町・横代南町・吉田・吉田にれの木坂・呼野・若園・

あい営繕
あい営繕

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
北九州市小倉南区でイタチ駆除のお問い合わせは”あい営繕”へお気軽にお問い合わせください。
小倉南区でイタチ被害に遭われている方の建物から一日も早くイタチがいなくなり、元の平穏なお住まいに戻ることを願っています。

アイちゃん

調査・見積無料!

タイトルとURLをコピーしました