【シロアリに似た虫】茶色いハネアリ達の会話!?福岡と北九州編

この記事を書いている5月も残すところあと1週間となって6月の梅雨の時期が目の前となってきました。
段々と蒸し暑くなるこの時期は、同時に夕方から夜にかけて茶色のハネアリ大量発生する時期でもあります。

6月の羽アリは電気の明かりをめがけて飛んで行くのです。

数が2~3匹と少ない時は茶色の虫が床を這っている?あれ?と思う程度しか気にしなかった茶色い虫のハネアリだったり、羽だけが落ちているのを見かけることもある、茶色いシロアリのハネアリ。

3月中旬から、4月、5月、6月に見る羽アリはシロアリの可能性大です。
福岡県内全域、山口県西部、佐賀県東部の方からの電話お問い合わせと現地調査見積もりを全て無料にて行ってます。

あい営繕
あい営繕

こんにちは、シロアリ駆除業者の株式会社あい営繕 代表の岩永です。
弊社は(公社)日本しろあり対策協会の正会員業者です。
私自身もしろあり防除施工士の資格があります。蟻害・腐朽検査士の資格の資格も有していますのでシロアリ駆除は専門業者です。

今日は、シロアリの時期になると大量に発生する羽アリについて福岡弁と北九州弁でオモシロおかしく、シロアリ劇場に例えて書きました。笑って読んでください。

お問い合わせがありましたらスマホの方はこのページの最下部の電話番号をタップでポチン! メールの方はメールのアイコンをクリック。
※この記事は2018年5月の記事に2023.3月に追記をしたものになります。

部屋の中で羽アリが大量発生

家から大量の羽アリが発生するとき、数匹の虫が電灯の周りチラチラと飛んでるなと思ったら10分もしないうちにみるみる大量のハネアリとなります。

頭や首まわり、鼻・耳・目・の周りにおびただしい程の大量の羽アリがまとわりつくこともあります。

そんな大量発生するイエシロアリのハネアリが発生する時期は、いつも決まった時期に飛び出します。

シロアリの種類で違う羽アリ発生時期

シロアリに似た虫で茶色いハネアリの発生時期

イエシロアリのハネアリの発生時期は6月~7月の初め頃です。
福岡県や山口県、佐賀県、大分県の九州北部山口県地方は、他の地域とほぼ同じで6月~7月初め頃にかけてです。

この時期に茶色のハネアリや、羽のない茶色の虫を見つけたらほぼイエシロアリのハネアリとみて間違いありません。

6月頃の蒸し暑い夕方から夜に目にすることが多いです。

ヤマトシロアリの発生時期は4月~5月のゴールデンウィーク頃です。黒いアリと間違えるような色をしています。

茶色いイエシロアリが発生の早い時は5月下旬にも

前述しましたように茶色のイエシロアリのハネアリを見かける時期は6月から7月初めの夕方から夜に発生します。

電気を点けていると部屋の中で2匹つながって歩いているのを見かけることもあると思います。これは前がメスと後ろがオスです。

しかし、イエシロアリのハネアリの中には福岡市や北九州市あたりでは、湿度と気温の条件が合った日に例年より早いシーズンに出ることも多くなってきました。
5月末頃にイエシロアリの羽アリが出ることは珍しくなくなってきました。

そうしたシロアリの羽アリ達は羽アリで飛び出す時にこんな会話をしているんじゃないかなという状況をお笑い劇場風にまとめました。笑ってお読みください。

壁の中や巣の中のイエシロアリの茶色の羽アリ達の話し声を博多弁で代弁すると、「俺はもうはよ飛んで行きたいバイ!」とでも言っているのでしょうか。北九州弁ではどうでしょうか、そんな彼等の想像上の会話をお聞きください。(笑)

【シロアリに似た虫】茶色|~ハネアリ劇場はじまり~

福岡市のハネアリ編

飛び立つのが早すぎるからと止めようとするハネアリの声:
「待っとかないかんてっ!未だ5月やんね!そげん、慌てんだっちゃ仲間の兵隊アリが外の様子ば見てきてから、安全ですばーい!て言うて教えてくれるとやけん。」

「そいば聞いてから出て行かな危なかよ~、ツバメとコウモリに食べられてしまうけん慌てんだっちゃよかよか!」

どうしても5月中に出たいハネアリの声:
「いいや!皆が6月まで待っとっとなら、俺はどげんしてん5月のうちに飛んでいきたか~」「若者は挑戦せないかんやん!?」「少ないばってん何匹か仲間も連れて行くけんねっ!」

どうしても5月中に出たいハネアリの声:
「茶色の虫の俺たちゃ飛んで行ったら卵を彼女に産んでもらわないかんけん彼女見つける時は「よかですか~?よかですか~?」て、二匹つながって歩かんといかんとたい!」「行くばい!」「行くばい!」ヒュー!!!

福岡市のホームページはこちら

北九州市のハネアリ編

止めようとするハネアリの声:
「待ちいっちゃ!未だ5月やん!そんなん、慌てんだっちゃ兵隊アリが外の様子見に行っとんやけ、安全でーすって言うてくるけ。教えてくれるっちゃ。」

「それ聞いてから出て行かな危ないっちゃ!、ツバメとコウモリに食べられてしまうんよ!慌てんでもいいっちゃ、いいっちゃ!」

5月中に出たいハネアリの声:
「いいや!皆が6月まで待っとるんやったら、俺はどうしてん5月のうちに飛んでいきたいっちゃ!」

「俺は若いけみんなと同じは好かんのよ~」

「北九州の成人式も派手やん!あれと一緒っちゃ!」「若者は行かなっ!」

「少ないんやけど何匹か仲間も連れて行くけねっ!」

5月中に出たいハネアリの声:
「茶色の虫の俺たちゃ飛んで行ったら卵を彼女に産んでもらわないかんのやけ、彼女見つける時は「いいかね~?いいかね~?」て、二匹つながって歩かんといかんやろっ!」「行くけねっ!」「行くけねっ!」ヒュー!!!

そうやって6月の蒸し暑い夜まで待てない気の早い羽アリたちはどうしても5月に出てきてしまうのです。

ハネアリ劇場。お・し・ま・い。(^^)/

お役に立ちましたら、北九州市のホームページ

福岡県の(一社)福岡県しろあり対策協会の正会員事業所の”あい営繕”からでした。

※マンション配電盤やタンスの下にある畳の被害を書いた「茶色い羽アリの恐ろしさ」のページはこちら。

あい営繕
あい営繕

最後までお読みいただきありがとうございます。
シロアリ駆除や羽アリに関するお問い合わせはお気軽にご連絡ください。
お待ちしています。

アイちゃん

調査・見積無料!

タイトルとURLをコピーしました