二階和室の柱からハネアリが

このところ、シロアリのハネアリのご相談を多くいただくようになりました。今日は下関市で白あり駆除の調査見積を行わせて頂きました。シロアリのハネアリや、駆除やその予防消毒のご相談を頂く中でほとんどが床回りのハネアリが多いです。しかし、今日のお客様宅では2階の柱が食害を受けていてそこからハネアリが出ていました。既にお客様が殺虫剤で表面は駆除なさったあとでした。

 

ズームで寄ってみます。

 

ハネアリがモクモクと出だしたのにびっくりしてお客様宅の若いご主人様が慌てて殺虫剤をたくさん吹き付けられたようで、表面の白ありは既にたくさんの数が死んだあとでした。

 

白ありのハネアリが出るときの様子はこのようにして出ます。去年にYouTubeにアップしたものです。ハネアリが出た時にはこれと同じかどうか、ご覧になってお役に立ててくいださい。

 

今日のお客様宅で早速床下を点検してみますとシロアリが建物に侵入してくるときに作る土のトンネルの蟻道も数ヶ所出来ていました。白ありの生息も認められました。これまでお客様は全くお気づきはなられなかったということでしたが、ハネアリが出ないとこうしたシロアリの被害も気づくこともなかったと思います。そういう意味では良かったのかもわかりません。

あとは、早急の白あり駆除が必要な状態でした。ご検討いただく時間を設けてお返事をお聞かせいただくようになりました。本日もシロアリの調査見積有難うございます。