【福岡市】アライグマやイタチ対応の 害獣駆除業者を探したい!


福岡市にお住いの皆さま、夜中に突然天井裏や壁の中をドタドタ・ゴソゴソと大きな音をたてて走り回る害獣にお困りではありませんか?

実はそれ、福岡市の他所(よそ)のお宅でも多く見られる小動物の害獣被害なんです。
侵入している犯人はネズミ・イタチ・アライグマ・ハクビシン・コウモリ・等です。

これまで多かった何処にでもいるネズミやイタチの他に、福岡市ではアライグマの被害が広がってきていいますのでアライグマも考えられます。

「えっ?福岡市でアライグマ!?」と思われるかもわかりませんが増えてきています。

福岡市では増え続けるアライグマによる生態系への被害や農作物を食い荒らす農業被害、そして建物へ侵入して傷つける生活被害を止めるべく、福岡市のホームページ内に”特定外来生物「アライグマ」について”に詳しく記載しています。

福岡市役所 環境局 環境監理課 環境調整部 からも上記ページの中の論文で「アライグマ」の生息調査実施の結果、背振山系や油山系で定着・拡大路線に入ったようだ。と言っています。

突然天井で不審な物音がすると自分で天井板を棒やホウキの柄(え)でドンドン突いてみたり、壁を叩いてみたりしますよね。

しばらく音がしなくなるものの、また直ぐに同じことの繰り返しになってしまいます。

そんなお悩みを解決するお役立ち記事です。

あい営繕
あい営繕

福岡市にお住いの皆さまこんにちは。
初めまして害獣駆除業者の株式会社あい営繕(あいえいぜん)代表岩永と申します。
本日は福岡県福岡市にお住まいの方向けに、害獣駆除業者探しのお役立ち情報を書きました。どうぞご覧ください。

害獣駆除業者に依頼する前に知っておきたい被害例と料金相場

「福岡市アライグマ防除実施計画書」について

下記は福岡市のホームページからの引用です。福岡市でも対策に乗り出すほどアライグマの生息は広がってきており、それだけ他の害獣被害は深刻ということだと思います。

福岡市では、外来生物法に基づく「福岡市アライグマ防除実施計画書(対象期間:平成33年3月31日まで)」を作成し、主務大臣の確認を取得しています。
これにより、福岡市アライグマ防除実施計画書に登録された人はアライグマの捕獲を行うことができます。
計画期間満了により令和3年4月に「福岡市アライグマ防除実施計画書」を改訂し、令和13年3月31日まで期間延長をしています。
※福岡市ホームページより引用

 

あい営繕
あい営繕

害獣駆除業者の弊社「あい営繕」は福岡市アライグマ防除実施計画書に基づく「捕獲従事者証」を有しており、福岡市長の認可を受けています。

 

天井裏の幼獣に食べ物を運ぶ親害獣「テン」の動画(閲覧注意)

突然ですが害獣と呼ばれる小動物は獲物をこのようにして巣に運びます。

福岡市でもイタチやテン、アライグマ等の生息が確認されていますので同じようなことが時期になると日夜行われています。
※害獣駆除業者の弊社調べ

獲物を持ち込む残酷なシーンもありますので苦手な方はスキップしてください。


見て頂いたらわかるように侵入動物はとても小さい穴から出入りしています。出入りしている侵入口の周辺は体とこすれて黒ずんだ『汚れ』がでます。

害獣駆除業者は、侵入口を見つける際にこうした『黒ずんだ汚れ箇所』に気を付けて調査します。

ただし、害獣たちの侵入口の目安は直径でいうとコウモリ1.5㎝、テン・イタチ3㎝、アライグマ6㎝程度です。探すのはプロでも大変な作業です。

そして害獣たちに住みつかれると下記のような被害がでます。

福岡市でも多く聞かれる害獣被害

天井裏へ侵入した害獣の被害例をまとめると、以下のようなことがあげられます。放置が長くなると更に被害は広がります。

  • 天井裏をドタドタ・ゴソゴソとなにかが動き回る物音がうるさい。
  • 自分で天井板を棒で突いたり、知り合いの大工さんにして見てもらったがわからないまま。
  • 天井板のシミが段々と濃くなって広がってきた。
  • 動物の鳴き声が天井裏や壁、時には床下から聞こえて気持ち悪い。
  • 部屋中に漂う獣臭がひどくなって部屋に居られない。
  • 天井裏に狩った生き物を持ち込んで食べかすで汚れる。
  • 家族が痒みを訴えたり、咳や喘息などアレルギーの心配がある。
  • 毎晩の物音で眠れなくなりノイローゼ気味。

福岡市で天井裏侵入の害獣はこれ!

福岡市でも以下のような生き物が迷惑生物の害獣となっています。もちろん一つとして無駄な命はなく貴重な生きものですが、「人」と同じ場所に住むには迷惑生物という意味です。

◉イタチ

こんな方法があったのか!屋根裏のイタチを自分で追い出す4つの方法

◉ハクビシン

◉アライグマ(福岡市では特に背振山系と油山系に定着し拡大)

◉アナグマ

◉ハト(平和の象徴の鳩も糞害や鳴き声そして感染症の被害があります。)

◉ネズミ

◉コウモリ

福岡市は大都会である一方で、市内の郊外では野山が多いためか、「敷地の中や畑の作物を荒らす動物が来ないようにして欲しい」というご相談を弊社”あい営繕”にいただくことがあります。

大変申し訳ございません家の外に侵入する大型の害獣や農作物の害獣被害の対策は行っていません。

弊社は、建物や建物の天井裏に侵入して被害を及ぼす小動物が専門の害獣駆除業者です。

福岡市対応のおすすめ業者選びはここをチェックしたい


以下のような点をチェックしてみてください。

  • 受付電話対応の感じが良い
  • 同業他社との相見積もりを気持ちよく了承
  • 調査見積り時の対応

受付電話対応の良し悪しに会社の本気度が出る

害獣被害に遭った人は害獣駆除の問題を解決しようと意を決して折角電話で問い合わせても、電話対応に出た人の感じが素っ気なかったり、全然こちらの話を聞いてくれなかったりしたらここは止めとこうとなりますね。

「大体の金額はいくらくらいになりますか?」と何度も聞いているのに「現場を見ないと分かりません」としか答えないのも困ります。気になる駆除料金の大体の金額は教えてもらうようにしましょう。

すぐに何か売りつけようとする業者も止めておきたいですね。

同業他社との相見積もりを気持ちよく了承

大都市圏の福岡市です。探せばたくさんの害獣駆除業者さんがいます。むしろどこがいいのか益々迷うだろうと思います。

見積もりが1社だけでは駆除料金や保証、担当者の仕事の熱量、相性なども見るために複数社で相見積もりをとりましょう。

電話問い合わせの時に「複数の害獣駆除業者と比べても良いですか?」と聞いてみて、しぶるようでは自分の所に自信がないのかもわかりません。

電話問い合わせでも自信を持って相見積もりを気持ちよく受ける業者へ見積もり依頼をするようにしましょう。

いよいよ現地の調査見積りの対応「その程度でわかるの?」手抜き調査はダメ

見積もりに来る業者の中には手抜きの見積もりをする業者もいるようです。業者というより担当者の問題でしょうか。

押入れの上にある天袋を開けて点検口からのぞき込むだけしかせずに、「これだけの費用です。」と、見積もり金額を提示する業者もいると聞きます。

信頼できる業者なのかどうかは見積もり時の態度や熱意をみたら業者選びのヒントにもなると思います。

信頼できる協会への加盟業者

公益社団法人日本ペストコントロール協会という団体があります。害虫・害獣駆除業者で作る団体です。内閣府所管で主務省庁は厚生労働省と環境省の配下組織になります。

様々な地域災害の対策を県や市、役場など自治体の委託を受けて環境問題や消毒作業など幅広く取り組んでいる団体です。

協会の会員になるには同業社2社の推薦状と、福岡県の場合はねずみ・昆虫防除業として知事登録をきちんとしていることが条件となっています。

知事登録業者としての認定を受けるには保健所へ提出した書類に基づいて、県の検査に合格する必要があります。

検査内容は、防除作業計画書や防除作業手順書、機械・器具の点検方法、必要な設備・機器類の備品名簿に基づいてのチェック、などです。
※2023年3月現在

こうしたハードルの審査を経た、ペストコントロール協会に加盟している業者からお選びになることをお勧めします。

福岡市で害獣駆除業者の料金相場と情報について

ネット上の業者情報について

【日東防疫株式会社 西日本様イタチ駆除料金のページ】
https://www.oita-nittoboueki.com/price/
※2020.5月現在

こちらは信頼の(公社)日本ペストコントロール協会加盟の業者さんで、害虫・害獣駆除を昭和56年から営業しておられる信頼の厚い業者さんです。

料金も明確にしておられて大変良心的だと思います。

こちら様はイタチ駆除料金で最低料金は30,000円~のようですが、価格帯で多いのは下記の箇条書きにあるように20万円から35万円未満と最低料金でという訳にはいかないようです。

しかし事前にこうした料金体系をきちんとお知らせしておられるのはとても良心的な業者さんだと言えます。

(以下、日東防疫様の駆除・捕獲の料金表より引用)

  • 2万円以上5万円未満→1%
  • 5万円以上10万円未満→2%
  • 10万円以上15万円未満→0%
  • 15万円以上20万円未満→0%
  • 20万円以上25万円未満→21%
  • 25万円以上30万円未満→34%
  • 30万円以上35万円未満→27%
  • 35万円以上40万円未満→8%
  • 40万円以上45万円未満→5%
  • 45万円以上50万円未満→1%
  • 50万円以上→1%


【株式会社防除研究所様のページ】

http://www.bouken7.com/
※2020.5月現在

こちらは、テレビ取材などでもたびたび取り上げられる駆除の達人です。

こちらも駆除の達人としてテレビ取材をたくさん受けて全国に紹介されている会社さんです。


【アスワット様のページ】

http://www.e-aswat.com/
※2020.5月現在

関西エリアでの害獣駆除業者さんです。

イタチをはじめとする害獣駆除を専門としておられる害獣駆除業者さんで、生物学者の先生が顧問におられて学術的にも害獣駆除に向き合っておられる会社さんです。


【株式会社プログラント様のページ】

https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/
※2020.5月現在

熊本の業者さんです。

害獣駆除にも色々と最新の器材を使って完全駆除を行っている会社さんで、ホームページにも役に立つ優良ブログコンテンツをアップされていて、読むと参考になると思います。


【株式会社想和ホールディング様のページ】

https://sowa-s-inc.com/
※2020.5月現在

千葉県茂原市に本社のある会社です。

害獣・害虫駆除の達人としてこちらもテレビ取材も多く受けている会社さんで、色々な機材を駆使して低料金・完全駆除を掲げておられます。

この他にも高い技術を低料金で行っている業者さんは耳にします。

害獣駆除の最低料金〇〇円~という料金表示について

ネット検索でもこんな料金表示をよく目にします。これは、お客様が侵入口を自分で見つけておられて、封鎖作業が床回りの1ヶ所のみ。

他のフン清掃や除菌・消臭、消毒、他の場所の侵入口の封鎖、作業後の保証等が必要ない、というお客様のケースがあります。

最低料金で済む場合は、このようなケースです。
しかし、将来的に万一ネズミやイタチ・アライグマ等の害獣が再侵入した場合にもう一度作業を無料で行う保証をしてもらう場合は、封鎖の作業が1ヶ所で済むという場合は少ないです。

イタチやテン、アライグマの侵入口は劣化箇所も含めると数ヶ所やそれ以上ある場合が多いのです。

自分の家での害獣駆除作業がどれくらいの料金になるかの疑問には、専門の害獣駆除業者に自分の家を見積もりしてもらうのが大切です。

専門の害獣駆除業者の立場で言わせていただきますと、コウモリで2㎝、イタチで3㎝、アライグマで6㎝程度の穴があれば侵入してきます。

作業後に再侵入されないためにはこうした穴を全て封鎖する必要があるのです。

害獣駆除の料金を比較|表示の22000円~と、8800円~、どっちが安い?

とても重要な「害獣駆除後の保証期間」と「保証内容」

駆除作業後も3年の保証期間がある“あい営繕”でしたら、作業後のアフターサービスのことも安心してご依頼いただけます。

近年は害獣駆除後の保証期間ということで5年や10年という謳(うた)い文句でアナウンスしている同業他社さんもネット上で見受けられますが、長ければ良いというものでもありません。

実際にネット上で長期保証を謳っている業者さんに見積もりしてもらったというお客様に話を聞く機会があり聞いてみると、”施工した個所”のみが保証の対象で、施工してない個所からの侵入は有料です。

という業者さんもあるようです。見積もりの際に必ず確認認する必要があります。

ズバリ!福岡市対応でおすすめの害獣駆除業者は”あい営繕”(あいえいぜん)

あい営繕
あい営繕

あい営繕は福岡県全域出張費無料で、現地調査見積もりを無料で行っている害獣駆除業者です。

あい営繕は2009年創業の害獣駆除業者で、福岡市を含む福岡県内全域と近隣の市区町村で過去5年間、2018年~2022年迄で3000件以上の害虫・害獣駆除実績があります。
※2022年度当社決算内容より

「あい営繕」スタッフの写真紹介

あい営繕のスタッフたちの写真です。

※あい営繕公式ホームページ

株式会社 あい営繕福岡店

〒812-0013
福岡市博多区博多駅東2-5-28博多偕成ビル2階
TEL:0120-640-551 TEL:092-477-2583

株式会社 あい営繕本店
〒803-0825
北九州市小倉北区白萩町5-20-101号
TEL:0120-640-551 TEL:093-571-7838

あい営繕は、(公社)日本ペストコンロトール協会の正会員業者で、(一社)福岡県ペストコントロール協会の正会員業者です。

害獣駆除業者としての長い経験と、新しく取り入れる知識と技術や最新機器で日々の業務に取り組んでいます。

「あい営繕」の所有資格

あい営繕の所有資格は下記の通りとなっています。

  • 建築物ねずみ昆虫等防除業(福岡県知事登録 福岡県 28 ね 第352号)
  • 防除作業監督者(防第14418号)
  • わな猟 狩猟免状 八農わな猟17第0033号、他多数
  • ペストコントロール技能師、他
  • 高所作業車運転技能講習多数
  • しろあり防除施工士(第12815号)、他多数
  • 蟻害・腐朽検査員(九州-福岡県-15-0083)他多数
  • 特定科学物質・四アルキル鉛等作業主任者
  • 増改築相談員(登録番号:101512)
  • 職長研修修了者 

「あい営繕」の害獣駆除作業の流れと方法

  1. 追い出し 特殊な器具や薬剤による
  2. 清掃 フンなど(隙間は可能な範囲)
  3. 封鎖 害獣の侵入口
  4. 除菌・消臭
  5. 消毒 ノミ・ダニ対策
  6. 報告書の写真と保証書をお渡し

害獣駆除(追い出し)や付帯の方法は以下の通りです。

追い出し

視覚に優れた動物の逆手を利用して強烈なライトを使用し追い出し

動物が嫌う成分を含んだ追い出しスプレー

侵入口の封鎖

害獣のフンなどの片付け・清掃

除菌・消臭、及びノミ・ダニ消毒

作業写真の提出と『保証書』お渡し

作業後の写真をお客様に郵送又は手渡しでお渡しします。

保証に関しては作業後より3年保証です。弊社の保証は害獣が建物に万一侵入したら無料施工しますという建物保証で、施工箇所のみの保証ではありませんのでご安心ください。

「あい営繕」の口コミについて

弊社、あい営繕の口コミにつきましては下記の通りです。

※2023.3月現在

グーグルの口コミ

ヤフーの口コミ


ご心配な点は複数社の害獣駆除業者での相見積もりをなさることをお勧めいたします。
そのうえでどこを選ぶかお客様がご判断されたら良いと思います。

弊社、あい営繕をご利用いただいて元の安心・安全な生活を戻していただきたいという思いでおります。

でも一番優先するべきはあなたが抱えている問題が、ご自分でやるにしても、業者に依頼するにしても一日も早く問題が解決されることだと思います。

頑張ってください。きっと解決につながる筈です。

あい営繕
あい営繕

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
福岡市で戸建てに被害を及ぼす、ネズミ・イタチ・アライグマ・ハクビシン・コウモリなどの害獣の駆除をご検討の方はお気軽に弊社にご連絡ください。
見積もりしたうえで残念ながら成約にならなくてもももちろん結構です。
お気軽にどうぞ、お待ちしてます。

福岡市について

福岡市はこんな街です。

福岡市(ふくおかし)は、福岡県西部に位置する市。福岡県の県庁所在地及び最大の都市であり、政令指定都市である。
近隣以西の西日本では2番目、東京23区を除いた全国の市でも横浜市、大阪市、名古屋市、札幌市に次ぐ5番目の人口(162万人)を擁し、九州地方の行政・経済・交通の中心地として同地方最大の人口を有する。

博多湾に面するこの地域は古来から博多(はかた)として認識されており、大陸方面への玄関口として利用されてきた。中世に商人による自治都市が形成され、戦乱で度々焼き払われながらも、豊かな町人文化を育んだ。豊臣秀吉の手で復興されたのち、黒田氏が福岡城とその城下町を築いたことで、那珂川を境に西が城下町としての「福岡」、東が中世からの商人町・商業都市としての「博多」となった。その後、江戸時代から明治時代初頭にかけて、福岡と博多は共存していたが、1876年に福岡と博多は1つの都市へと統合されて「福博」となり、その後「福岡」と改称された。
※ウィキペディアより引用

福岡市役所の情報

【福岡市役所】
〒810-8620
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号:092-711-4111
市役所開庁時間:午前8:45分~午後6:00
各区役所の窓口受付時間:午前8時45分~午後5時15分
(土・日・祝日・年末年始を除く)

福岡市害獣駆除対応エリア

ご参考までに弊社、あい営繕の対応エリアを記載させて頂きます。下記の住居表示は2023年9月現在の郵便番号検索を参考にしています。

東区

青葉・大岳・貝塚団地・香椎・香椎駅東・香椎駅前・香椎台・香椎団地・香椎照葉・香椎浜・香椎浜ふ頭・香住ヶ丘・勝馬・蒲田・上和白・雁の巣・郷口町・西戸崎・塩浜・志賀島・下原・社領・城浜団地・高美台・多々良・多の津・千早・唐原・土井・名子・名島・奈多・奈多団地・箱崎・箱崎ふ頭・筥松・筥松新町・八田・原田・東浜・弘・二又瀬・二又瀬新町・馬出・舞松原・松香台・松崎・松島1丁目・松島2丁目・松島3丁目・松島4丁目・松島5丁目・松島6丁目・松田・御島崎・水谷・三苫・みどりが丘・みなと香椎・美和台・美和台新町・若宮・和白・和白丘・和白東・

博多区

相生町・青木・井相田・板付・浦田・榎田・大井・沖浜町・堅粕・金の隈・上臼井・上川端町・上呉服町・上牟田・神屋町・祇園町・銀天町・空港前・寿町・古門戸町・御供所町・雀居・三筑・山王・東雲町・下臼井・下川端町・下呉服町・下月隈・昭南町・新和町・須崎町・住吉・石城町・大博町・竹丘町・竹下・築港本町・千代・月隈・綱場町・対馬小路・店屋町・東光・東光寺町・那珂・中呉服町・中洲・中洲中島町・奈良屋町・西月隈・西春町・博多駅中央街・博多駅東・博多駅前・博多駅南・春町・半道橋・比恵町・光丘町・東公園・東月隈・東那珂・東比恵・東平尾・東平尾公園・南八幡町・南本町・美野島・麦野・元町・諸岡・豊・吉塚・吉塚本町・立花寺・冷泉町・

中央区

赤坂・荒津・荒戸・伊崎・今泉・今川・大手門・大濠・大濠公園・大宮・小笹・清川・草香江・黒門・警固・御所ヶ谷・桜坂・笹丘・山荘通・白金・地行・地行浜・浄水通・城内・高砂・谷・大名・輝国・天神・唐人町・鳥飼・長浜・那の川・那の津・西公園・西中洲・春吉・梅光園・梅光園団地・平尾・平丘町・平尾浄水町・福浜・古小烏町・平和・舞鶴・港・南公園・薬院・薬院伊福町・六本松・渡辺通・

南区

井尻・市崎・大池・大楠・大橋・大橋団地・曰佐・折立町・柏原・警弥郷・五十川・皿山・塩原・清水・大平寺・高木・高宮・多賀・玉川町・筑紫丘・鶴田・寺塚・中尾・長丘・長住・那の川・西長住・野多目・野間・花畑・桧原・平和・的場・南大橋・三宅・向新町・向野・屋形原・弥永・弥永団地・柳河内・柳瀬・横手・横手南町・老司・若久・若久団地・和田・

西区

愛宕・愛宕浜・愛宕南・飯氏・飯盛・壱岐団地・生の松原・生松台・石丸・泉・今宿・今宿青木・今宿駅前・今宿上ノ原・今宿西・今宿東・今宿町・今宿・今津・宇田川原・内浜・大町団地・小戸・小呂島・金武・上山門・北原・九大新町・草場・桑原・玄界島・小田・西都・下山門・下山門団地・十郎川団地・拾六町・拾六町団地・城の原団地・周船寺・千里・田・田尻・太郎丸・戸切・徳永・徳永北・豊浜・西入部・西浦・西の丘・野方・能古・橋本(大字)・橋本(丁目)・羽根戸・福重・福重団地・富士見・宮浦・女原・女原北・室見が丘・姪の浜・姪浜駅南・元岡・元浜・横浜3丁目・横浜1丁目・横浜2丁目・吉武・

城南区

荒江・荒江団地・飯倉・梅林・片江・金山団地・神松寺・城西団地・宝台団地・田島・茶山・堤・堤団地・友丘・鳥飼・長尾・七隈・西片江・野芥・樋井川・東油山・別府・別府団地・干隈・松山・南片江・友泉亭・

早良区

曙・荒江・有田・有田団地・飯倉・飯場・石釜・板屋・内野・梅林・小笠木・金武・賀茂・小田部・早良・椎原・四箇・四箇田団地・重留・昭代・城西・次郎丸・祖原・田・高取・田隈・田村・西・西油山・西入部・西新・野芥・原・原団地・東入部・藤崎・干隈・星の原団地・曲渕・南庄・室住団地・室見・百道・百道浜・弥生・脇山・

福岡市に隣接するエリア

福岡県

大野城市・春日市・糸島市・那珂川市・

糟屋郡
宇美町・粕屋町・志免町・新宮町・久山町・

佐賀県

佐賀市・神埼町・

神埼郡
吉野ヶ里町・

アイちゃん

調査・見積無料!

タイトルとURLをコピーしました