害獣駆除業者の料金を比較|表示の8,800円~と、22,000円~どっちが安い?


害獣駆除業者の”あい営繕”です。「天井裏に動物がいる!」「夜中に足音がして眠れない!」

動物達の繁殖期になってきて、お家の屋根裏に侵入してくる迷惑動物の害獣駆除とその料金についてのご相談をお受けすることが多くなりました。

自分で解決をあきらめて害獣駆除業者を調べてみたらビックリするほど多い害獣駆除業者。冒頭の22,000円~と、8,800円~のぱっと見は誰が見ても8,800円~の方が安いですよね?

でも、実際の害獣駆除の見積金額は22,000円~の方が安いことが多いんです。

何故でしょう?その理由についてご説明します。

あい営繕
あい営繕

この記事は福岡県・佐賀県・山口県を対応エリアとし、ネズミやイタチ・アライグマなどの害獣駆除業を営む株式会社あい営繕代表の岩永が書かせて頂きました。

この記事は下記について書いています。

  1. 害獣駆除は料金表示だけを鵜呑みにしてはいけない
  2. 害獣駆除見積もりをしてもらう時に見るべきポイント
  3. 比べて初めてわかる自分の害獣駆除料金
  4. 害獣駆除業者からの呼びかけ、「粘り強く探そう」

害獣駆除業者選びに限らず、私自身が何かに困った時、「こうだよねー・・?」という他の業者選びにも役立つお客様目線で考えてみました。

イタチの習性と具体的な被害とは?イタチ駆除の為の方法と費用

害獣駆除は料金表示だけを鵜吞みにしてはダメ


害獣駆除料金7700円~、8800円~、14300円~、22000円~、それら提示してる料金はあくまでも最低料金のことで実際にあなたのお家の害獣駆除を解決してもらう費用とは限りません。

弊社、あい営繕の場合はというと「ここを塞いでください。」と、一階部分で依頼を受けてその個所のみの侵入口封鎖ということであれば最低料金の20,000円と消費税の22,000円の料金で行っています。

他社さんの場合も恐らく似たようなことだと思います。弊社が封鎖一ヶ所を目安にしているところが、同業他社の害獣駆除業者さんは他の項目で○○円~という最低料金を表示してる場合もあると思います。

あい営繕
あい営繕

断定は出来ませんので他社さんことは直接お尋ねください。

例をとって私どもは福岡県・佐賀県・山口県を対応エリアとして過去5年間で約6,000件の施工実績がありますが、弊社でこの最低料金で全ての金額が済んだという事例はもちろんありますが少ないです。

イタチの場合で3センチ程度、アライグマの場合で6センチ程度の侵入できる隙間は壁や屋根、
更には床下に通じる穴もけっこうな数がありますので、再侵入防止が目的の場合はそれらの穴を全て塞ぐ必要があります。

実際に自分の家の害獣駆除料金の見積りはここを見て!


タイトルにも記載していますように〇〇円~の最低料金はあくまでも最低料金で、必ずしも害獣駆除の作業に必要な料金全てではありません。

また、害獣駆除の調査見積もりを2時間程かけてした結果他に侵入口は無いという場合はこれに当てはまります。

ところが実際に他社で害獣駆除の見積をしてもらったというお客様より聞く話では表示している金額で高い方のあい営繕の方が安かったという例は数多くあるようです。

弊社へのご依頼のお客様に「なぜ当社を選んでくださいましたか?」と聞くと「安かったから」という答えが多いのです。弊社は表示している最低料金が一番高かったのにです。

あちらの業者の最低料金より、こちらの業者の最低料金が安いから工事の金額もきっと安いだろう。

それは間違いですので覚えておいてください。

害獣駆除の最低料金の高い方が結局安く済んだという話はいくらでもあります。

最終的にいくらかかったかということです。

害獣駆除の料金、これで全部?


害獣駆除をしてもらおうと業者に見積もりをしてもらう場合に金額が出て、実際に見積金額を見て、その金額が工事終了の最後までその金額に追加はないのかを業者に確認しましょう。

害獣駆除の調査見積もりをする業者の中には押し入れに上がって天袋を外すだけで屋根裏にあがりもせず潜水艦の潜望鏡みたいなことをする業者がいると聞きます。

あい営繕
あい営繕

これは実際に相見積もりとなった業者さんはこうだったとお客様から聞く話です。

そんな業者が契約のあと、作業に入った後に実際に言うことは「見積もりの時は分からなかったんですよねー・・」

ちゃんと見ようとして見積もり段階で分からないこともあります。

でも、明らかに屋根裏に上がろうともせずに適当な金額をいう業者は止めておいた方が無難です。

公益社団法人日本ペストコントロール協会に加盟している業者の中から選ぶのもありだと思います。

協会に加盟している業者は同業他社2社の推薦状が必要とか、知事登録が必要とかハードルがありますのでそれをクリヤーしている業者は一つの安心があると思います。

害獣駆除後の保証は?


保証書があるかないかを確認しましょう。

イタチやアライグマなどの害獣駆除であってはいけませんが再発生はつきものです。帰巣本能でしょうか?

「折角見つけた居心地のよいおうちを追い出されてたまるか!!」と、イタチやアライグマ達も必死にこじ開けようとします。

その場では安い見積金額だからと契約をして、後日作業をしてもらったあとに再度天井裏に繰り返し侵入し続けるイタチやアライグマに気づくことも多いです。

イタチやアライグマなどの天井裏や床下に侵入した害獣をどうにかしたいと思う時に、実際に作業をしてもらった後のことがとても大切なんです。

作業後に再侵入防止の保証のある害獣駆除業者をお選びください。

比べて初めてわかる害獣駆除料金

これもお客様から聞いた話ですが、数社の害獣駆除業者に実際見積もりをしてもらってわかるらしいのですが、金額が大きく違うことがあるそうです。

さきほどの保証の有無も関係するでしょうか、同じ作業後害獣の再侵入があればまた無料で作業します。という保証書がある業者同士でも違いがあることがあるようです。

その場合には担当者が一生懸命に見積もりしていたかどうかなどの印象なども加味して良いのではないでしょうか。

粘り強く少しでも良心的な業者を選ぼう

実際に見積もりをしてもらってみたけどあんまりわからない。どこの害獣駆除業者も一緒だろうからもうここの業者でいいや。

自分の思い描く業者像と、全然違うけどもう面倒だからここで決めよう。そう思うこともあるかと思います。

その気持ち、よくわかります。

でも粘り強く害獣駆除業者を探しましょう。そもそも害獣駆除をしてもらおうとする場合、初めてなんですから数社の合い見積もりは当たり前です。

害獣駆除業者の弊社の”あい営繕”が言っていますので間違いありません。

自分に合う良心的な業者は必ずいますよ。

まとめ

冒頭と重複してしまいますがこの記事では下記についてお話しさせて頂きました。

  1. 害獣駆除は料金表示だけを鵜呑みにしてはいけない
  2. 害獣駆除見積もりをしてもらう時に見るべきポイント
  3. 比べて初めてわかる自分の害獣駆除料金
  4. 害獣駆除業者からの呼びかけ、「粘り強く探そう」

弊社もイタチやアライグマの見積もりは業者として喜んでお受けしています。もし何かございましたらお問い合わせください。

あい営繕
あい営繕

最後までお読みいただきありがとうございます。表示している金額だけを鵜吞みにせず直接相見積もりで比較してご判断されることがベストの判断だと思います。

アイちゃん

調査・見積無料!

タイトルとURLをコピーしました