白あり駆除の見積で喜んで頂いて有難うございます

シロアリ消毒見積のご依頼

日々、白ありの羽アリと天井裏のイタチ対策で忙しくさせて頂いています。本日は北九州市八幡西区のお客様より白あり消毒のご依頼を頂きました。お客様:「ア・イ・エ・イ・ゼ・ン・サ・ン?」「八幡西区の方ですけど、シロアリ消毒の見積をお願いしたいんですが。」弊社:「そうです、どうも有難うございます。八幡西区のどちらの方に見積もりは伺いましょうか?」そんなやり取りを電話でさせて頂いた後に北九州市発行の「暮らしの便利情報」をご覧になった方だというのがわかりました。

 

弊社は去年に平成27年と28年の2年間保存版ということで北九州市が発行している北九州市暮らしの便利情報に広告を掲載させて頂いています。これも簡単な審査がありますので、お客様は市の広告に出しているという事は信頼できるんじゃないかと思って見積だけでもとってもらおうかと思って電話したとのことでした。

 

北九州市発行の暮らしの便利情報のことを書いたページはこちらです。

 

この暮らしの便利情報の白ありのところを切り抜いて取っておられて今回、シロアリ消毒の見積依頼をして下さったとのことでした。

 

「本当に坪単価は4,000円なんですか?」

早速本日お伺してお見積りさせて頂くことになりました。お客様は過去に白あり消毒を2回なさっておられていずれも坪当たり7,000円とか8,000円でシロアリ消毒を施工してもらっておられて弊社の坪単価に半信半疑の様子でした。。「高くても、満足ならいいですけどそうじゃなかったんですよ。まぁ、診てみて下さい。たぶんシロアリはおらんと思うけど。」

 

早速図面の間取りを書くことにしまして、お客様に「床下から上がってご報告しやすい様にこうした図面を書かせて頂いています。お部屋をチラッと見せてもらいたいのですが、拝見したら困るお部屋がありましたら教えてくれませんか?」

 

お客様は「そんなことはいいけ、はよ見積しちゃらんね!」と言われます。私は、「すいません、これは大切なんで書かせて下さい。これを先に書くから間取りが頭に入りやすいので床下をわかって見やすいんですよ。」と申し上げます。その時に外まわりを見ていて分かったのがこちらの過去の被害です。

 

 これは過去の被害の時の様子で薬剤注入の穴も以前の白蟻業者さんが開けているようでした。

お客様が「うちで白あり被害が出とると言えばそこくらいよ。」「たぶん他は大丈夫と思うけど。」ということでした。

 

先ほどの図面を10分位で書いて一通り床下を見させて頂いたあと、床下を拝見しますとシロアリの被害は過去のもの以外はありません。「白ありの被害はありませんよ。」そう言ってご安心頂くとお客様から質問が。「坪/4,000円とか被害があったら坪/5,000円とか言いよったけどうちはいくらになる?」とご質問を頂きましたので、「ハイ、4,000円で施工させて頂きますよ。」と申し上げたあと床下の説明や施工の方法のご説明をさせて頂きますと、お客様は大変気に入って下さいました。

 

一転して気に入って下さいました

「いや~っ、前の業者はそんなことはしてくれんやったよ。」玄関の壁やら、土間。そしてお風呂場のタイルの目地やら、風呂の壁?洗面所の外の階段まで???それはいいよね~~。でっ?坪単価は4,000円???

 

始めはとっつきにくそうなご主人様がすっかり気に入ってくださいました。お客様の家の前に車を止めさせて頂いたのですが、団地の中なので向かいのお宅の車が出る時は出にくくなります。たまたま、居合わせたので「奥さんすみません!お宅の車が出る時出にくいので出る時お声かけて頂けないでしょうか、すぐ移動しますので。」と声をかけていました。これがまた、上品な奥さんでした。

 

そんなことを調査宅のご主人様に話すと「向かいの家にも声かけてくれたん?」「いやぁ~お宅にしてもらうわ!!」と喜んで注文して下さいました。

 

「ご主人様、ちょっとそれは喜んで頂き過ぎかもです。。。。施工の時の仕事の様子とあとからのアフターを見てから感心して頂きますので。」と、照れながら申します。このお客様の期待をずっと維持出来ますように臨みたいと思う次第です。

 

見積の料金は

坪/4000×21.5坪=86,000円+税(6,880円)=92,880円でした。