羽アリの出る時期について

  • 2019年04月15日

シロアリの羽アリの出る時期は4月~7月です

4月~7月はシロアリの羽アリが飛び立つ時期になります。4月頃から5月の初めのゴールデンウィーク中がヤマトシロアリの羽アリの出るピークです。

 

次のような症状があれば、シロアリの羽アリが出たあとです。専門のシロアリ駆除業者へ連絡してご相談なさった方が良いです。

ヤマトシロアリ

 

  1. 4月後半頃から5月初めに目にすることが多いです。
  2. 昼間に出る黒っぽい色をした羽アリ。羽はほぼ薄透明。
  3. 外から帰ったら、玄関・風呂場・勝手口・家の周りの樹木・の下に羽だけがたくさん落ちている。
  4. 床から上の部分からモクモクと黒っぽい虫がたくさん出てきた。
  5. 柱や壁に土が付いている
  6. 羽のない1センチほどの虫が二匹つながって歩いているのを見た

 

イエシロアリ

 

  1. 5月終わり頃から7月初めに目にすることが多い
  2. 夕方から夜に出る茶色の羽アリ。羽はほぼ薄透明
  3. 夕方家の周りをツバメやコウモリがたくさん集まって飛んでいることがある。
  4. 夜ごはんを食べていたら電気の灯りに集まる数匹の羽アリに始まり、30分もしないうちに目を開けていられないほど大量の羽アリが部屋中を飛び回ります。
  5. 羽のない茶色の1㎝ちょっとの虫が二匹つながって歩いているのを見た。

 

専門のシロアリ駆除業者にご相談を

このような症状は、シロアリの羽アリです。あなたのお家にシロアリが生息している可能性がありますので専門のシロアリ駆除業者に診断を依頼なさってください。

 

依頼の際は、信頼のおける業者に依頼なさることをお勧めします。

 

見積りは比較・検討をしましょう。

どこに頼んでいいのか分からないという場合は、公益社団法人日本しろあり対策協会に加盟しているシロアリ駆除業者であれば安心ではないかと思います。

 

また、見積の際は数社の白蟻駆除業者に見積もりをとって比較検討をしたうえで、シロアリ駆除・シロアリ予防をなさることが大切です。

 

当社、あい営繕も公益社団法人日本しろあり対策協会の正会員事業所です。お気軽にご依頼ください。

関連している記事