梅雨時期は茶色の羽アリが家の中で大量発生する時期です


家の中で茶色の羽アリが大量発生する時期となりました。この場合は家がシロアリ被害に遭っているケースが考えられます。一日の早く専門のシロアリ駆除業者で診断を受けることをお勧めします。

一年の中で蒸し暑くなるこの時期だけ茶色の「イエシロアリ」の羽アリという羽アリが出ます。

茶色の羽アリの駆除は十分な知識と技術が必要です。また、業者モラルをしっかり持った最寄りの公益社団法人日本しろあり対策協会に加盟している業者に問い合わせてください。

また、しろあり防除施工士の資格がちゃんとある担当の方に調べてもらうようにしましょう。

慌てすぎてその辺の確認をしてなかったとなると後からとんでもない高額の金額を請求されたり、依頼していない工事を始められたということはたまに聞く話です。

事例としては、

夕方に晩御飯を食べていたら電気の周りに数匹の茶色の虫がヒラヒラと飛んでいるのを見て、「あれっ家の中に虫が入ってきたのかな?」と思いました。

あい営繕
あい営繕

それからどうなりましたか?

それから段々とヒラヒラと舞う虫の数が増えてきて、20分位経った頃には部屋中に飛び回っている虫を掃除機で吸うのがやっとでした。もう、部屋中に飛び回る大量の虫で電気の灯りに影が出来る位の大量の数でした。

あい営繕
あい営繕

そーんなにですか!?ビックリなさったでしょう?

顔にまとわりついて、モゾモゾしてとても気持ち悪いんですね!飛んでいる大量の虫が、目に入ったり、耳に入ったり、鼻にはいったりするんですよ!気持ち悪くて思い出すだけで気持ち悪いです!

 

あい営繕
あい営繕

家に棲みついている「シロアリ」が羽アリとなって新しい巣を作る為に飛び出しているんです。床下や天井裏にシロアリ被害が及んでいるかどうか今から調べてみましょう。調査見積りは無料ですのでご安心ください。他社との比較検討もどうぞお比べになってみてください。

茶色の羽アリです!【羽アリに似た虫】大量発生の原因と対処法

茶色い羽アリが家の中で大量発生する時期です!

本日は2023.5.28です。
毎年蒸し暑さを感じるこの時期になると「イエシロアリ」というシロアリの種類の羽アリが大量に発生する時期になります。

発生時期は6月から7月初め頃、夕方から夜にかけて大量発生します。
色は焦げ茶色です。

茶色の羽アリの特徴は?


大きさは8ミリ~10mm位で、4枚の羽の大きさは同形同大で翅の長さは同じ木8ミリ~10ミリ暗いです。
飛んでいる間はヒラヒラと舞っていますが着地してしばらくすると羽は根元からポロッと取れます。

羽アリとして舞っている間はヒラヒラと舞いますが着地をすると翅は取れます。
オスとメスのカップルになって卵を産み付ける場所を探しますがその時は翅のとれた2匹の茶色い虫が連結したように見えてつながって歩きます。
前がメスで後ろがオスとなっています。

このシロアリが棲みついて大変なのは、被害が床だけで家の屋根を支えている柱や、天井の梁や桁などの重要な部材にも被害が甚大に及びます。

シロアリ駆除は協会に加盟の業者に依頼しましょう!

自分で判断せずに専門のシロアリ駆除業者に相談して駆除の計画を立ててください。
シロアリ駆除業者を探す時は、公益社団法人日本しろあり対策協会に加盟している業者の中から選ぶことをお勧めします。

シロアリ駆除料金はとても割高じゃないのかな?とか、不要な商品を売りつけられるんじゃないのかという心配は尽きないところだと思います。

そんな時、公益社団法人日本しろあり対策協会加盟の業者であれば安心だと思います。
最寄りのシロアリ駆除業者で日本しろあり対策協会加盟のシロアリ駆除業者をお選びください。

弊社あい営繕も公益社団法人に加盟していシロアリ駆除業者です。

あい営繕のシロアリ駆除は福岡県全域と佐賀県、山口県の一部エリアで対応中!

弊社「あい営繕」は北九州市や福岡市、飯塚市などの福岡県内全域、鳥栖市などの佐賀県東部地区、下関市や宇部市などの山口県西部地区、でシロアリ駆除対応エリアで行っております。
お気軽にお問い合わせください。

【シロアリに似た虫】茶色いハネアリ達の会話!?福岡と北九州編

アイちゃん

調査・見積無料!

タイトルとURLをコピーしました