太陽光パネルに出来た鳩の巣駆除と再侵入防止工事事例の紹介

福岡県福津市の一戸建て住宅の【Y様邸鳩の侵入防止工事】の事例紹介です。屋根の太陽光周りに鳩の巣が出来てしまい、糞清掃及び鳩の侵入防止工事の作業でした。
戸建て屋根に乗せてる太陽光と屋根との間に鳩の巣が出来てしまって、鳩が巣作りに使う材料の小枝が雨どいに詰まったり、糞が落ちて詰まったりととても困っておられるお客様でした。

築年数は15年と比較的新しいお宅で、太陽光パネルは新築の時から付けておられるお客様でした。建物は2階建て。

施工時間は約1日で完了しました。お客様は本日の作業を終えて、「これで鳩が屋根の太陽光の下に来なくなるのでやっと安心出来ると大変喜んで頂きました。

あい営繕
あい営繕

”あい営繕”代表の岩永と申します。戸建ての屋根に太陽光パネルを設置する際はこの鳩対策もしておいた方が良いとつくづく思います。その理由は以下で紹介しますね。

なぜ、対策をしておいた方がいいのかを、わかりやすくする為に、画像を多めに用意しました。どうぞお役立てください。

マンションベランダの鳩駆除|被害と対策はどうすればいい?

福岡県福津市の事例|屋根と太陽光の隙間が鳩の巣を作るスペースになっている

鳩が侵入してくる原因となっている場所

この写真の矢印の場所から鳩が出入りしていました。

鳩の巣が太陽光下に出来るとどんな被害が起きるのか

冒頭でも述べましたように戸建ての屋根に乗せてる太陽光と、屋根との間に鳩の巣が出来てしまって、鳩が巣作りに使う材料の小枝や場所によってはスチールのハンガーが落ちたり、糞が落ちたりとなります。

雨樋に材料が詰まってしまって雨水が流れなくなるようになります。流れなくなったらあふれた雨水が周辺の思わぬ場所に溜まり続けたりすることで木部の腐れなどの原因になります。

また、地面に直接雨水が落ちるようになり地盤沈下の原因になることもあります。

鳩駆除(追い出しと封鎖)作業の方法の写真


鳩除けの為のスパイク(針金状の剣山)に鳩が侵入できる隙間があるように見えますが、拡大画像なのでそう見えるだけです。

またこの隙間をギチギチにしてしまうと、逆にここにゴミが溜まってしまうという事もあるので、これくらいが丁度いい感じです。

この様に1つ1つの剣山上のスパイクを取り付けていく必要がありますので、作業としては鳩駆除が仕事とはいえ大変です。

あい営繕
あい営繕

突風などが吹くと、本当にヒヤッとする事もありますので、屋根強度の知識や経験が無い方が行える作業では無いと言えます。冗談ではなく本当に命に係わる危険性があるんです。

戸建て屋根の太陽光下の鳩駆除作業は専用の足場が必要なことも

台風などで外れてしまわないように、しっかり固定します。

この固定も、ちゃんと耐久性のある接着剤をどれくらい塗ればいいのか?という事や、

接着剤を塗る前に、屋根の接着部分の汚れやほこりなどを掃除するといった事も必要です。

 

あい営繕
あい営繕

掃除の作業を怠ると鳩用スパイク(剣山)の接着剤がすぐ外れたりしますので、掃除作業抜きには鳩駆除は語れません。

ちなみに、取り付けているパーツの金属は錆びにくい金属でできています。

鳩駆除作業と再侵入の防止作業の様子

次は、弊社スタッフが作業を行っている画像です。

このように見ていただければ、鳩除けの作業には大変危険が伴うという事がお分かりいただけると思います。

瓦屋根のどこであれば乗っても大丈夫なのか、団子状の重なりに乗ってはダメで谷部分の重なり部分に乗るように気を付ける。

瓦の上を歩く場合はなるべく音の少ない場所を選んで歩くのも大切なことです。弊社ではスタッフの屋根に上がる際や瓦の上を歩く際に気を付けることなどの教育を出来る限り行っています。

あい営繕
あい営繕

画像で見るだけでも冷っとしますね。

会社としては、替えの無い人材の命を預かるわけですから、指導などは徹底して行っています。

鳩駆除の様子を撮影するときも、ちょっと怖かったです。

作業はとっても地味です。1つ1つの作業に手を抜かず、俺がやらねばお客様が困るという使命感を持ってやらないといけません。(少し恥ずかしいです)

鳩駆除作業と再侵入の防止作業の様子、別角度より

という訳で、作業完了となりました。

これで、問題なく鳩が巣を作る事はできなくなりました。保証についても以下の様に行っています。

3年以内の再発生に関しては無料で再度処理を行わせていただきます。安心してご依頼頂けるかと思います。

本日の福津市で作業した太陽光パネル周りの鳩駆除のまとめ

いかがだったでしょうか?これが、地面の上での作業などであれば、作業自体はそんなに難しくはありません。

ですが、屋根の形状、屋根の状態、太陽光パネルの形状などによって、一気に危険性や施工技術が必要になります。

あい営繕
あい営繕

DIYなどで行えるレベルでは無いと感じます。鳩駆除業者の弊社あい営繕は※(公社)日本ペストコントロール協会のメンバーです。ご安心の上お問い合わせください。

私達あい営繕の鳩駆除作業は福岡県全域と、佐賀県東部の鳥栖市と佐賀市周辺、山口県下関市周辺で出張費無料で見積もりや作業を行っています。

今回のような戸建ての屋根以外の鳩の被害についても、あい営繕では対応可能です。

●マンションベランダの鳩駆除
●倉庫・工場などの大型物件の鳩駆除
●病院など

ご用命の場合は一度ご相談下さい。

①お問い合わせ

②調査

③調査結果の報告

④調査結果からの見積り

までは無料で行っています。

弊社の鳩駆除の総合ページもお役立てください。

あい営繕
あい営繕

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。

アイちゃん

調査・見積無料!

タイトルとURLをコピーしました