弊社は見積をご辞退しようかと

先日、福岡県筑紫野市のお客様よりシロアリ予防消毒の見積をご依頼頂いていました。築年数が6年と新しいお客様宅なのですがシロアリ被害を受ける前にということで予防消毒をご検討のお客様でした。

 

今は白あり消毒しない方がいいのでは?

ただ、お子様の健康問題でアレルギーがあられるのでご心配をしておられました。薬剤を散布してのシロアリ予防に不安があられるお客様に関しては、家の外周にシロアリの餌を埋めて建物にシロアリがつかないように定期的に管理させて頂くベイト工法というシロアリ予防の工法があります。ただ、コストのみのことを言うと薬剤処理に比べ費用面の負担が増えます。この提案に関してお客様はNOでした。

 

もし施工をするとしたら費用の面からしても薬剤の処理をお客様はご希望でした。築年数が6年と新しい家でシロアリは今のところついていない、お子様のアレルギーの心配が払しょくできない、等の問題もあったので、今回のお見積りとして仕事を頂きたいのはやまやまなのですが、弊社はご辞退させて頂く方が良いのではという結論が出たので担当者よりお客様に電話連絡をさせて頂きました。

 

数社相見積もりの結果

するとお客様は数社相見積もりの結果、「あい営繕にシロアリ消毒をしてもらいたい」と思っていておられて再度詳しく聞いてみたいと思っておられたとのことでした。お客様は、こうも言われます。「あい営繕さんもクレームになるようなことはしたくないでしょうから、うちの子のアレルギーを心配してくれるのはごもっともと思います。」「うちも色々と調べて納得がいけばあい営繕さんに依頼したいです。」と言って下さいました。結果として今回の白あり消毒のご契約にはなりませんでした。

 

しかし、今回のお客様の場合は当面はその方が良かったのかと、私どもは思っています。

 

でも、ご辞退を申し上げたにも関わらず良い話を頂いて大変有難いことです。仕事が頂ける頂けないということより、お客様がよーく見て頂いていたことに感激でした。益々お客様に喜んでもらおう!頑張ろう!と思った一件でした。

!(^^)!