BLOG

下関市で羽アリ

Date:2015年3月31日 / Category:BLOG下関市北九州市白あり福岡市羽アリ

羽あり駆除のお問い合わせ

シロアリ駆除の(株)あい営繕です。本日は山口県下関市で白あり調査見積でした。「ウッドデッキのあたりから羽ありが出るので白あり調査をしてほしい」というご依頼を頂きましたので、下関で白蟻駆除の調査見積をさせて頂きました。行きは関門トンネルを通っていきます。床下は台所の床下収納庫から入ります。

関門トンネル 台所の床下収納庫

 

ウッドデッキからの白ありの羽あり?

このウッドデッキにしろありがついてしまったというケースは実は多いと思います。ウッドデッキにしろありがついてしまって、それから建物に白ありが来て壁に巣が出来たり、天井裏の主要な部分をシロアリが食べてしまって、修理を要するような大変なことになっていたケースもあります。しかし、本日のご依頼のお客様宅ではしろありが見つかりませんでした。

 

白ありはいませんでした。

我が家で見たはねありが我が家の建物に棲みついている白ありではないかとご心配をしておられるお客様です。まず、そこのところがどうなのかという調査をします。私の当初の見立ては「建物に接しているウッドデッキにシロアリがついてしまってそこからハネアリが出たのかな」と思いました。それで床下を見た後にウッドデッキの下に潜り込んで診てみますがしろありはいませんでした。

 

白ありはいないという根拠。

単に「シロアリはいません」と言ってもお客様には伝わりません。

①間取りを書いて図面にする。その間取り図にもとずいてお客様の家のことを知る。それを報告。

②見れる範囲は点検する。これは、その現場状況にもよりますが、大工さんが来ていて改築中であったりとかの場合は点検そのものが充分できない場合もありますが、診れる範囲は見るということです。

③被害ヶ所かもと思ったところは納得するまで診る。 これら三つのことをしっかりと頭に入れて点検します。

 

たとえばハネアリが出たという、ウッドデッキの近くの居間の床下です。被害は断熱材の発砲スチロールの裏側にもあり得ます。そんなところもきちんと確認です。右側は発泡スチロールをめくってシロアリのはねありがいないか、しろありがいないか等をみていきます。いませんでした。

 

 

更にこれを動画で見ると

 

そして過去に水漏れをしたことがある洗面所の下です。この時に近くのユニットの風呂場もシロアリが棲みついてないか、白ありが蟻道や蟻土を詰めてないか。を調査します。

 

こうした箇所と外のウッドデッキをチェックして「シロアリはいませんよ」という報告が出来るというわけです。どうでしょうか?単に「白ありは未だ、ついていませんよ」ということをお客様に報告の為には調査による根拠を持って報告をしているということをご理解いただけたのではないかと思います。

 

自動車整備工場で例えると

これまでの、ご説明を例を挙げてもう少し申し上げさせて頂きます。ある青年が自分の車の調子が悪いということで、自動車の整備工場に、調子の悪い車を持ち込んで「調子が悪いのですが?・・」とはじめにA社。次にB社と二つの整備工場に相談したとします。どちらも「夕方には結果が出てわかるよ」と言われて約束通り夕方に整備工場に行きます。

 

A社では、「見たけどどっこも悪うないよ!(^^)/」 青年:「でも、調子悪いのですが・・・」 A社「悪うないよ!見たんやから。」 青年:「そうですか・・・」 何だか青年は釈然としません。 なかなか話は平行線です。

B社では、「〇〇と△△と××を見たけど悪うないよ!(^^)/」 青年:「そうですか!」

 

青年の不安はどちらが取れているかというのは言うまでもありません。例が少しオーバーかも分かりませんが、無くはないです。青年はB社を頼りにすると思います。弊社(株)あい営繕もB社のような「何故、異常が無いと言えるのか、あるいは何故異常と言えるのか、その根拠をきちんと示しお客様の側に立ったご説明や対応」を心掛けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>

このページのトップへ

天井の物音でのお問い合わせ

Date:2015年3月28日 / Category:BLOGイタチネズミ北九州市天井裏の物音小倉北区駆除

屋根裏で動物みたいなのが走ってる

「ネズミかイタチか分かりませんが屋根裏で物音がするので調べて下さい」というお問い合わせやご相談・ご依頼の電話が数件様続きました。今日は北九州市小倉北区でのご相談です。「夜中から明け方にかけて天井裏をすごい勢いで走ってる。ここ二か月くらい前から天井裏で音がしていたけど昨夜は特に激しかったので気になって眠れなかったとの事でした。小倉北区では最近天井裏の物音のご相談が続いています。

 

インターネットに詳しい方からの問い合わせ

こちら様の娘様がインターネットに詳しい方で、天井裏の物音のことで相談するにはどの業者が良いだろうかと、福岡から北九州方面でネズミやイタチのことで相談できる業者を色々と候補をあげてお調べになったそうです。その中からここがいいみたいということで、弊社(株)あい営繕をお選び頂いてご相談頂きました。大変光栄です。

 

先日は同じ小倉北区で、何でも自分で気にいるようにやらないと気が済まないという職人さんなみの器用さを持って施工の匠みたいな仕事内容に目の肥えた方。今日は会社選びという点でインターネットに詳しく比較検討を十分して選ぶという目の肥えた方。こうした方に選んで頂けたことに感謝です。益々はげみになります。(ちなみに私は随分禿げてきてますけどね(^^)/)

 

早速天井裏の点検です。

天井裏にあがると「特に昨夜が音と鳴き声がひどかった」と言われるその主なのかは断定できませんが断熱材が荒らされていて、血の跡と思われる赤いものが断熱材についています。

 

 

家の外回りの点検

侵入口の特定の為に家の周りを点検します。見ていくのは

①足跡はないか?

②汚れはないか?

③自分がイタチ君だったら何処から侵入するか?

そんなことを気にしていきながら見ていきます。

 

侵入口はたとえばこんな場所

そうして見ていくと何か所か候補の場所が見つかってきます。その中の一つがこういう場所です。波板に接している白いサイディング壁に汚れが付着していました。そして右側の写真は望遠で近づけて見てみると、そこには軒天が外れています。こうして侵入口を探していきます。

 

 

他にも見方は色々とありますがこんな具合に侵入口の特定をすすめていきます。侵入口の特定はこちらにも掲載していますので良かったらご覧ください。

 

弊社の施工金額もネットで調べてご存知でした。

こうした侵入口の説明、穴を塞ぐ説明、除菌消臭の説明と、お客様へご説明させて頂きながら、施工金額の一つ一つを言いにくそうに慎重にさせて頂きますと、お客様が「全部をやってもらうと10万位かかるんでしょ?娘がそれくらいかかるとホームページに出てるよ!と言ってましたから。」ということでした。そうでした、お客様の娘様がインターネットで施工内容や施工金額と調べたうえでのご依頼というのを忘れていました。それにしてもインターネットというのは、お客様側からも選んで頂いた業者からも話が早いですよね。と思った次第です。

 

たくさんの方に選んで頂けるだけの ①営業努力と情報提供 ②施工ノウハウのレベルアップ ③アフターと、努力してまいります。

このページのトップへ

北九州市小倉北区で天井裏の物音の対策

Date:2015年3月27日 / Category:BLOGイタチネズミ北九州市小倉北区

天井の物音のご相談

先日、「ネズミかイタチがいるのかもわからないので見て下さい。」というご依頼のお客様宅で侵入口塞ぎの「コーチ?」と天井裏の除菌・消臭の消毒を行わせて頂きました。こちら様は北九州市小倉北区のお客様で、「インターネットでイタチやネズミのことを色々と調べたら仕事の内容も詳しく書いていてお宅の会社が良さそうだったから電話したよ」とのことでした。「ご主人様!その選択はベリーグッドです!」 でっ、本日の施工の除菌消臭はこうやって消毒しています。

I天井裏除菌・消臭 

 

いつもと違うのです

実はイタチの対策で本日施工に入ったのですが、弊社がやるのはイタチが入った天井裏の除菌・消臭とイタチが荒らした天井裏の断熱材の除去が今日の主な仕事なのです。侵入口塞ぎはご主人様が「私がしますから場所を教えてくれんやろか?」とのことでした。

 

侵入口を探すのがノウハウです

困った弊社でした。そのイタチやネズミの対策は侵入口を見つけるのが技術なのです。筆者の岩永よりも弊社施工課長の「吉元」の方が私よりイタチやネズミの侵入口探しは数段上です。私が見過ごしたイタチやネズミの侵入口も「ありましたよ」という具合です。私も同行して「何故?そこがイタチの侵入口と思った?」と聞くと「こういう理由です。」とイタチ侵入口の説明をひとしきりした後に、「ほらあそこにイタチの足跡があるでしょう。」と言うのです。その場所を見ると確かにイタチの足跡があったり、ネズミの場合はラットサインなどがあるのです。「なーるほど!」と納得するんですね。(筆者岩永の長所は白ありの対策に詳しいことです。)

 

※イタチの侵入口の解説は別ページでもしています。こちらをどうぞ。

 

※イタチ対策の施工金額はこちらのページの最後の方に書いています。

 

※ネズミの侵入口の解説はこちらでしています。こちらをどうぞ。

 

でも、こちらのご主人様も何でも自分でやらないと気が済まない性格の方でしたし、「費用は出すから自分でやりたい、場所を教えて欲しい」とのことでしたので了解した次第です。

 

メチャクチャ上手なお客様

それがこちらのご主人様。仕事をなさった後を観ると取りあえず素人がやったっていう仕事じゃないのです。どうかしたら私共より上手です。ご主人様に言わせると謙遜なさって「悔しいけどイタチの侵入口を見つけるのはプロのお宅たちには負けるよ。でも我が家を汚すいまいましいイタチが入らんように穴を塞ぐのは私がやりたいからね。」ということでした。

 

こちらがご主人様の仕事の様子です。波板を瓦の凹凸に合わせて上手に切ってそれを、雨戸戸袋下のイタチの侵入口に取り付けるご主人様。(素敵すぎます。)この場所の他にも屋根の軒下にイタチの侵入口が見つかったのですが、そこを塞ぐのも板をのこぎりで上手に切って、色もペンキできれいに塗っておられました。こちらが感心させれました。

 

こういいうお客様は、私共のような外からくる業者に仕事を依頼なさるのを嫌われるんですね。ご自分の方が上手だから、じーっと見ていると下手な職人や業者の仕事が気に入らないことがあるんだと思います。私が、「あのう?イタチ対策は私共のあい営繕で良かったですかね?」と尋ねると、「入ってくる場所を探したり塞いだりするのはお宅たちの方がうまいに決まってるやないね!ただ、私は自分でやりたいだけですよ!アッハッハ(^’^)」とのこと。。。。私:「でしょっ!!!」

 

さすがに匠ですね!

伺うと物置にしている3坪程の小屋もご自分で設計図を書いて作られたとのこと。でっ、こちらのご主人様のお父さんが大工さんでその教えの中で特に教えられたのが「棟上げの時に刃物を持っていく大工は辞めた方がいい」とのこと。私が、「なんですか?それは?」とお伺いすると、「昔の大工は板に図面を引いて家を建てていた。その図面に合わせて切込みを入れたりして家を建てていくんやけど、最後の仕上げあたりになってくる棟上げの時に刃物を使うということは寸法が合ってないということ。そんな大工は辞めた方がいいね!」と教えられたそうです。伺うとすごい腕の職人さんです。そこの息子さんである目の前のご主人様ですからそのDNAは間違いなく受け継がれていますね。

 

玄人さんにも選んで頂ける(株)あい営繕

でも、そんなご主人様に「お宅らにはかなわんよ(^’^)」と言っていただいた弊社も自信を改めて持たせて頂きました。だって、こんな職人肌のご主人様がインターネットで北九州で天井裏の物音のことで、ネズミやイタチのことをあれこれ調べたうえで選んで頂ける位の会社ですから弊社も大したものです。(笑い)

 

こうした、目の肥えたお客様にも喜んで頂けることに感謝です。どうもありがとうございます。調子にのった筆者の岩永は「ご主人様!顔も一緒に写っていいですか!ブログに一緒に写っているところを使っていいですか?」とお尋ねしたらそれはNGでした。やっぱり。(^’^)

このページのトップへ

チラシ配布

Date: / Category:BLOGご挨拶

弊社、(株)あい営繕は北九州市内や苅田・行橋市とその近郊。福岡市内や粕屋郡とその近郊でで、シロアリ消毒の施工をさせて頂きましたご近所様にチラシを配布させて頂いています。白ありが活発に動き始めるこの時期にご案内させて頂いています。チラシにはいくつかのパターンがありますが、その中の一つが、A5判の黄色い紙で作ったシロアリのチラシでこちらになっています。

申し訳ございませんが、手に取ってみて頂き興味がなければ捨てて下さい。ポストに投函いたしましたことをお詫び申し上げます。<m(__)m>すみませんでした。

 

興味がありましたらお電話でお気軽にお問い合わせください。ご対応させて頂きます。白蟻の場合は一軒が白蟻被害を受けていると、お隣様やご近所様でも似たようなことがあることが多いですので、ご検討下さい。

 

「ところでシロアリちゃ、どげな虫なん?」とお思いの方はこちらをご覧になってみて下さい。

 

また、ユーチューブでも動画をアップしていますので参考になりましたらこちらをご覧ください。

 

白蟻被害は「家」を持っている人には、大変重要な関心ごとだと思います。ただ、白ありがどうなっているのかとかは日頃ほとんど考えることはありません。ましてや、痛かったり痒かったり体に感じることがありませんので、ほとんどの場合が自覚症状がありません。あるとき羽アリが出て初めて気づくこともあるかと思います。

 

その際には被害は広範囲になっていることもあります。被害ヶ所の修繕に大工さんやそのほかの業者の人が入って修理・修繕などの処置をしなくてはいけない場合もあります。そういうことがないように、弊社のような、シロアリ駆除会社に「家」のしろあり調査をお受けになることは大切なことではないかと弊社は考えます。

 

もし、お問い合わせやご相談がありましたらお気軽にお電話ください。何卒よろしくお願いいたします。<m(__)m>

このページのトップへ

白ありのハネアリと気温の関係

Date:2015年3月21日 / Category:BLOGシロアリ駆除白あり調査羽アリ

今日は各地でしろありのハネアリが出ました。

今日は昼からかなり天気も良くて、福岡県内の・福岡・北九州・筑豊(飯塚)・筑後(久留米)・そして下関で白ありの羽ありが広範囲で出たようです。弊社にもハネアリが出たというお電話は夕方に、山口県下関市と北九州市小倉北区で頂きました。「家に帰ってみると風呂場にハネアリがたくさん」というケースです。

 

 

お急ぎの場合には下記のフリーダイヤルにお電話を。

 

 

そのハネアリの正体はヤマトシロアリ

日本に生息している白ありは主にヤマトシロアリとイエシロアリの2種類がいます。近年、他にカンザイシロアリも一部の地域で被害が出ていますが、本日大量のはハネアリが出たとお電話を頂いたケースはヤマトシロアリのハネアリです。

 

写真ではこのような虫です。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

動画ではこちらです。

 

こちらにも情報を出していますので良かったらご覧ください。

 

先ずはあわてないでください。

シロアリのハネアリを見てびっくりなさると思いますが、まずは落ち着かれてください。出て来たハネアリを殺虫剤でシュッスプレーするのは問題ないですが、ハネアリが出ている元にスプレーはしないで下さい。あとから白あり業者が入って駆除がやりにくくなるケースもあります。

 

暖かくなると出始めます。

今日の各地で発表されている気温は福岡県内で、福岡・最低が9°最高が18° 北九州・最低が8°最高が18° 飯塚・最低が7°最高が19° 久留米・最低が9°最高が21° そして山口県下関市では最低が8°最高が17°となっています。現在出ているのはヤマトシロアリと言ってもその中で分かれて細かく言えばカンモンシロアリのハネアリです。本種のヤマトシロアリは4月後半から5月の初めの昼間に出ますが、カンモンシロアリはハネアリの出る時期だけが違い一か月ほど早い今頃に出るのです。そして気温が16°を超えると出てくるようです。

 

ハネアリが数日出ることもあります。

本日だけでなく明日も出るというケースもあります。今日の3月22日の日曜日位まで気温が高いようですが、それからまた4~5日は低くなって来週末の土日あたりが、また暖かくなるような予報が出ています。そのあたりがハネアリがまた出ることもあるかと思います。いずれにしても専門のシロアリ業者が駆除をすればでなくなるのでご心配はありません。弊社も日本しろあり対策協会に登録のしろあり防除士が待機していますのでご連絡を頂ければお伺して対応させて頂きます。

 

白あり駆除料金(金額)をお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.