BLOG

ハネアリの調査見積を北九州市小倉北区にて

Date:2013年4月30日 / Category:BLOG白あり調査羽アリ

白ありのハネアリですか

ホームページからのお問い合わせで羽ありの、白あり調査見積のご依頼を頂きました。どうも有難うございます。昨日4月29日の昼頃に、白蟻の羽アリらしき虫が台所近くから出たので診て欲しいということでした。早速お伺いして羽ありの点検をさせて頂きます。先ずは外回りを診て外からの白ありの侵入の形跡がないかを調べます。異常はありませんでした。

 

床下に入るために畳を開けさせて頂きました。

 

床下のシロアリ点検をすすめていくと、白蟻の道の蟻道が出来ていました。

 

トンネル状に出来た蟻道の中を確認してみるとこのようにして白蟻が行き来しています。

 

これがハネアリの元です。

この中の3パーセント~5パーセントがハネアリになって明るい方へ向って飛び立ちます。4月頃の昼間に出るヤマトシロアリは、既に飛び出した所が明るい所が多いので、そこでヒラヒラと舞ったら、羽を落として二匹つながって歩くのを目にすることがあります。

 

お問い合わせは

これは、産卵場所を探しているカップルです。前がメスで後ろがオスです。このような羽ありをご覧になって、ご心配がありましたら弊社にお問い合わせ下さい。ご連絡先は下記のフリーダイヤルにどうぞ。<m(__)m>

このページのトップへ

広島県呉市の大和ミュージアムにて

Date:2013年4月28日 / Category:BLOG日常

ゴールデンウィークの始まりは広島市内で仕事の打ち合わせでした。その後、呉市の「大和ミュージアム」に行ってきました。呉市広町に1年半程住んでんでいたことがありましたが随分と前のことなのでさっぱり道が分かりませんでした。でも今は便利なことにカーナビがあるので大変便利です。

記念館に入るとすぐに10分の1の戦艦大和がどーんと置かれていて圧倒されます。当時この大和に3000人以上の人たちが乗り組んで沖縄戦の応援に行く為に航行しているときのことが想像されます。戦艦大和で亡くなった方3056名、生還者276名。航行途中この航行が特攻であり、生きて帰ってくることは無いと告げられた当時の20歳前後の若者達、そして乗り組み員の方達はどう思ったことでしょう。

ピンと張り詰めた緊張の中に、祖国日本の為に戦う決意があられたのでしょうか?映画の「男たちの大和」のサウンドトラックも思い浮かびます。

記念館の中に乗組員の方々が家族に宛てた手紙の展示場所の前では、見ている人たちがハンカチを目に当てたり、鼻をすすったりがたくさん聞こえました。私も涙を流しながら読ませて頂きました。

当時、「大和」は左舷に何発もの魚雷を受けました。沈んでいく「大和」の中で、全員退避命令が出されました。「大和」と共に殉ずるとばかりに、「上官が目の前1.5メートルの至近距離で、傾斜した壁面に足で突っ張って立ちながら軍服のボタンをばーっと外して日本刀を出して腹を切って死んでいいかれました。」生還者のお一人がそう証言ももしておられます。「あれだけ自分を可愛がってくれた上官が・・・どうしようもない光景だった」と、別の生還者の方がまた、涙ながらに証言されておられました。

別の生還者の方は終戦になって戦友のもとにお墓参りに行った時、「あなたはこうして生き残っているのにうちの息子は何故?・・」と親御様から言われると、もう言いようの無い気持ちになります。申し訳ない!「俺は何故、生き残ってしまったんだろう。」という思いでいっぱいだったと仰っています。他には家族へ宛てた手紙に「戦地に赴いたからには生きて帰ることはないものと思って欲しい。」また他には、戦友へ、「靖国の白木の箱の中で会おう!」もう、涙なしには読めません。話せません。

今の平和は先輩方のたくさんの命の犠牲で成り立っていると忘れてはいかんと、ただただ感じた次第です。

このページのトップへ

北九州市小倉南区での白蟻消毒完了!

Date:2013年4月26日 / Category:BLOGシロアリ駆除

今日は昨日に引き続き小倉南区でのお客様宅で白蟻駆除を施工させて頂きました。増築をなさっておられて床下に人が入れないような箇所は白蟻が好む環境ですので、外廻りのテラスにも小さく穴を開けて薬剤を入れます。建物側の隠れている基礎の上の土台に白蟻が入れなくするようにやっています。

仕上げは床下の土壌処理です。コンクリートのベタコンであっても白蟻は関係なく侵入してきますのでまんべんなく薬剤を散布していきます。

このページのトップへ

羽アリの原因は見えない奥に

Date:2013年4月25日 / Category:BLOGシロアリ駆除白あり調査羽アリ

今日もお昼前位から午後の3時位まで羽アリがたくさん出ていました。本日白蟻駆除でお世話になりました北九州市小倉南区のお客様宅でも羽アリがたくさん出ていました。今頃は羽アリが飛び立つ時期になりますので、白蟻がついているということを、お客様も直接見にするので分かりやすい時期です。

このヤマトシロアリのハネアリ。羽アリが出ているから駆除をして下さいというご依頼を頂いて床下に入ってみると、蟻道や木材の空洞音で白蟻の被害は大体分かります。でも、本日のお客様宅ではハネアリは台所や外の換気口にたくさん出ているのですが白蟻そのものの生息が分かりませんでした。「えっ」でした。

他の場所も全て調査して予想がつきました。それは以前お風呂があった場所です。お客様に現状をご説明して、「塊状の巣を作らないヤマトシロアリでも加害場所が巣となります。20頭位生き残ったらそこから増えます」と説明させていただくと、コンクリを開口することにご承諾を頂きました。

早速元の風呂場の基礎を開けてみると、やはりそこが巣です。何とコンクリートで囲まれた以前のお風呂の床に木材が入っていてそこをシロアリが食害していてコロニー(巣の中の集団)が大きくなってハネアリを出していたという訳です。

ハツッた中からは木片にヤマトシロアリが

更に中を確認するとたくさんの白蟻を確認できました。

良かったです。施工の途中に奥さんに「何処かに白蟻は入って居る筈ですがなかなかみつかりませんねぇ~」と話すと「何とか見つけてください」というお言葉と共に、「お任せしますから完全に駆除してください」というお話があったのでこちらも思う通りの仕事が出来ました。お客様のご理解があったからこそ見つかった白蟻です。明日もう一日入らせて頂きますので再度しっかりと施工させて頂きます。

このページのトップへ

防鳥ネットの取り付け

Date:2013年4月24日 / Category:BLOGビル管理下関市北九州市田川市 田川郡直方市行橋市遠賀郡鳩ネット、防鳥ネット、ハトの糞害対策

今日は北九州市小倉北区でビル管理をさせて頂いているオーナー様よりのご依頼で鳩ネットを取り付けさせて頂きました。テナント様が食べ物屋さんでもあるので平和のシンボルの鳩や、巣が出来るといいことがあるとされているツバメの巣も困りものです。 オーナー様より建物名も掲載していいよということでしたので、載せさせて頂いています。 こうしてネットを張りました。 これが狭い上に高所ときてるものですから大変でした。それでもオーナー様は「どうも有難うね!汚れたよね!」と言葉を頂き疲れも何処えやらです。

 

防鳥ネットや鳩のフン対策も弊社は取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。マンションのベランダ・工場・病院・倉庫・一般家庭の屋根の太陽光発電に鳩が巣くった対策も対応が可能です。

 

防鳥ネットの他の取付例や費用面は

 

こちらでいくつかの施工例をご覧ください。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.