BLOG

星野伊三雄さんのご冥福を祈ります。

Date:2011年9月30日 / Category:BLOG日常

私も今日知ったのですが、愛知県の東海白蟻研究所代表であられる星野伊三雄さんが去る8月24日お亡くなりになったとのこと。白蟻業界の第一人者の方です。謹んでご冥福をお祈り致します。

星野さんとは業者向け機材メーカー主催のセミナーが去年の10月に福岡で行われて、星野さんが講師をなさって講義されているのを聴いて私が勝手にファンになったものです。私も白蟻に関してはキャリアは積んでいると自負しておりますが、もっといい方法、もっと確実な施工を学びたいと常々思っておりそんな時の師匠のお一人が星野さんです。

講義では星野さんの面白くも熱のこもったお話を聞いて、もっとこの方のお話を聞きたいと思いセミナー終了後に講義のお礼のメールを送りました。

翌日に早速電話を頂きました。「九州の人に白蟻のことを話すのは恥ずかしいですよ!」と仰るのでそこを何とか!とこんな場合はどうでしょうか?こういうときは星野さんはどうなさいますか?と初めてのお電話にも関わらず教えを請いました。

ご自身でも自分のことを白蟻馬鹿と仰るのですが、その卓越した知識にはびっくりしました。プラスバイタリティのある行動力。「星野さん、すみません、こんなケースなんですがどうでしょうか?・・・」

もうそれが聞けません。残念でなりません。合掌

このページのトップへ

蜂駆除の見積り

Date:2011年9月29日 / Category:BLOGハチ,蜂駆除,スズメバチ,、北九州,


今頃の時期になると蜂駆除の見積が多くなってきます。

今日も北九州市小倉南区のN様よりアシナガバチ駆除の見積りをご依頼頂きました。伺ってみて玄関の上に出入りしているのはなんと、スズメバチです!コガタスズメバチが出入りしていました。

N様邸では巣を取り除くといっても屋根裏に入るところがなかった為に、先ず屋根裏の点検口を作ることのご案内をさせていただきました。

あとはお客様の方でご検討後お電話を頂くようになりました。

このページのトップへ

改築後6ヶ月で白蟻被害ですか?

Date:2011年9月27日 / Category:BLOGシロアリ駆除白あり調査


今晩は、今日も秋晴れのいい天気でした。福岡ソフトバンクホークスが日本ハムに10:1で勝ってマジックを5にしたみたいです。勝ちはホールトンで16勝目。一日も早く優勝を決めて欲しいものです。

今日は午前中門司区のY様邸にて定期点検、昼からはH建装様の紹介で遠賀郡のE様邸にて白蟻点検をさせていただきました。

まず午前中のY様邸では白蟻駆除を去年当社にてなさっているお客様です。3年程来なかった業者様が来て点検しませんか?と言ってきたので診てもらった。そしたら床下換気扇を交換しませんか?と言われたので小倉営繕さんに確認してもらいたいとのことでした。

交換は未だいいんじゃないでしょうか?ということになりました。

昼からはH建装様のお客様で遠賀郡です。今年の3月に改築を全面的になさったそうですが、勝手口がブカブカするので確認して欲しいとのことでした。

結論はイエシロアリの被害でした。おそらく改築の時にも白蟻は生息していたと思われまが、白蟻は改築の時のハンマーの音や日の光で逃げていたものと思われます。白蟻は音、光を嫌います。

改築の時にきちんと白蟻の駆除をなさっていれば新しくなった木材がシロアリに食われることもなかったと思います。折角新しい木材がたった半年で表面の木部の皮だけになってました。もったいないですね。

このページのトップへ

白蟻は冬眠するのか?

Date:2011年9月25日 / Category:BLOGシロアリ駆除白あり調査白蟻予防消毒

答えはNOです。但し冬に見るシロアリはヤマトシロアリでいえば活動はかなり鈍くゆっくりゆっくり動いています。

その前の時期ですが梅雨時期に活発に動き回っていた白蟻は8月頃には涼しい場所に移動して活動します。これは、木材を食べる白蟻はお腹のなかに原生動物がいてこれが木材を消化してくれます。しかし高温を原生動物が嫌うことにより季節の真夏では白蟻は十分な消化ができなくなり活発に動かなくなります。

そのかわり、9月や10月には春や初夏に近いくらい活発に活動すると言われています。従って活発なコロニーとなるのです。ただし、これも寒くなると活動は弱まります。

よく、畳の裏側のシロアリが見つかりご連絡を頂くことが多いのも9月や10月の時期です。この月は白蟻が活発に活動することを知っておいてください。

このページのトップへ

今日は草刈本格派です!

Date:2011年9月24日 / Category:BLOG庭の仕事


今日は小倉南区のS様邸にて枝落としと、草刈でした。

草刈は120坪全面の、いつか草刈も本格的にしたいなと思っていた念願の仕事でした。

先ず、枝落としと木を一本切ってくれというご要望には昼ごろには終わりました。お隣のアパートに木の枝がかかろうとしてるのでご迷惑になったらいかんから切りたいというS様のご要望でした。上にロープをかけてアパート側に気が倒れないようにして切ってうまくいきました。

お次は気の枝落とし、枝を丸刈りでしたけどお客様が全部落としてくれとのことでしたので、きれいに落とさせていただきました。

最後は本格的な草刈です、なんとか鎌で、三人かかってやれば終わるであろうという読みはまんまと外れました。昼からの作業でしたの九月とはいえ日差しの強いこと、強いこと。これまで何度とな草むしりや草刈の仕事はしましたが、本格的に密に生えてる荒地の手ごわいことといったらありません。

仕方なく、草刈機を買いました!その後の草刈は皆で草刈機のテスト仕事でした。角度がどうだとか、エンジンのふかせ方が強すぎるとか弱いとか皆で色々言いながらの仕事は最高に面白い仕事でした。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.