日本で一番早い時期に大量で飛び出す黒い羽アリについて

  • 2021年03月02日

山口県下関市、北九州市門司区・小倉北区では2021年現在、風呂場や玄関で黒い羽アリが大量に出たのでシロアリかどうか調べて欲しいというご依頼を、シロアリ駆除業者の弊社に多く寄せられ始めました。

 

この大量に出て、しばらくすると羽を落とす黒い羽アリの正体は【カンモンシロアリの羽アリ】です。カンモンシロアリの羽アリ駆除依頼が例年以上に多く寄せられています。

 

弊社で分かっている入電日は、2月15日が最初で、「2月12日㈮に風呂場に羽アリに似た虫が大量に出たのでシロアリかどうか見て欲しい。」というご依頼でした。

 

北九州市小倉北区・門司区、山口県下関市・山陽小野田市辺り(※分布地域は弊社調べ)では毎年、この時期に出るカンモンシロアリの羽アリなので恒例といえばそうですが、今年は一般ユーザー様や、不動産管理会社、建築会社さんとエンドユーザーにl限りません。

 

家の中で、大量のシロアリに似た羽アリや、大量に落ちている羽だけを見つけたら専門のシロアリ駆除業者に相談なさる方が解決の早道かと思われます。

 

シロアリ駆除業者に調査依頼をしてご相談なさることをお勧めいたします。

 

過去記事でカンモンシロアリについて触れています。ご参考になりましたら。