BLOG

シロアリがいるの?いないの?

Date:2017年3月26日 / Category:BLOGベイト工法北九州市白あり白あり調査

今回、北九州市内のお客様よりシロアリ調査見積のご依頼で現地調査見積を行わせて頂きました。他社さんが数日前に見て調査してもらっておられました。お客様は過去にイエシロアリの被害を受けてベイト工法にて担当したシロアリ業者で2ヶ月か3ヶ月続けて来てもらっていたので白蟻駆除は終わっていると思っておられたとのことでした。

 

最近、シロアリの再発生の心配が出てきたのでまたみてもらったそうです。そしたら、業者さんいわく、イエシロアリはまだいるかもわかりません、いなくなったかもわかりませんという説明を受けられたそうです。それが、良い悪いということではありませんが、お客様としては、「何社かに見積は取った方が良いよ。」ということを聞かれて、インターネットで調べて弊社あい営繕にお声をかけて下さいました。

 

弊社で白蟻調査をさせて頂いて、結論は「過去にイエシロアリを駆除なさった施工は止まっています。」ということです。

 

根拠はいくつかありますが一つはこちらです。

これは床下に残っていたイエシロアリの兵蟻、残骸の頭部です。これでイエシロアリの巣は一旦は絶えてしまったんだなということが言えます。

 

イエシロアリをベイト工法で駆除していくとき、初めに職蟻といって働きアリさんが先に死んでしまいます。そのあとに兵隊さんアリが死んでいき巣は絶えます。そのコロニー(営巣している集団)の終わり方は色んなケースがありますが、「家の中のあちこちで、普段群飛以外明るいところに出ることの無いシロアリを見るようになった」というのもベイト工法を行ってイエシロアリを駆除していくとき目安にする一つです。

 

他にもいくつかありますが、それと合わせて上記の兵蟻の死骸は、その家に現段階では、シロアリはいない。ということが言えます。

 

ただ、この状態を保つためにはやはり床下のバリや工法での薬剤散布を行わないと、またいつシロアリが侵入するかも分からないという状態ではあります。

このページのトップへ

宗像市で白蟻調査見積を行わせて頂きました。

Date:2017年3月25日 / Category:BLOG宗像市白あり白あり調査白蟻予防消毒

宗像市のお客様よりしろありの調査見積のご依頼を頂いていたお客様よりご注文を頂きましたので本日予防消毒を行わせて頂きました。シロアリが建物にいた訳ではなくシロアリが侵入する前に予防を行うという施工です。

 

付く年数もお客様は20数年経過している家と話されてましたが、綺麗なお宅様でした。本日のお客様宅にチワワとダックスフンドのミックスでチワックスがいました。愛らしくて可愛いんですね。

 

お仕事の方もご契約頂きましたので、こんど予防消毒を行わせて頂きます。

このページのトップへ

しろあり再消毒を北九州市八幡東区にて

Date:2017年3月12日 / Category:BLOG八幡東区北九州市白あり白蟻予防消毒

北九州市八幡東区のお客様宅にて白蟻の再消毒を行わせて頂きました。こちらでは5年前にシロアリ駆除を施工させて頂いていて、今回5年の保証が切れるので、改めてシロアリ消毒を行わせて頂いて5年保証の継続を行わせて頂きました。どうも有難うございます。

 

 

こちらのお客様から伺った以前の話です。

ブレーカーが落ちるからということで、ネットで調べて業者に来てもらったそうです。その業者はたいして調べるでもなくこれは分かりませんね。と言われて出張費でこれだけ下さい。と金額の請求を受けたそうです。そう安くもない金額だったようですが、

 

一方で、家を買った時の業者さんに電話したら、担当の方が来てくれてかかりつけの電気屋さんを手配してくれたそうです。来た電気屋さんは丸っと一日かかって「やっと原因がわかりました。」と言って直してくれたそうです。費用はというと、出張費を請求した業者よりも安い金額だったようです。

 

こういったことをお話して下さいました。私ども、あい営繕は後者の業者さんのようにありたいと改めて思った次第です。

このページのトップへ

山陽小野田市でカンモンシロアリの羽アリ

Date:2017年3月10日 / Category:BLOGシロアリ駆除宇部市白あり羽アリ駆除

山陽小野田市の事務所様から羽アリの駆除のお問い合わせとご依頼を頂きました。去年までは何回かは床に羽が落ちていたのを見て気がついてはおられたそうですが今年は大量に出るのでいくつかの業者を調べて電話したということでした。どうも有難うございます。

 

 

天井のジュピトンを剥がしておられるところです。ご担当者様が本日はご不在でしたので被害状況と施工方法、そして施工金額をご提示させて頂きましたら、その日の夕方に早速お電話を頂きご依頼を頂きました。打ち合わせの上施工日を決めさせて頂いています。

 

この時期からは一足早い有翅虫の群飛が行われるカンモンシロアリノご相談を頂くことが増えてきます。再発生のないようにきめ細かく調査とシロアリ駆除の施工を行いたいと思います。この時期に多いカンモンシロアリについて少し書かせて頂きます。

 

カンモンシロアリの特徴は

生息範囲

現在知られている分布は、関門海峡を挟んで山口県宇部市から福岡県遠賀郡遠賀町までの範囲と言われています。侵入害虫の可能性もあるようです。

 

羽アリ

羽アリが飛び出すことを、有翅虫の群飛というのですが、群飛時期がヤマトシロアリに比べると、かなり早く2月下旬から4月上旬に行われるというのが特徴です。有翅虫の色はヤマトシロアリがほぼ真っ黒なのに対してカンモンシロアリは色がうすく灰色がかっているのも特徴です。

 

生態

床下での蟻道は幅広く20㎝位の幅がある蟻道を見たこともあります。加害状態はヤマトシロアリと似ていますが、一般的にやや乾燥に強くて小屋組みや軒まで被害が及ぶこともあります。

 

このような特徴があります。

気付いた時は既に白蟻の生息が及んでいて、ある程度のコロニー(営巣個体)となっています。早めのシロアリ調査で、駆除・または予防処置が大切です。

このページのトップへ

熊本県で新築時シロアリ予防の施工

Date:2017年3月8日 / Category:BLOG白あり白蟻予防消毒

取引先の建築事務所様からのご依頼があり、本日が施工日だったので熊本県上益城郡御船町まで行って参りました。内容は新築二棟のシロアリ予防工事でした。

 

街並みまでは撮影していませんが

震災の爪痕がまだしっかり残っている

そのような印象を受けました。

一日も早く復興してほしいものです。

そう思いつつ工事現場に到着。

 

一棟目がこちら。

 

そして二棟目がこちら。

RIMG2758

 

私(umeda)にとって初の新築シロアリ予防工事。

普段のシロアリ工事とは違うので、ドキドキでした。それでも周囲の先輩たちがおられるので後ろからジーッと監視されていまして少し気味が悪いくらいでした。でも、お客様のことを思うとそれは致し方ないことです。

 

いつか私、umedaも完璧に一人で対応出来るように修行中です。

 

それがですよ!

木とあらばすぐ食べにくるシロアリ

 

上司である少し髪の毛の薄い、T先輩の熱心な指導の下、シロアリ被害から家を守るため、施工時の注意点、施工方法等を学びながら工事をさせていただきました。

 

緊張感のなか、工事も無事、滞りなく時間通りに終了したのでよかったです。

 

(はぁ~(>_<))

 

余談ですが

帰り途中に基山のサービスエリアで軽く休憩しつつ

そこにあるたい焼き屋さんで、カレー味のたい焼きを食べました。

そんなたい焼きがあるのかとドキドキしながら食べたのですが・・・

衝撃のうまさです!!

でも、美味しかったカレー味のタイ焼き。基山のサービスエリアの上りで売ってました。皆さんも是非食べてみて下さ~い!!

このページのトップへ

  •  

    2017年3月
    « 2月   4月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.