BLOG

弊社は見積をご辞退しようかと

Date:2017年1月18日 / Category:BLOG春日市白あり白あり調査

先日、福岡県筑紫野市のお客様よりシロアリ予防消毒の見積をご依頼頂いていました。築年数が6年と新しいお客様宅なのですがシロアリ被害を受ける前にということで予防消毒をご検討のお客様でした。

 

今は白あり消毒しない方がいいのでは?

ただ、お子様の健康問題でアレルギーがあられるのでご心配をしておられました。薬剤を散布してのシロアリ予防に不安があられるお客様に関しては、家の外周にシロアリの餌を埋めて建物にシロアリがつかないように定期的に管理させて頂くベイト工法というシロアリ予防の工法があります。ただ、コストのみのことを言うと薬剤処理に比べ費用面の負担が増えます。この提案に関してお客様はNOでした。

 

もし施工をするとしたら費用の面からしても薬剤の処理をお客様はご希望でした。築年数が6年と新しい家でシロアリは今のところついていない、お子様のアレルギーの心配が払しょくできない、等の問題もあったので、今回のお見積りとして仕事を頂きたいのはやまやまなのですが、弊社はご辞退させて頂く方が良いのではという結論が出たので担当者よりお客様に電話連絡をさせて頂きました。

 

数社相見積もりの結果

するとお客様は数社相見積もりの結果、「あい営繕にシロアリ消毒をしてもらいたい」と思っていておられて再度詳しく聞いてみたいと思っておられたとのことでした。お客様は、こうも言われます。「あい営繕さんもクレームになるようなことはしたくないでしょうから、うちの子のアレルギーを心配してくれるのはごもっともと思います。」「うちも色々と調べて納得がいけばあい営繕さんに依頼したいです。」と言って下さいました。結果として今回の白あり消毒のご契約にはなりませんでした。

 

しかし、今回のお客様の場合は当面はその方が良かったのかと、私どもは思っています。

 

でも、ご辞退を申し上げたにも関わらず良い話を頂いて大変有難いことです。仕事が頂ける頂けないということより、お客様がよーく見て頂いていたことに感激でした。益々お客様に喜んでもらおう!頑張ろう!と思った一件でした。

!(^^)!

このページのトップへ

気温が5度でした、寒くなると害獣が侵入してきます

Date:2017年1月16日 / Category:BLOGイタチ天井裏の物音

この数日はこの冬一番の寒気が到来していて山間部だけでなく平地でも雪が積もっているところがあちこちでありました。昨日は佐賀県の鳥栖市に行くことがありましたが鳥栖は積雪していました。昼頃もかなりの雪が降っていて道路もどうなることかと心配していましたが交通規制などはなく良かったです。

 

こうして寒くなるとこれまで20数ヶ所のテリトリーでうろうろしていたイタチたちも寒さをしのぐためと春ごろの出産の為に外敵から身を守れる民家に侵入してきます。これからが被害が大きくなってきます。

 

侵入経路解説の記事はこちら

 

天井裏の物音や、鳴き声、天井板のフン尿等、害獣でご心配がありましたら弊社にご相談ください。

電話番号はフリーダイヤル

0120-640-551

このページのトップへ

大阪のお客様よりお問い合わせ

Date:2017年1月13日 / Category:BLOGイタチ天井裏の物音

大阪のお客様より先日、天井の物音やイタチ被害でお困りのお客様よりご相談を頂いていました。そのお客様のご相談内容はこうです。イタチと思われる害獣の侵入で大変困っている。これまでいくつかの業者の方に対策をお願いしたけどうまくいっていない。

 

インターネットで色々と調べていたらあい営繕さんのブログを見させてもらった。いくつものイタチ対策の仕事をしておられる様子を具体的に書いておられるブログ記事を見るにつけ、あい営繕さんの仕事ぶりが伺えて是非御社にイタチ対策をお願いしたい。御社は大阪に営業所はないのか?というご質問でした。

 

残念ながら大阪でのあい営繕の営業所はありません。とお返事させて頂くと、では御社に聞くのは失礼だけど御社が見て同業者としてここなら信用がおけるのでは。という業者は知らないですか?というご質問でした。私どもも他社さんの仕事ぶりを参考にさせて頂くことももちろんありますので、いくつもの業者さんのホームページをくいいるように見させて頂いて勉強させて頂いています。

 

率直に私どもが見てここはホームページの内容やブログ記事を見させてもらって、自分がお客さんだったらこの会社のお客さんになりたいな、いい会社だなぁと思う会社を紹介させて頂きました。あくまでも私どもの個人的な意見ですと前置きさせて頂いたうえでです。

 

早速、その後お客様はその業者様にお電話をなさって見積に来てもらって、仕事のご依頼をなさったそうです。今日、そちらの業者様よりお礼のお電話をご丁寧に頂きました。私どもは思った通りのことをお客様に申し上げただけだったのですが、お客様が仕事をご依頼なさった業者さんに、こうして福岡県のあい営繕という業者に色々と尋ねて、大阪でのお勧めの業者は?と尋ねたらお宅を紹介していたということを業者様に話されたそうでした。

 

思いもかけない大阪の同業者様からのお礼に大変気持ちを良くした次第です。色んな所でいろんな人が見てるんですね。イタチ対策、シロアリ駆除どれも専門性が問われます。もっともっと勉強して、同業者の方や、エンドユーザーのお客様、いろんな人にプロとして感動して頂ける仕事を目指してぎゃんばりま~す!!!

このページのトップへ

宗政伸一社長のご冥福を心からお祈りします

Date:2017年1月11日 / Category:BLOG

株式会社サニックスの代表取締役社長 宗政伸一社長が平成29年1月7日(土)にお亡くなりになったと新聞に載っていました。私は前日に知り合いから電話で聞いていたのですが全く信じられませんでした。今日、新聞でお亡くなりになったという記事を見ても未だ信じられない気持ちでただただ驚きました。

 

創業から東証一部上場会社に至るまで宗政伸一社長は一代で大きな業績を残されただけでなく、スポーツの分野でも福岡県宗像市のグローバルアリーナを作られた他、同施設を本拠地としたラグビーチームのオーナーとしてでも日本のラグビー界でも大きな業績を残しておられるのは皆が周知のことです。近くで少しの間仕事をさせて頂いたこともあります。あまりにも大き過ぎる方で私は宗政社長のほんの一部しか存じ上げませんが、私の知る範囲の宗政社長を少しだけ話させて頂きます。

 

仕事には厳しい方でした、その一方で人間味あふれて優しい方でした。有名人の加山雄三の笑い声と、石原裕次郎にもしぐさが似ておられる所があるカッコイイ方でした。

 

より、中央を目指すという向上心に燃えて仕事で厳しかったのはむろんですが、その仕事を通して私は仕事観や人生観をたくさん教えて頂きました。仕事と遊びのバランス感覚ということも教えて頂きました。一時期ゴルフを勧められたことがありました。

 

20年位前のことです。勧められて私と私の知り合いはある日宗政社長とゴルフにご一緒させて頂いたことがありました。私の知り合いが突然コースの途中で足のふくらはぎがピリピリとつってしまいました。「アイタタタタ!!!」知り合いは悲鳴をあげていたので、宗政社長がプレーそっちのけで足首を回してあげたり膝を伸ばしてあげたり「どうか?大丈夫か?」と言いながら一生懸命に介抱して下さりました。

 

傍で見ていた私はただ、うろたえて見てるしかなかったのですが、宗政社長は「大丈夫か?」と言いながらずっと知り合いの足首や膝を曲げたり伸ばしたり筋肉を揉んだりして痛みを和らげて下さりました。途中調子に乗った訳ではないと思うのですが知り合いは「アイタタタ!!!」「違うっ!!そこやないっ!!」「痛いっ!!」私は知り合いに「痛いのは分かるけど社長になんて失礼なこと言うとるの??」「ちょっと我慢してくれよ」と冷や冷やしながら見ていました。次の組のパーティの方にも、すみません先に行って頂けませんかと丁重に話された後、宗政社長は続けて一生懸命に介抱し続けて下さいました。

 

宗政社長に介抱してもらった甲斐あって知り合いは何とかコースを回り終えることが出来ました。このように咄嗟のことにも慌てず周囲の方に気配りをして優しく対処して頂いたことを覚えています。

 

仕事に厳しい所と、一方で優しい愛情に満ち溢れておられる宗政伸一社長、お亡くなりになったと未だ信じがたいのですが、ご指導頂いたことを自分の誇りとして感謝すると共に、心よりご冥福をお祈り致します。ありがとうございました。(涙)

このページのトップへ

新年のご挨拶を申し上げます

Date:2017年1月6日 / Category:BLOGイタチ八幡西区北九州市天井裏の物音小倉南区白あり白蟻予防消毒

新年あけましておめでとうございます。私ども㈱あい営繕は本日より仕事始めです。昨年は

 

①シロアリ駆除・予防、

②天井裏に侵入してくるイタチ等の害獣対策、

③集合住宅でのベランダや屋上でのハトの糞害対策、個人様宅におけるハト等による屋根の糞害対策

④夏場のハチ対策

⑤シロアリ被害を受けたヵ所の修理・修繕等のリフォーム

 

等で大変お世話になりました。

 

本年も、上記の業務を弊社サービスの柱としてお客様に充分ご満足頂けるように一生懸命努力して参ります。本年も昨年と変わらず弊社と引き続き関わりをお持ちいただき、又は新たに関わりをお持ちいただきますように従業員一同、心よりお願い申し上げます。

 

新年のお詣りを到津八幡宮でさせて頂きます。

 

 

新年のお詣りのあとは、現場の仕事始めとして北九州市小倉南区上吉田にて白蟻消毒、同じく北九州市八幡西区にて天井裏の物音と糞害等のイタチ対策、その他のお客様宅の点検でお世話になりました。

 

新年の初仕事をさせて頂きましたお客様には現場でもその旨、ご挨拶とお礼をさせて頂きましたがこの場を借りて再度お礼を申し上げます。新年の初仕事をさせて頂きまして有難うございました。メモリアルな仕事は通常当たり前のようなことでも感動します。本当に有難うございました。

 

今年も、1年の間にその時その時のメモリアルな感動をたくさんのお客様に頂けるかとは思いますが、弊社が先ずお客様に感動を与えることの出来る仕事をさせて頂きます。それがこの一年の目標でもあります。どうぞよろしくお願いします。

 

お付き合いのお客様、業者様に感動を。社内にも同様です。

 

皆様、本年も私ども株式会社あい営繕を何卒よろしくお願いいたします。

このページのトップへ

  •  

    2017年1月
    « 12月   2月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.