BLOG

イエシロアリ駆除はいつまでに行うのが良いのか

Date:2016年7月28日 / Category:BLOGシロアリ駆除ベイト工法白あり羽アリ

6月頃に茶色の羽ありが出てイエシロアリが生息しているということが分かった場合、すぐに駆除を行うお客様がいる一方で、忙しかったりでそのままにしておかれる方もおられます。

 

そうした場合、いつまで位に駆除をすればいいのかということになります。ベイト剤(毒餌)による駆除を行う場合順調にいって約二ヶ月~三ヵ月位の時間がかかります。ベイト剤のことは脱皮阻害剤ともいいますのでしろありの中の働きアリを脱皮できなくすることで駆除を行おうとするものです。働きアリが死ぬことにより兵隊アリに餌を運んでもらえないので兵隊アリのその後絶滅します。

 

これらの行程が順調にいくと想定できるのが10月中旬位までのイエシロアリ駆除の駆除の為のベイト工法着手ということになります。

 

年をまたぐことを覚悟なさっている場合はこの限りではありません。

 

冬の間でも白蟻は動いて活動していますが夏ほど活発ではありません。少しでの早く駆除を完了させるためにイエシロアリのベイト工法での駆除を行う場合は10月中旬までの着手を行うようにしてください。

このページのトップへ

猫ちゃんを飼っておられるお客様

Date:2016年7月14日 / Category:BLOG東区白あり白あり調査白蟻予防消毒福岡市

福岡市東区でシロアリ調査見積もりをさせて頂きました。一か月程前にお電話で羽ありのご相談を頂いていたお客様です。お客様としては過去にシロアリ省消毒をしてずいぶん年数が経つので今回はシロアリが家に付いていなくても予防の消毒をご検討とのことでした。

 

お伺いさせて頂いて、さ~今から点検しましょうかというときです。お客様のお宅には猫ちゃんがいることがわかりました。猫は犬と違って何でも興味をもちます。過去にはよそのお宅様でのことですが床下に入ってしまって出すのに一日がかりで出す羽目になったお宅様もありました。お客様宅の猫ちゃんはこちらです。

 

 

床下収納庫を開けて頂いてましたので、私が猫は床に入ることがありますのでお客さんがみておいて頂けないでしょうか?とお願いした時です。お客様が「そうやね、わかりました。あれ?!どこ行ったやろか???」と探しておられましたら、上の写真のようにチョコンと机の上に乗ってました。こうしてみると可愛いのですが床下を走り回って出てこなかった過去の経験を思うと注意をするようになってしまいます。

 

さて肝心の床下の状態です。床下全体を拝見させて頂いてシロアリは未だついていませんで飛んでいた羽ありはよそから飛んできていたものということになります。ただ、飛んできている羽ありが水腐れの木材などを見つけるとそこから建物に侵入してくることがありますので過去のシロアリ消毒が5年を過ぎておられたら駆除はしておいたほうが良いということになります。

 

この時期特有の床下の湿気という問題もあります。

 

このように床下の柱が水分を吸って濡れていたりするようになってくると腐りやすくなったりシロアリが付きやすくなったりしてきます。ただ、梅雨時期の一時的なことが原因という場合もありますので梅雨明けしてしばらくたってからもう一度みることも必要になってくるかもです。

このページのトップへ

羽ありが気になっていた桂川町のお客様

Date:2016年7月13日 / Category:BLOG白あり白あり調査白蟻予防消毒筑豊飯塚市

6月中旬の夜に羽の生えた茶色の虫を部屋で見たので、シロアリ調査見積をしてくださいというご依頼を頂いて嘉穂郡桂川町にお伺いさせて頂きました。今日は朝のうちは大雨が降っていまして携帯電話の大雨に関するエリアメールがお客様宅へ行く途中とお伺いしてからとで2回も鳴りました。

 

ワンコちゃん登場!

雨のなか無事にお客様宅へ着いてご挨拶をしようとインターホンをならします。「お電話頂きました、白ありのあい営繕です。」インターホンの向こうでは「はーい!今出ます!」と奥さんの爽やかな声。でもその向こうで「ウォン!」「ウォン!」「ウォン」私:「あちゃ~っ、でかい犬がおるばい(>_<)」

 

奥さんと、でかいワンコが一緒に玄関に来て下さって奥さんは「どうぞ~っ!」近くで犬が「ウォン!ウォン!ウォン!」恐る恐るドアを開けてみると奥さんはあい変わらず優しい声で「どうぞ~っ!」でも隣で大きなワンコが「ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!」噛みつきませんから大丈夫ですよ!と奥さんは言われるのですが・・・なかなか家の中に入りきれない私。

 

こちらのワンコちゃんでした。慣れたら可愛い!でも、怖い。

 

 

家に上がらせて頂いたあとも、私は犬が気になってしょうがありません。私「だっ、大丈夫でしょうかね???」奥さん:「私に危害を加えなかったら大丈夫です。」「主人は良く噛まれますけどね。」私:「えっ?!家の方も噛まれるんですか?」

 

外回りの白蟻注意個所

だんだんとワンコちゃんも(名前はカリンちゃん)慣れて来てシロアリ調査開始です。雨ですが外回りから調査させて頂きます。注意箇所は2か所ほど、ウッドデッキと外の階段テラスです。ウッドデッキそのものが白蟻の被害をうけることもあります。

 

階段テラスは家を支えている基礎コンクリの上に乗っている木材の土台近くまで伸びていることから白蟻の侵入しやすい場所です。外側にコンクリから白蟻の土の道が出来ていることもありますし、内側に白蟻の被害が出ている場合もあります。この2か所は良く見ておきます。幸い本日のお客様宅では未だ何もなくきれいな状態でした。

 

 

床下の白蟻調査を行わせていただきましたが、同時に配管の水漏れ等がないかも同時にみていきます。本日のお客様宅は水漏れもなく綺麗なものでした。

 

 

唯一、お客様も知らない間に出来た土台の水ジミの跡がありました。過去の台風の時に出来た水ジミと思われますが,もしこれが知らない間に水腐れに発展してしまっていたらここがシロアリの好む場所になってしまいます。こちら様では白蟻の発生や腐朽などは未だありませんでした。

 

 

全体的にみてきれいなお宅様です。このきれいな状態を保って白蟻被害のないように今回お考えになってみてはどうでしょうか?とご提案させて頂き、お客様からはご了解頂きました。どうもありがとうございます。帰るころにはカリンちゃんもすっかり慣れてくれてました。カリンチャンありがとうね。

 

後日、ご期待に沿うきちんとしたシロアリ防除施工を行わせていただき、施工時の写真と共に、5年間の保証書をお渡ししてご安心して頂きます。

このページのトップへ

そこまで調べておられますか?ビックリです!

Date:2016年7月9日 / Category:BLOGシロアリ駆除ペット白あり白あり調査白蟻予防消毒直方市

直方市でシロアリ消毒の見積

イエシロアリの羽ありも落ち着き、通常のシロアリの駆除・予防消毒のお問い合わせを頂いています。そうしたなか今日は直方市よりシロアリの調査依頼を頂いていましたお客様宅にお伺いさせていただきました。

 

ワンコちゃんがお出迎えです。

 

 

家のリフォームをきれいにしておられるお宅様でした。さっそく外回りを拝見してその後床下へ。ユニットバスの床下はこちら、風穴はこちら、とずっと見ていきましたがシロアリはいないようで痕跡もありません。

 

 

数社を詳しく調べたうえでのご依頼

でもこちらのお宅様は風穴が少ないことがわかりましたのでお客様にも報告させていただきました。お客様は「床下に換気扇や調湿剤を敷き詰めるといいんでしょ?」とのことでした。私は「良くご存知ですね?色々と調べておられるんですね。」すると奥さまは「はい、お宅の会社のホームページでも色々と調べさせて頂きました。」「詳しく色々と書いておられますね。」とのことでした。

 

色んな施工例も弊社のホームページや他の会社のホームページを見て調べ尽くしてよくご存知でした。これくらい調べ尽くしたお客様から見積依頼を頂くということは業者冥利に尽きると思います。取りあえず一番上に出てたから連絡しましたではありません。

 

隅から隅までとまではいかないまでも、商品・その会社となり・仕事ぶり・スタッフ色んな面から調べておられました。こちらがびっくりします。でも良く考えたら自分の家のシロアリを任せようと思ったらこちらのお客様くらい調べて当たり前なのかもわかりません。

 

そんなお客様に選んでいただく弊社でありたいと思っております。

このページのトップへ

  •  

    2016年7月
    « 6月   8月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.