BLOG

夕方から夜、電気の灯りに集まるシロアリのハネアリ

Date:2016年5月27日 / Category:BLOGシロアリ駆除八幡西区北九州市田川市 田川郡白あり福岡市羽アリ西区

今日はイエシロアリのハネアリのお問い合わせを数件頂きました。田川郡、北九州市八幡西区、糸島市、のお客様です。その中でお客様が「電気の周りに羽の生えた虫が集まってくる」と話されていました。

 

過去記事で電気の周りに集まるイエシロアリの様子はこちら(ビックリ編)

 

様子をよく言い当てておられる言葉だなと印象的でしたのでブログに書かせて頂きました。電気の周りに羽の生えた虫が集まって来ましたら、イエシロアリのハネアリの可能性があります。茶色なら、なお白ありの可能性が大です。

 

専門業者に診てもらいましょう。弊社も、信頼できる「公益社団法人日本しろあり対策協会」登録の資格者です、蟻害・腐朽検査員や、しろあり防除施工士の資格を持つ者が対応します。ご安心のうえご相談ください。

このページのトップへ

イエシロアリの羽アリ

Date:2016年5月26日 / Category:BLOGシロアリ駆除ベイト工法白あり羽アリ

今頃の5月末頃からピークは6月中旬、少し遅いのになると7月初旬頃にイエシロアリの羽アリは飛び出します。この茶色の羽アリは数が多いのが特徴です。イエシロアリと言えば羽アリだけでなく実際に木材を食べるしろありそのものも、ヤマトシロアリと比べると数が非常に多くなります。

 

過去記事はこちら

 

イエシロアリ駆除方法はヤマトシロアリと違ってベイト剤で駆除することが多いです。今では他の業者さんもベイト剤で駆除するのが一般的ですが、3年程前はやっている所も少なく、弊社が「ベイト剤でイエシロアリは駆除します。完全に撲滅させるのに順調にいって2ヵ月~3ヵ月位かかります。」とお話させて頂くと、「なんですぐに駆除できんの???お宅は白あり業者やろ???」と言われたこともあります。

 

でも、このベイト剤での駆除を行うようになって弊社はイエシロアリの再発生はありません。それだけ信用できる駆除方法です。

 

我が家の白蟻がきちんと駆除できるやろか??とご心配な方はベイト工法での白蟻駆除をご検討になってみてください。

このページのトップへ

ご指名頂いたのは施工勧めないからですか?

Date:2016年5月20日 / Category:BLOGシロアリ駆除下関市中間市北九州市古賀市宇部市宗像市春日市田川市 田川郡白あり白蟻予防消毒直方市福岡市筑豊糟屋郡羽アリ行橋市遠賀郡飯塚市

久しぶりのブログアップです。日々スタッフ手分けしてハネアリのお問い合わせ、シロアリ駆除のお問い合わせ、白あり予防消毒のお問い合わせ頂いた、北九州市、福岡市、下関市、宇部市、山陽小野田市、行橋市、田川市、飯塚市、うきは市、その他の近隣地域様でお世話になっています。どうも有難うございます。

 

頂いたお問い合わせの中で今度点検してお見積りをさせて頂くのですが、下関市のお客様の話が面白かったです。築年数は5年と新しいお宅様です。当然のように他社様との相見積もりをご検討中なのですが、玄関の土間のとらえ方の違いです。築年数が5年と言えば玄関もピカピカです。この状態で白ありが来ない為とはいえ、タイルの目地に穴を開けることに抵抗がある人は結構おられます。

 

もちろん、しろありが来ない為に処理を業者も進めるのですが、「自分の家ならどうでしょうか?」これで、白ありが来ない為なら穴を開けて薬剤注入をして下さいと言われるお客様がもちろん本当です。しかし、ここで二の足を踏む方もおられます。ましてやこのことをせつめいしておられない他社さんもおられるとかお客様に伺いました。。

 

また、その場所の施工の為に2万円~3万円を見積に入れられる業者さんもおられるとか。それが悪いというのではありません。弊社ももしかしたら、将来そのようなご提案の方法をとることがもしかしたらあるかもわかりません。でも、現在では築年数が5年くらいのお客様で現段階で被害がない場合の玄関土間施工はお客様に判断してもらうようにしています。それは、弊社が保証の範囲を保険利用を基本的にはしてないので言えることかもわかりません。お客様と白あり業者の折り合いとでもいいましょうか。

 

但し、現場を見てこれは玄関の土間はなさって下さいと申し上げることがゼロかと言えばそうではありません。

 

でも、今回のお客様は玄関の土間穿孔処理を勧めないことに好感を持って頂いたとのことです。現地の調査見積のその通りに行きたいものです。こうしたことから、お電話だけではっきりとした金額が出せない場合があるのはそのことです。弊社のご提案を受け入れて下さるお客様には大変感謝です。

 

「勧めないから(株)あい営繕が気にいった!」良い言葉ですね。

 

でも、現地を見てからが最終決定となりますことを改めて申し上げさせて頂きます。

このページのトップへ

埼玉県よりシロアリ駆除についてのご相談

Date:2016年5月17日 / Category:BLOGシロアリ駆除白あり

関東の埼玉県のお客様よりお電話を頂きました。羽アリが出たのでシロアリ駆除をしてもらおうと業者の方に来て見てもらって見積もりを頂いたのですが内容が今一つわからないので教えて頂けないでしょうか。

 

現在、二社に見積もりをしてもらって、一社目は坪単価一万越え、二社目は坪単価9,000円でオプティガードを使うといっておられますがこの9,000円は妥当なのでしょうか?それとも高すぎなのでしょうか?ということでした。

 

お返事は、9,000円で高すぎなことはありませんよ、そんなもんでしょう。とお返事しますと「でもあい営繕さんは坪単価4,000円や5,000円でされているのはどうしてですか?」ということでした。

 

ズバリ申し上げますと、弊社も高く頂けるなら頂きたいです。

(^^)v

 

でも、業者間の競争と申しますか福岡県や山口県、佐賀県や大分県辺りで、あい営繕と言っても誰も知らないんですね。というか、お客様もシロアリ業者自体を日頃から使うことがありませんので知らない方が多いのではないかと思います。

 

既にシロアリ駆除でお世話になっている業者があるという方は別として、これからネットで業者調べからの方に、施工ノウハウに長けてますとか言ってもなかなか通じにくいので通じやすい施工単価を売りにしているわけです

 

ざっとこんな説明させていただきましたら、笑いながら「そうですか、それは親切に色々と教えていただきましてありがとうございます。」とご丁寧にお礼を言っていただきました。

 

うちの営業エリアの方なら良かったのに(^^)v

このページのトップへ

5月15日詣り

Date:2016年5月15日 / Category:BLOGお詣り小倉北区

白ありの羽アリが出るこの時期、お客様から寄せられるシロアリ駆除やシロアリ予防のお問い合わせ。そして、実際のシロアリ駆除消毒で目まぐるしく忙しい毎日ですが、気が付いたらもう15日です。早いものですね。今日は節目のf15日詣りです。到津八幡神社に行ってきました。

 

 

熊本、大分の地震が一日でも早く止みますように。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.