BLOG

今日は遠賀郡にてシロアリ調査見積です

Date:2016年4月30日 / Category:BLOGシロアリ駆除ベイト工法田川市 田川郡白あり白あり調査筑豊遠賀郡飯塚市

遠賀郡のお客様よりシロアリ調査見積のご依頼を頂いていましたのでお伺させて頂きました。こちら様は、数日前に他社で見積もりをなさっておられて、他でも見積をとってみようということで本日弊社へのご依頼でした。シロアリ駆除のことでインターネットで調べたら北九州市内の白あり駆除業者で上位に出ている会社だったので見積をしてもらうようにしたとのことでした。どうも有難うございます。

 

早速お伺させて頂いてご挨拶させて頂きますと、ご主人様と奥様が家の中を走り回って片付けておられました。ご主人様が私の顔を見つけて「あっ?白あり屋さん?」「今は忙しくしていますので適当にみて頂けませんか?」ということでした。かなりお忙しそうでした。

 

早速しろあり調査開始です。被害が出ているという場所を見せて頂きました。

 

シロアリの種類はイエシロアリです。

 

これは床下だけでなく天井にも被害の及ぶシロアリの種類です。最近の4月~5月にハネアリがあちこちでモクモクと出ているのはヤマトシロアリという種類で天井に被害が及ぶことは殆どありません。しかし、このイエシロアリは床材より天井で被害が大きく出ることが多いです。

 

天井に上ってみますと既にシロアリは天井に及んでいました。

イエシロアリですので柱を伝って天井裏までシロアリの被害ヶ所は天井裏まで及んでいました。しかし、イエシロアリがついているにも関わらず、未だ激しく木材が被害を受けているという状況ではなかったというのが、点検をさせて頂いた今日の感想です。

 

先に見積もりを出された業者さんは天井は見なかったとのことでした。

 

イエシロアリと分かった時点で今度は天井裏の被害がどうなっているのか???とみるのは当たり前のことです。 シロアリの種類によって駆除する方法が変わってきますので事前の調査見積は大切です。特に被害のある場合はそうです。きちんとした調査をしてシロアリ駆除の見積を取るようにされてください。

このページのトップへ

この時期のハネアリはこれです

Date:2016年4月26日 / Category:BLOG下関市宇部市白あり白あり調査羽アリ

山口県山陽小野田市でシロアリのハネアリが出るということで、シロアリ駆除の現地調査見積をさせて頂きました。この時期に出ているシロアリのハネアリはヤマトシロアリの羽アリです。本日のお客様宅でもお伺したのが昼ぐらいだったのですがモクモクとシロアリ駆除業者の私がいるのに???出てきてくれました。ハネアリはこちらです。

 

 

こうしていっぱい出てきました。拡大したズームです。

 

この時期に出ているシロアリのハネアリはヤマトシロアリのハネアリです。まさに真っ盛りであります。お気をつけ下さい。

 

6月頃に電気の明かりに集まるハネアリはイエシロアリのハネアリです。

 

ヤマトシロアリもイエシロアリも、シロアリ駆除とは出て来たハネアリを駆除することではなく木材に被害を及ぼすシロアリを駆除することです。ご心配がありましたらお問い合わせ下さい。

このページのトップへ

白あり駆除の見積で喜んで頂いて有難うございます

Date:2016年4月19日 / Category:BLOGシロアリ駆除八幡西区北九州市白あり白あり駆除(予防消毒)の料金白蟻予防消毒羽アリ

シロアリ消毒見積のご依頼

日々、白ありの羽アリと天井裏のイタチ対策で忙しくさせて頂いています。本日は北九州市八幡西区のお客様より白あり消毒のご依頼を頂きました。お客様:「ア・イ・エ・イ・ゼ・ン・サ・ン?」「八幡西区の方ですけど、シロアリ消毒の見積をお願いしたいんですが。」弊社:「そうです、どうも有難うございます。八幡西区のどちらの方に見積もりは伺いましょうか?」そんなやり取りを電話でさせて頂いた後に北九州市発行の「暮らしの便利情報」をご覧になった方だというのがわかりました。

 

弊社は去年に平成27年と28年の2年間保存版ということで北九州市が発行している北九州市暮らしの便利情報に広告を掲載させて頂いています。これも簡単な審査がありますので、お客様は市の広告に出しているという事は信頼できるんじゃないかと思って見積だけでもとってもらおうかと思って電話したとのことでした。

 

北九州市発行の暮らしの便利情報のことを書いたページはこちらです。

 

この暮らしの便利情報の白ありのところを切り抜いて取っておられて今回、シロアリ消毒の見積依頼をして下さったとのことでした。

 

「本当に坪単価は4,000円なんですか?」

早速本日お伺してお見積りさせて頂くことになりました。お客様は過去に白あり消毒を2回なさっておられていずれも坪当たり7,000円とか8,000円でシロアリ消毒を施工してもらっておられて弊社の坪単価に半信半疑の様子でした。。「高くても、満足ならいいですけどそうじゃなかったんですよ。まぁ、診てみて下さい。たぶんシロアリはおらんと思うけど。」

 

早速図面の間取りを書くことにしまして、お客様に「床下から上がってご報告しやすい様にこうした図面を書かせて頂いています。お部屋をチラッと見せてもらいたいのですが、拝見したら困るお部屋がありましたら教えてくれませんか?」

 

お客様は「そんなことはいいけ、はよ見積しちゃらんね!」と言われます。私は、「すいません、これは大切なんで書かせて下さい。これを先に書くから間取りが頭に入りやすいので床下をわかって見やすいんですよ。」と申し上げます。その時に外まわりを見ていて分かったのがこちらの過去の被害です。

 

 これは過去の被害の時の様子で薬剤注入の穴も以前の白蟻業者さんが開けているようでした。

お客様が「うちで白あり被害が出とると言えばそこくらいよ。」「たぶん他は大丈夫と思うけど。」ということでした。

 

先ほどの図面を10分位で書いて一通り床下を見させて頂いたあと、床下を拝見しますとシロアリの被害は過去のもの以外はありません。「白ありの被害はありませんよ。」そう言ってご安心頂くとお客様から質問が。「坪/4,000円とか被害があったら坪/5,000円とか言いよったけどうちはいくらになる?」とご質問を頂きましたので、「ハイ、4,000円で施工させて頂きますよ。」と申し上げたあと床下の説明や施工の方法のご説明をさせて頂きますと、お客様は大変気に入って下さいました。

 

一転して気に入って下さいました

「いや~っ、前の業者はそんなことはしてくれんやったよ。」玄関の壁やら、土間。そしてお風呂場のタイルの目地やら、風呂の壁?洗面所の外の階段まで???それはいいよね~~。でっ?坪単価は4,000円???

 

始めはとっつきにくそうなご主人様がすっかり気に入ってくださいました。お客様の家の前に車を止めさせて頂いたのですが、団地の中なので向かいのお宅の車が出る時は出にくくなります。たまたま、居合わせたので「奥さんすみません!お宅の車が出る時出にくいので出る時お声かけて頂けないでしょうか、すぐ移動しますので。」と声をかけていました。これがまた、上品な奥さんでした。

 

そんなことを調査宅のご主人様に話すと「向かいの家にも声かけてくれたん?」「いやぁ~お宅にしてもらうわ!!」と喜んで注文して下さいました。

 

「ご主人様、ちょっとそれは喜んで頂き過ぎかもです。。。。施工の時の仕事の様子とあとからのアフターを見てから感心して頂きますので。」と、照れながら申します。このお客様の期待をずっと維持出来ますように臨みたいと思う次第です。

 

見積の料金は

坪/4000×21.5坪=86,000円+税(6,880円)=92,880円でした。

このページのトップへ

熊本を震源地とする地震

Date:2016年4月15日 / Category:BLOG

昨晩、4月14日午後9時過ぎ頃、熊本を震源地とした地震がありました。弊社事務所には全員がその日の現場で使った道具の片付けや、明日の施工の準備で遅くまでいたところでした。突然、携帯電話のエリアメールのアラームが鳴ったと思ったら大きく揺れを感じました。

 

離れた北九州でこれくらいなら、震度6や7の熊本はどうかと心配になります。報道では大変な被害が出ているようでまたびっくりです。私の知り合いはSNS関係で無事がわかりました。しかし、知り合いのお客さんの中では被害の大きかった益城町の方で、家屋が全壊して途方にくれている方も居られると話していました。JRも不通で今日は会社へ行ける状態じゃないという知り合いもいました。テレビで見ると家屋の倒壊や建物の被害、高速道路の亀裂も出ています。

 

聞いていて、見ていて言葉になりません。

 

この地震で被害に遭われた方お見舞いを申し上げます。そして、少しでも不自由を感じることが少なくなることを祈ります。

このページのトップへ

シロアリ駆除の見積は何処に頼んだらいいのでしょうか?

Date:2016年4月10日 / Category:BLOGシロアリ駆除下関市白あり白あり調査羽アリ

今日も下関市で白あり駆除の見積を行わせて頂きました。こちら様も数日前に羽ありが出たのでインターネットで色々と調べて「ヤマトシロアリの羽あり」と言うのが分かったとのことでした。では、それで何処の白蟻業者に見積もりを依頼すればいいのかと色々悩んだそうです。

 

シロアリ駆除で調べたら弊社のブログもヒットしていたので見たそうです。記事は下関市でシロアリ調査見積をさせて頂いたというページがありますが、それもご覧になっておられましたが、奥さんは書き出しに関門橋の写真が出てきているのを見て「関門橋やら載せとる会社やから、遊び半分でやっとる?う~ん、これダメ」と思われたそうです。(終わりの方まで見て下さい、良いこと書いているのです。)

 

そのページはこれです。

 

奥さんは、ユーモアがあって若くてかわいい顔しておられましたが、キビシイ方でございました。でもまぁ、こうして今日はご縁があったわけですからメデタシメデタシでございます。(でも、このブログを笑いながら見て、ご主人と、「メデタシやら書いとるから、やっぱりふざけとるから頼もうかと思うたけどやめようか!(^^)!)!(^^)!」とか言っておられるかもですね。何しろ明るい奥さんでした。

 

奥さんが話されるのが、シロアリ駆除は何処に頼んでいいのか迷ってしまって分からないですね~という事でした。デパートに白あり事業部でもあるならそこを信用して頼むけどそうではないし。もう本当に迷ってしまいます。ということでした。ごもっともです。色々と単価も違えば施工方法も似てはいても違っていたりしますので無理はないと思います。

 

弊社は、自信を持って現在の施工方法と単価で臨んでいます。あとはお客様が気に入った会社をお選びになればいいと思います。

 

話は今日のお客様宅での様子です。

ズームします。

これが本日のお客様宅での白ありの羽ありです。

 

早速床下に入って調査をさせて頂きます。大黒柱の下に入っている木はかなりの重量がかかっています。ここをシロアリが食べると空洞ができて重量によって下がるということもあります。しろありはこんなところでも影響があるのです。

 

 

若いご夫婦様が生活できるように、綺麗に改築をなさっておられますが、改築の時に入れた新しい木材もしろありの被害を受けていました。

 

床下は侵入できない所がありましたので、ご説明の中で入る方法をお客様と協議させて頂きました。ご検討していただきご依頼の際はご連絡を頂くということになりました。

 

ご主人様、奥様、どうぞよろしくお願いします。!(^^)!

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.