BLOG

桜が咲き始めました

Date:2016年3月29日 / Category:BLOG季節白あり

本日白蟻消毒の移動途中に開花中の桜をあちらこちらで目にしました。いよいよ春になってきましたね。

 

すがすがしく気持ちよくなってくる季節です。また、頑張れます。

このページのトップへ

羽アリ駆除を下関市にて

Date:2016年3月20日 / Category:BLOGシロアリ駆除下関市白あり羽アリ

数日前に羽ありがたくさん出たということで、下関市にて白あり駆除施工を行わせて頂きました。羽ありをシロアリとご存じない方も多いのですが羽ありは白ありです。但し、クロアリの羽アリも存在しますのでよく見て見比べることが必要です。比べる時にはこちらのページがお役に立つと思いますのでご覧ください。

 

こちらのページをご覧ください。

 

 

では、実際の羽アリを軽快な音楽と共に?ご覧ください。

 

 

早速現場のお話です。

 

いつものように床下入口周辺を汚さないように養生をしっかりと行わせて頂きます。

 

白ありの被害がある場合は、床下木部に入り込んでいるシロアリを駆除する必要がありますので薬剤を注入するために9mmのドリルで穴を開けます。

 

そこへ薬剤を適量注入していきます。この場合は表面に見えている白あり被害だけでなく、他の隠れたところにも白ありがいるかもわからないという疑いを持って処理していきます。事実、木部にドリルで穴を開けて初めて木部の中に白あり被害があったことが分かる場合も多くあります、

 

実際に羽ありが出たと言われるお客様宅の床下には白ありが生息しているのですがこのようにして白ありは木材を食べにやってきています。

 

同じく動画でご覧ください。

 

こうした白蟻の駆除と、駆除後にも白ありが侵入してこないように、床下の土壌面に薬剤を散布してしろありが再侵入しないような処理を行います。床下がベタコンのコンクリートの場合も同じく土壌処理を行います。こうした作業でシロアリ駆除を行っていきます。

 

本日は同時に床下換気扇を取付させて頂きました。

 

イエシロアリの場合は乾燥していても白ありに食べられてしまいますが、今頃の羽ありになるカンモンシロアリや、ヤマトシロアリは床下の湿気を好みます。このために白ありのいる所、湿気ありと思ってもいいのではないかと言う位湿気と大いに関係があります。

 

写真は床下の湿気を外へ追い出す床下換気扇と、床下のよどみをなくす床下撹拌機です。

 

羽アリを見たら慌てずに、専門の業者にお問い合わせなさることが良いです。弊社でも日本しろあり対策協会登録の「しろあり防除施工士」、それよりも高度となる、同じく日本しろあり対策協会登録の「蟻害・腐朽検査員」が対応させていただいています。お気軽にご相談ください。

このページのトップへ

宇部市にて白あり予防消毒

Date:2016年3月12日 / Category:BLOG宇部市白あり白蟻予防消毒

宇部市にて白あり消毒を行わせて頂きました。お客様宅は築年数が10年で白ありの再予防をお建てになったメーカー様からご案内を受けておられました。住宅メーカー様の良さはお客様も十分にご理解なさっておられたのですが、今回はお客様ご自身で白あり業者を見つけたいということで、弊社とご縁がありました。どうも有難うございます。

 

安全運転で、チャンチャチャ~んで宇部に到着であります。

 

 

早速仕事の方を行わせて頂きます。玄関周りは特に念入りに、白ありの再侵入が無いように行います。

 

 

土壌処理を行います。この工程もまた白ありの再侵入が無いように行うのですが、玄関の下駄箱が独立した基礎になっていました。こういう場合は下駄箱の板より直接薬剤処理を行わせて頂きます。

 

 

こうして無事に白ありの予防消毒のお仕事完了です。どうもありがとうございます。

ご主人様と写真撮影のご了解頂きましたのでご一緒に撮らせて頂きました。今後5年間のお付き合い宜しくお願いします。あれ???親子ではありませんで、お客様と施工業者であります。ご主人様は左側の方でうちのスタッフが右側でございます。すみません。

 

このページのトップへ

下関市で白あり消毒

Date:2016年3月11日 / Category:BLOG下関市白あり白蟻予防消毒

今日は3月11日、東日本大震災から5年となります。お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げますと共に一日も早い復興を願っています。

 

本日は下関市でシロアリ消毒を施工させて頂きました。こちら様は他社で白あり消毒を検討しておられたのですが、別の会社にも見積りを出してもらって検討したいというご希望で弊社でも見積を出させて頂いたお客様です。幸いにご主人さまに気に入って頂けてご注文を頂いたのですが、ご主人様は弊社担当を気に入って頂いた理由と言うのが「お宅は他所の会社の悪口を言わないから」ということでした。

 

弊社からすると、他所の会社の悪口を言ってお客様に悪く取られることはあっても、良く思われることは一つもないと思っていますので、当たり前といえば当たり前なのですが。やっぱり同業他社の悪口を言わないということは大切だと思います。

 

本日の施工

 

 

ご主人様が「大丈夫ですか?社長さんは体格が良さそうやけど。」と仰いまして、私はそんなことはないでしょう。これだけ大きなお宅様やから床下は高くてやりやすい施工とイメージしていました。大丈夫やろ。と自分自身で思っていました。でも、床下に入ってさぁ、仕事をしていこうと思っていたら、まぁ!人通孔がスマートな方用でした。

 

あれ~、何とか通らねばと思っていても胸が挟まってしまいます。今日は施工担当者達もみんな出払ってしまっていまして、以前から今日のお約束をしていた本日のお客様は岩永のほうで施工を丁重にさせて頂こうとしていますが、目的である床下の奥に行く前に人通孔がうまく通れません。

 

再チャレンジです。一回外へ出て、下着を脱いでヤッケを脱いでもう一度床下へはいらせて頂きます。これでダメなら表回りの施工をしている、本日私と同行してくれている竹ちゃんとタッチ交代です。早速床下へ戻ってもう一度。息を吐いて「フ~ッ」胸やお腹がつかえながらもなんとか通れました。はぁ、痩せなくてはと改めて思いましたです。はい。

 

その後も苦戦しながらも無事に白蟻消毒の施工を終えることが出来ました。作業終わりにお客様と記念撮影をさせて頂きました。娘様もおられたので「お嬢さんも入る?」とお尋ねしましたら速攻で「私はいいです。」とのことでした。ちなみに、ご主人様の右側におられるのは娘様ではありませんで奥様です。ジャージをはいておられるのはジーパンのベルトが壊れたからとのことでした。(笑い)

お嬢さんも表に出て来られて和やかに、歓談させて頂いて、楽しくお客様宅をあとにすることが出来ました。ご主人様、奥様、お嬢様、みなさん楽しい方でした。どうも有難うございました。帰りに戴いたサブレの美味しいこと。美味しいお菓子をもらったからいう訳ではありませんがこれから五年間のお付き合いどうぞよろしくお願いします。

このページのトップへ

今日の気温は20度もあったとか!(^^)!

Date:2016年3月5日 / Category:BLOGイタチベイト工法八幡東区八幡西区天井裏の物音小倉北区白あり調査白蟻予防消毒糟屋郡

今日はものすごく暖かくて気持ちよかったですね~!いつも着ているジャンバーも要らなくて本当に気持ちよく過ごせた一日でした。

 

20度位が火曜日まで続いてそのあとがまた寒くなるそうです。10度未満の気温ということですから、気温の差が10度以上になります。皆様くれぐれも風邪をひかれませんように。

 

弊社の本日の作業は、社員で手分けして行わせて頂きました。山口県宇部市のしろあり予防消毒の調査見積りとその後下関市で同じくしろありの予防消毒の見積。作業班は八幡西区でイエシロアリのベイト工法による駆除作業のあと、糟屋郡新宮町でシロアリの予防消毒。別動隊は、イタチのアフターを八幡西区と八幡東区、小倉北区にて行わせて頂きました。忙しく動き回る一日でしたが、今日の暖かさは仕事のやりやすい実に気持ちの良い天気でした。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.