BLOG

5年間のお付き合い完了、そして新たに5年のお付き合いの始まり

Date:2016年2月23日 / Category:BLOGシロアリ消毒後の定期点検シロアリ駆除北九州市小倉北区白あり白あり調査白あり駆除(予防消毒)の料金白蟻予防消毒

5年の保証期間の満了

白ありの再消毒を北九州市小倉北区で施工させて頂きました。こちら様は5年前に弊社で白あり予防消毒を行わせて頂いたお客様で、今月で保証期間の満了となるお客様です。先日5年の保証期間の満了の事をお伝えして点検を行わせて頂いた時にご主人様が「早いね~、もうあれから5年になるよね。」としみじみ仰いました。

 

「シロアリ消毒はせんといかんやろか?」「もうどうもないからシロアリはせんでもいいんやないん?」とも話されます。白ありの被害が目に見えてないのであれば急いで白あり消毒をやらなくても良いのでは?とお客様が思われるのもごもっともです。

 

でも、私どもは4月~5月にヤマトシロアリの被害、6月~7月にイエシロアリの被害が建物のお家に実際に出てご依頼を頂くケースがかなりの数になります。その時に接するお客様のほとんどがお話になられるのが我が家が被害にあうなんて!?とか、一度業者の人に消毒してもらってシロアリはおらんようになったから大丈夫と思っていたのに、と言われる消毒後5年を経過したお客様。

 

白あり駆除と同時に白ありの被害で、畳の入れ替えをしなくてはいけないお宅様、白あり被害で家具を買い替えなくてはいけないお客様、白あり被害で電気の配線がショートしてしばらくの間停電になってしまったお客様、白あり被害で改築の必要が出てしまったお客様、そのための仮住まいの手配が大変だったお客様、色んなケースに立ち会いました。

 

転ばぬ先の杖と言ってはなんですが、ご無理が効くようでしたら白ありの消毒はしておられた方が良いです。と申し上げさせて頂きましたらお聞き入れ頂きました。ご理解くださいましてありがとうございます。

 

安全作業の為の確認事項

作業を安全に行うためにいくつかの確認を行います。安全重視の必要事項です。

●ご家族でお年寄りの方や、生まれたばかりの赤ちゃんは居られないかどうか。

●過敏症やアレルギーの方は居られないかどうか。刺激に極端に過敏な方のことです。花粉症の方などは殆ど問題ありません。床下での薬剤散布ですのでお客様が直接触れることはありませんし、薬剤の成分はマイクロカプセルに包まれていて匂いも殆どありません。ただ、普通物の薬品とはいえ科学薬品に変わりはありませんので、色んな体質のお客様がおられますので、ここの所はどうしても慎重になるところです。

●ペットを飼っておられるかどうか、飼っておられたらその場所と種類。

●井戸や池の確認

これらの安全確認をさせて頂きます。

 

施工の様子

そして本日の再消毒の様子です。玄関口に機材をセットさせて頂きます。

 

 

玄関

以前にリフォーム業者さんが床下の配管をやり替えるときに換気ブロックの格子を一つ外して管をとおしておられました。しかし、これではイタチやねずみが建物に侵入してくる原因となってしまいますし、ご主人様も「音がゴソゴソしてたもんね」ということでした。こちらの穴も塞がせて頂きました。

 

 

玄関の土間に薬剤注入の為の穴あけを細いドリルで行います。穴を開けたヶ所に薬剤を注入して

、開けた穴には小さい木栓を打ち込み、その上からセメントを塗って元通りにします。

 

 

玄関の隠れ土台、玄関の壁の中、風呂場の高土台も薬剤注入の為に小さくドリルで穴を開けます。

 

 

風呂場

風呂場がタイルの場合はタイルの目地に小さく穴を開けて薬剤を注入を行います。最近多いユニットバスの場合には床下からの散布が可能ですのでこの作業は必要ありません。そして壁は同じくタイルの目地に穴を開けて薬剤を注入します。この壁の注入作業のあとは殆ど分からなくなります。

 

 

床下

床下の薬剤散布です。白ありが今後入ることが無いように薬剤のバリヤをはります。同時に基礎周辺も消毒していきます。

 

 

お客様とご一緒に写真撮影

作業が終わってご主人様に「ご主人様すいません、ご一緒に写真を撮ってもいいでしょうか?」とお尋ねさせて頂きますと「おっ?・・いいよ!」と引き受けて下さいました。ここでお困りの様子があれば、それ以上はもちろんお願いはできませんので、すみませんと言って失礼をお詫びします。本日のI様はお引き受け下さったのですが、足元がズルッ、ズルッと下がっていかれます。

 

あのぉ、ご主人様もう少し前にいいでしょうか??「ん?よしっ!分かった」と前に出て来て下さるのですが、またズルッ、ズルッと下がっていかれました。I様。ご無理申し上げたみたいですみませんでした。でも帰り際に「どうも有難うね。また、5年間頼むね。」と言って頂いて私どももウレシ~~気分になりました。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

 

本日のI様の施工料金

再消毒

4,320円(税込)×20坪=86,400円でした。どうも有難うございます。

このページのトップへ

宮若市でシロアリ駆除の見積調査

Date:2016年2月22日 / Category:BLOGシロアリ駆除古賀市宗像市白あり白あり調査直方市筑豊飯塚市

しろあり調査を宮若市で

宮若市で白あり駆除の調査見積にお伺させて頂きました。宮若市は北九州市からも福岡市からもちょうど中間位で、どちらからも約35km位に位置する場所です。2006年2月に鞍手郡宮田町と鞍手郡若宮町が合併してできた市です。トヨタ自動車の九州工場もあり、その関連の会社もありで元気のある市という印象があります。

 

床下はコンクリで白あり

お客様の家の築年数は15年位と、外観からはしろありが付いているとかは思いもしないようなお宅様です。床下はベタコンですのでよくお客様が「うちの家は床下がコンクリやから白ありはつかんよ!」と言われるベタコンのお宅です。床下断熱材の発砲スチロールで家の新しさが分かると思います。

 

 

白ありの道、発見

こうした新しいお宅の床下にもシロアリは侵入してきます。コンクリの表面に土の道が出来ているのが分かると思います。

 

 

 白ありの蟻道は家の躯体の土台部分に到達していました。

 IMGP9371

 

イエシロアリでした

 本日は晴天ですが気温はかなり低めです。ゆっくりとではありますがイエシロアリ活動中でした。

 

このイエシロアリが羽アリになったあとの記事はこちらです。

 

この場合の駆除方法は

お客様にはイエシロアリの駆除方法として薬剤での駆除は行わずにベイト剤(毒餌)での駆除がより確実ですとご案内させて頂きました。但し、現在いるシロアリを駆除しても、また再侵入される可能性もあるので駆除完了後には床下を薬剤によりしろあり予防消毒を行った方が良いですとご案内をさせて頂きました。

 

弊社も白あり駆除は一番の得意とするところでもありますし、日々の勉強も行っていますので駆除のノウハウと施工金額には自信があります。でも、お客様は弊社あい営繕だけでの見積はご心配かと思いまして、他社で見積もりを取ることをお勧めさせて頂きました。お客様のお宅にとって一番良い結果が出ればそれでよいと思います。

ご縁があればありがとです!ご縁がなければごめんなチャイ

(奥さんこのブログ見ておられかも。。。もちろんご縁は欲しいですよ)

!(^^)!

このページのトップへ

八幡西区と若松区でネズミ駆除のアフター点検

Date:2016年2月19日 / Category:BLOGネズミ八幡西区北九州市天井裏の物音若松区

以前にネズミの駆除を北九州市内の八幡西区と若松区で施行させて頂いています。今日はそのお宅の経過観察(モニタリング)でした。毒餌は天井裏及び一回の居室部分もレッドランソリッドを使っています。これまで数回のモニタリングでは喫食が見られましたが本日は喫食はほとんどありませんでした。

 

 

次は若松区のお客様です。床下にも粘着シートを敷設させて頂いていますがこちらでは今回喫食が見られましたので追加投与を行わせて頂きました。

 

 

齧ったあとや物音などが落ち着きましたら侵入口の封鎖を行わせて頂きます。こうしてモニタリング(経過・観察)を行いながら駆除していくやり方もあれば、一回のみでの封鎖作業をお客様がご希望される場合は一回で終わらせる場合もあります。

 

しかし、個体の数が多ければ数回お伺いして施工を行う方のパターンが多いです。

このページのトップへ

イタチの侵入口封鎖を柳川市にて

Date:2016年2月18日 / Category:BLOGイタチ天井裏の物音柳川市駆除

イタチの侵入口の封鎖作業を柳川市にて行わせて頂きました。こちら様もインターネットで色々と調べて弊社あい営繕へのご依頼を頂きました。どうも有難うございます。小さいお子さんがおられるので、イタチが建物に侵入してくる際に身体に付けてくるダニやノミが心配と話されていました。

 

 

数日前に現場は調査見積の際に見ていますので本日の作業は

●侵入口塞ぎ

●フン清掃

●除菌・消臭

等の作業です。

 

綺麗な家の外観からは決して想像の付かないイタチ君達の荒らしようです。

 

 

こんなところも。

 

 

施工の様子

早速お掃除をさせて頂きます。

 

 

侵入口と見られる箇所を塞いでいきます。

 

 

足跡が付いていた配管スペースも塞いでいきます。

 

 

 

他にも数カ所塞いでいきました。

 

そして除菌・消臭

 

これにて完了です。

 

※後日お電話で「その後物音とかはいかがですか?」とお尋ねしたところ奥様が電話に出られて「あれから音はしていません、どうも有難うございました。」と言って頂きました。

弊社:「こちらこそどうもお世話になりました。有難うございました。」

お客様:「あ~っ、いいえ。ご丁寧に有難うございます。」という事でした。

 

喜んで頂けて弊社も嬉しいです。

 

!(^^)!

このページのトップへ

平成28年2月の十五日詣り

Date:2016年2月15日 / Category:BLOGお詣り小倉北区

ほんの2~3日前には20度からあった気温も今日は最高で3度や4度しかないようです。これではさすがに下関や門司方面のカンモンシロアリの羽アリも「出ようかな?もう少し先にしようかな?」と考えるところだと思います(笑い)。 本日は15日ですので2月の前半が無事に過ごせた感謝と後半を無事に過ごさせて頂けるようにいつものお詣りです。場所は到津八幡神社です。

 

樹齢600年の大楠からお力を頂きます。

 

ご神木の説明

 

本殿参拝後、辺りを見ると梅がたくさん開花してました。

 

 

もう少しで満開です。

 

さぁ、寒さももう少し。頑張りましょう!

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.