BLOG

平成27年の締めにあたり

Date:2015年12月26日 / Category:BLOGご挨拶

今日は弊社の仕事納でした。朝から皆で大掃除で昼からは餅つきを行いました。大掃除では日頃掃除出来ないところも今年一年のホコリをきれいとって、あとは雑巾でふきあげます。気持ちが良いです。

 

大掃除が終わると午後より会社で餅つきをしました。今年一年お世話になりました方々への感謝の思いと、来たる新年も良い年になりますようにと願いを込めて、新年用の鏡餅を作ったあとは丸餅をたくさん作ります。始めは一年ぶりのことなので餅が丸くなるどころか、ちぎれちぎれの餅を丸めてみたりで要領を得ません。「な~んこれ??丸くなっとらんやん?!」「しよるけどうまいこといかんちゃ!」みたいな具合でしたが、段々ときれいな丸餅になりだしました。

 

最後についた餅をその場で食べるのは格別美味しいですね。みんな思い思いの食べ方で戴きます。ワイワイガヤガヤと賑やかにお酒も頂きながらのの調子ですので場の雰囲気は段々と飲み会へと変わっていきます

 

でも、こうして皆で賑やかに餅つきが出来ることに改めて、色々な方に感謝です。どうも有難うございます。

 

さて、餅つきの様子です。あえて写真へのコメントは控えます。みんな適量お酒をいただいています

 

 

この写真だけは頭部狙い撃ちの悪意が感じられます。

 

 

 

 

餅もつき終わって、お酒も頂きこれにて本年の、あい営繕の一年は終了でございます。来年も頑張りましょうの締めで、さっきまで酔いちくれていた皆で片付けです。まぁ、見事な位にみな素に戻って片付けです。このへんのメリハリも弊社の売りでしょうか。キビキビと手際よく見事に手早く片付けます。

 

今年一年本当に㈱あい営繕をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

<m(__)m>

 

来る平成28年も世の中が平和でありますように。このブログを見て下さっている方にとって良い年になりますように祈念しています。そして、弊社あい営繕も世の中のお役に立てますように【快適環境づくり】で精一杯頑張って参りますので、ごひいき下さいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

<m(__)m>

 

 !(^^)!

 

新年は1月6日より営業致します。それまでの間、お電話でのお問い合わせのみは対応させて頂いていますので、何かございましたら下記のフリーダイヤルへお電話くださいませ。

このページのトップへ

本日は小倉北区で剪定と草むしり

Date:2015年12月25日 / Category:BLOGご挨拶

今日は北九州市小倉北区にて樹木剪定と草むしりの作業をさせて頂きました。どうもありがとうございます。現場での今年の仕事は本日の草むしり・草刈・樹木剪定の仕事が最後で終了となります。重ねて今年の仕事を弊社にさせてくださいましたお客様、協力会社様、誠にありがとうございます。<m(__)m>

 

 この平成27年(2015年)明日の大掃除と餅つきにて終了させて頂きます。どうもありがとうございました。

このページのトップへ

ベランダの鳩ネット(防鳥ネット)の取付を北九州市八幡東区にて

Date:2015年12月23日 / Category:BLOG八幡東区北九州市鳩ネット、防鳥ネット、ハトの糞害対策

八幡東区のマンションでベランダに鳩ネット

鳩が来ないようにネット(網)張りをさせて頂きました。お客様は「これまでもマンションに住んでいましたけど、鳩が飛んでくることはなかったんですけどね~」とのことでした。新しく引っ越して来られたお客様ですが、リフォームをご担当された業者様が弊社をご紹介頂いて、今回の御縁となりました。どうも有難うございます。

 

鳩の糞害には困ります

鳩もずっと居座ってしまうと困りものです。この二点で困ってしまいます。

①鳴き声

②フンによる害

 

鳴き声も気になりだすと居てもたってもいられないという方も居られるそうです。鳩の害と言うと大方は、フンによる害が多いと思います。フンは人の病気を引き起こすこともあります。アレルギーを引き起こしたりする人もいます。美観を損ねるだけでなく様々が害をもたらせますので、早いうちに対策を打って防ぐことが望ましいです。

 

鳩が来ないようにするには、ネット・忌避剤・器具・等色々とありますが本日のお客様の現場では、ネットをベランダに張らせて頂きました。

 

 

昨日にフックは取付ていましたので雨でも作業は可能ではありました。本日は小雨が降る中の作業でしたが、無事に完了することが出来ました。お客様どうもありがとうございます。

このページのトップへ

福岡県八女市にて防鳥対策

Date:2015年12月22日 / Category:BLOG久留米市高圧洗浄鳩ネット、防鳥ネット、ハトの糞害対策

八女市にて鳩の飛来により、糞害でお困りの大型の建物での防鳥施工を行わせて頂きました。高所作業車を利用してネット張りのした準備の作業と、高圧洗浄での清掃の工程を本日は行わせて頂きました。

 

 

高圧洗浄で廊下についた鳩のフンの清掃を行っていきます。

 

 

次は高所作業車でネット張りの下準備の作業していきます。

 

 

高所の作業で気を遣いますが本日の工程の作業は無事に完了しました。

 

 

このページのトップへ

遠賀郡遠賀町にてヤマトシロアリ駆除

Date:2015年12月20日 / Category:BLOGシロアリ駆除白あり遠賀郡駆除

しろあり駆除を遠賀郡遠賀町にて施工させて頂きました。こちら様は、弊社の協力会社のリフォーム会社様からのご紹介で数日前に、床下に入ってしろあり被害の調査見積をさせて頂いていました。お客様との打ち合わせで本日の施工となりました。

 

遠賀町はイエシロアリの大変多い所です。お伺いする前にはイエシロアリじゃなかったらいいけどと思いながら伺いましたが、ヤマトシロアリでした。イエシロアリでもヤマトシロアリでも十分な駆除施工を行うのですが、施工方法がヤマトシロアリとイエシロアリでは変わってきますので、シロアリの種類は何なのか?は大変重要です。

 

床下の施工は入口周辺の養生からしっかりと行います。

 

 

床下に入って被害部及び周辺箇所の穿孔処理です。これは薬剤を入れる穴を開けていく作業です。しろありは表面というよりは内部を食害していきます。このために表面から見た目には被害がないように見受けられることもありますが、ドリルで穴を開ける時の感覚で被害があるなしを見分けていくこともあります。

 

 

上の写真で風穴が見えるのがありますが、換気口が外れていました。床下に小動物が入って来る可能性がありますので、他の換気口もアミを貼らせて頂きました。

 

 

白あり駆除の表(おもて)周り処理です。玄関周辺と、こちら様はトイレが埋まったタイプの作りでしたので土間に穿孔処理をして薬剤を注入していきます。

 

 

最後は被害部や土壌面の処理です。白あり駆除を行う時は現在いるしろありを駆除することはもちろんですが、将来白ありが再侵入しないように施工していきます。

 

 

他に6月の夜に茶色い羽ありとして出るイエシロアリの場合は、先に駆除のみを行う施工方法があります。詳しくは現場にてです。

 

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.