BLOG

台風15号のあと

Date:2015年8月27日 / Category:BLOG伐採八幡東区八幡西区北九州市基礎補修工事小倉北区小倉南区庭の仕事廃材処分戸畑区金額門司区

台風15号が北部九州を直撃・通貨していきました。JR新幹線はもちろんのこと、在来線も高速道路も都市高速道路もストップしていました。

 

弊社、あい営繕も、日頃のしろあり駆除・ハチ駆除・イタチ対策・ネズミ駆除・ゴキブリ駆除の害虫駆除の他「倒れ掛かった樹木をどうにかして欲しい」とか、「庭木を剪定したい」とか、「伐採をしてほしい」という相談も電話で頂いています。

 

可能な範囲でお受けしておりますので、電話でご相談ください。

このページのトップへ

北九州市 小倉北区 オフィス 様の イタチ 対策

Date:2015年8月22日 / Category:BLOGイタチビル管理北九州市小倉北区駆除

イタチ対策を小倉北区のオフィスにて

北九州市小倉北区の企業様から、「ネズミかイタチは分からないけど事務所で音がゴソゴソしたり、匂いがして困っているのでどうにかして欲しい」というご相談を先日より頂いていました。本日イタチが入ってこないように侵入防止の穴塞ぎの施工と、室内と床の除菌消臭の施工をさせて頂きました。イタチは山の近くだけでなくビルが立ち並ぶ街のなかでも出没・そしてまた、たくましく?・・生活しています。

 

作業初めは、段取りとしてイタチの匂い消しの為に除菌消臭剤を空間噴霧しますのでビニールで養生と、床のパネル外しを行います。

 

 

イタチ君、床のあちこちにウンチを

床のパネルを剥いで出来る限りの清掃を行います。この時に室内の机や椅子、又は応接セット等のオフィス家具を動かすのですが、こちらの会社様は既にご若い担当スタッフ様が、ある程度を動かして下さっていました。パネルを上げて清掃もします。

 

 

清掃も

 

イタチの侵入可能な大きさはこれです。

イタチが入って来る侵入口と見られる箇所を色々な方法で封鎖していきます。イタチは狭い場所でも入ってきます。約3㎝位の穴があれば侵入することが出来ると言われています。3㎝というのは500円玉の直径が約2.6㎝ですのでこれより少しだけ大きい穴があればイタチは侵入することが可能という事です。

 

侵入口塞ぎ

侵入口と見られる箇所を封鎖していきます。封鎖方法は、金網・コーキング・パンチングメタル・等です。 この侵入口を封鎖していくのが、慣れたものでないとうまくいかない作業です。弊社内でも、入口探しが的確にできる社員は限られてきます。90%位を封鎖して残りの10%でイタチが自由に出入りしてこれまでと何も変わらないということになっては施主様が迷惑します。弊社のイタチ係長??がイタチの侵入口の封鎖の施工をすると殆どの場合が一回で止まります。その封鎖したいくつかの例がこちらです。

 

このような場所が侵入口の封鎖箇所です。

 

 

 

 

 

 

他にも封鎖箇所はいくつもありますが、これはほんの一例です。このようにしてイタチの侵入口を封鎖していきます。

 

除菌・消臭

弊社が行う除菌・消臭のメカニズムはこうです。酸性リン酸エステル化合物という消臭の成分をメインにしている消臭剤です。この消臭成分が悪臭成分を分解して臭いが消える効果を発揮します。芳香剤を使って、不快でいやな臭いをマスキングしてごまかす商品とは違います。作業の様子はこちらです。

 

 

素晴らしい会社

簡単に申しますとこれが本日の作業内容です。この作業の始まり、そして作業の合間に感動したことがありました。見出しの素晴らしい会社というのは、弊社あい営繕ですと言いたいところですが、今日の施工させていただいた会社様のことです。

 

何かと言いますと、先ず、弊社が到着前に邪魔になる床上の家具類は移動していただいておりまして、弊社が行う作業が実に捗りました。次に、ご担当のスタッフ様は若い女性であるにも関わらず、床のパネルを剥がす作業を「私がやりますっ!」と言ってサッと手伝ってくれたり、イタチのウンチがある所もさっととったりと、若い女性なら、皆嫌がる汚いことも爽やかな顔でキビキビと動かれます。こちらが、「えっ、うそやろ?」と爽やかすぎる対応にビックリでした。

 

仕事を依頼するクライアントというおごりは全く感じられません。それより、「どうかお願いします!」という作業前の最初のご挨拶も、末端のスタッフさんというより会社の代表者の方とお話させて頂いているような感じでした。部外者という対応をなさる方がいません。どのスタッフ様も当事者でした。

 

若い男性スタッフの方も爽やかでテキパキと動かれます。汗を拭きながら「次はどうしましょうか?」と仰います。弊社も、「すいません、そのまましとって下さいうちがやりますので。」と申し上げるのですが、「いいですいいですっ」と言って作業場近くを離れられる様子はありません。休みで出勤してきているそうですが、嫌々にやってる様子なんて微塵もありませんでした。それでいて全く嫌味がありません。どの方も。本当!実に爽やかです。こちらが恐縮してしまうくらいでした。

 

どのスタッフさんも今日のイタチ対策の施工のことは事前に聞いてはおられたでしょうが、部外者みたいに対応なさる方はおられませんでした。成績に関係する、お客さんでもない業者の私たちへの対応にびっくりでした。あるんですね。こんな教育の行き届いた会社が。。直接お名前を出して、「ここの会社は素晴らしいスタッフさん達です!」とお名前を出して宣伝したいくらいです。

 

なさっている業務内容の詳しいことはわかりませんが、このスタッフさん達のなさる仕事ならピカイチの筈です。 

 

この人たちならどんな商品やサービスを取り扱っていても、お客さん達に圧倒的な人気と支持を受けて、スーパーセールス間違いないだろうと感じました。弊社もこの方たちのようにありたいものです。今日は仕事をさせて頂いた一現場というより、一流の若いスタッフさん達に「気持ちの良い対応を」教えられました。感動です。有難うございます。

このページのトップへ

スズメバチ駆除を小倉北区にて

Date:2015年8月21日 / Category:BLOGハチ,蜂駆除,スズメバチ,、北九州,北九州市小倉北区

小倉北区の建築業者様からの依頼でスズメバチの駆除を施工させて頂きました。同じく小倉北区の管理会社様より、建築業者様へスズメバチを駆除して下さいと依頼があって探して弊社にご依頼をして下さったという話です。早速現場へ。天井裏へは天井板の点検口からのぞきます。こちらです。

 

 

今日は少し時間がかかりまして約一時間くらいで駆除は完了です。

取り出したスズメバチの巣を見てお客様もビックリしておられました。今日も無事に完了してOK牧場です!

このページのトップへ

お詫び

Date:2015年8月19日 / Category:BLOG伐採庭の仕事田川市 田川郡筑豊行橋市

弊社で取り扱っている業務の一つとして庭木の剪定や草刈りがありますが、新規の仕事は現在のところ北九州市内に限り行わせて頂いています。

 

以前に田川市や行橋で仕事をさせて頂いていたことから、同地区のお客様より草刈や庭木の剪定のお問い合わせを頂いていますが、庭木や草刈りの新規での受付や見積は弊社の現在の状況で北九州市内のみで行っています。

 

行橋の個人様、田川の企業様、お問い合わせ頂きまして誠にありがとうございます。本当にすみません。

<m(__)m>

このページのトップへ

イエシロアリの駆除は遅くても9月中旬位までに着工しましょう

Date:2015年8月18日 / Category:BLOGシロアリ駆除ベイト工法白あり白蟻予防消毒福岡市

しろあり駆除 福岡市中央区

福岡市中央区のビルオーナー様よりシロアリ駆除の見積依頼をお電話で受けました。福岡市中央区と言えば繁華街の最たる所なので路上駐車がちょっとでも出来ませんので駐車場が空いてないと大変です。そうこうして現場のビルに到着してシロアリ調査です。窓枠に白蟻被害が出ていました。被害部を細かく調査してオーナー様に報告です。鉄筋コンクリートの建物についたイエシロアリの駆除なのでベイト工法によるしろあり駆除施工の見積となります。

 

 

イエシロアリの駆除の為には時間も必要です

福岡市中央区ではイエシロアリの被害が多く弊社で施行させて頂いている建物もいくつもあります。 こちらの建物でもイエシロアリの被害から解放されてご安してして頂けるような施工を心掛けて見積させて頂きます。ただ、イエシロアリの完全駆除を行うためには十分な経験と、駆除の為の時間が必要となります。

 

下の写真は6月に白ありの羽ありが出たために弊社にお問い合わせを頂いてご契約をさせて頂いたお客様宅のベイト剤です。当時白ありがウジャウジャといましたが、途中ベイト剤の追加投与を行ったり、喫食が弱い所は場所を変えたりして2ケ月半の間に4回お伺いさせて頂いていました。今回のモニタリング(監視・継続)で、シロアリは死んでしまってきれいさっぱりといなくなっています。

 

 

イエシロアリの駆除は9月中旬までに

ちなみに今日は8月18日ですが、イエシロアリの駆除の為にベイト剤で完全駆除するのに順調にいって2ケ月~3ケ月の時間がかかります。11月も終わり頃になるとイエシロアリはベイト剤のところにいても活動が鈍くなります。ベイト剤の喫食も鈍くなりますし、脱皮もしなくなります。冬場に至っては殆どベイト剤を食べません。このためにイエシロアリ駆除作業は年を越すことになってしまいます。

 

逆算しますと、年内でのイエシロアリのベイト剤での完全駆除を行うためには遅くとも9月中旬迄に初回施工を始めないといけないという事です。もちろん、年を越しても弊社の場合は無料にて引き続き監視・継続を行いますが、出来れば少しでも早い時間で駆除を完了することが望ましいと思います。ベイト剤の駆除途中でも未だ白ありは生息していますので新たな被害が出ないとも限りません。いえ、細かく言えば家の中の何処かに白蟻はいますので新たな見えないところでの白蟻被害が出ていることになります。

 

イエシロアリの駆除方法はベイト剤が効果的です。

かといって即効性のある薬剤での処理をすると、かえって再発生の可能性が高くなりますし、人が侵入できずに未処理で終わってしまう例もあります。使用する薬剤がシロアリの生態を良く知った遅効性のものが出てきてはいますが、建物の全てに伝播させるのは難しいと言えます。そうなると、ベイト剤でのイエシロアリ駆除処理が最も効果的なのです。

 

6月頃に出るイエシロアリの羽アリはこんな虫です

 

6月頃に羽ありが出たり、シロアリの被害に気付いた方で忙しくそのままにしておかれた方は9月中旬位迄には駆除着工なさることをお勧めいたします。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.