BLOG

白あり予防消毒と床下換気扇を山陽小野田市で

Date:2015年6月13日 / Category:BLOG下関市山口市湿気湿気対策白あり

しろあり消毒と床下換気扇

シロアリの予防消毒と床下の湿気追放のための床下換気扇を取り付け施工させて頂きました。場所は山口県山陽小野田市です。先日しろあり消毒に関してお問い合わせを頂いて見積をさせて頂いていたお客様です。しろあり消毒の為の業者を選ぶのにしっかりとした、ご自分の信念を持っておられるなと先日感じていたお客様です。

 

 

少しばかり遠くても弊社あい営繕への、しろあり消毒のご依頼がお得ですよと言う記事を先日も書かせて頂いていましたが良かったらこちらをご覧ください。

 

湿気の多い梅雨時期です。

床下換気扇

床下もジメジメとした状態です。風通しが良いとジメジメは追放されますが、強固なコンクリートで囲っています最近の住宅は風通しが良くありません。更に、碁盤の目の様に家の中にも基礎が複雑に入り組んでいます。この為に床下で湿気がたまり、カビやカビを原因とする木材の劣化が出ます。こうした床下での湿気対策となるのが床下換気扇です。

 

取り付け例

 

 

床下湿気に関する記事はこちらのページ記事と動画をご覧ください。

とても参考になると思います。

 

そして最後は白ありの土壌処理を

床下のシロアリ消毒の中で、他所からシロアリの侵入が無いように行う土壌処理を行て施工は完了です。dこうも有難うございました。

 

 

白ありや床下の湿気対策に関するお問い合わせも承っています。ご利用ください。

このページのトップへ

白ありがいないという他社の調査あとでも再度調査することがあります

Date:2015年6月12日 / Category:BLOGシロアリ駆除下関市白あり白あり調査白蟻予防消毒

家の転売時での白あり点検

本日は 山口県 下関 市 の 彦島 で白あり点検を行わせて頂きました。新しく「家」を購入なさるとのことで、しろありが入っているかどうか調べてくださいというご依頼でした。どうもありがとうございます。

 

 早速、現地のお宅をしろあり調査するために鍵をお預かりに、購入者の息子様のお父さん・お母さんの所へお伺いした時のことです。「白あり点検をさせて頂きます。」と申し上げましたら、怪訝な顔をなさいました。

 

「他所の白蟻業者で調べてもらってますよ?」

お母さんが、「今日は白ありがいるかいないかを調べるという事ですが、この前に白ありの業者の人に見てもらいましたよ。」ということでした。弊社は、「そうですか?それでしたら、白ありはいないと思いますが、息子様からご依頼がありましたので、念の為に、みておきましょう。」と申し上げました。

 

他社で白あり調査していれば、しろありはいないとは思います。しかし、どんな他社さんがシロアリの調査をなさったかはわかりません。弊社が、お伺いして、しろあり調査の結果報告をさせて頂くとお客様はびっくりする人がいます。みなさん、口を揃えて「前の業者さんはここまで、丁寧に見らんかったよ!」と言われます。

 

弊社の調査時段取りは

①間取り図を書きます。

②外回りを見ます。

③床下を見ます。

④図面を頭に入れながら床下調査をします。

⑤床から上がってきての説明

 

こういう段取りでシロアリ調査を行います。時間があまりない時でも、なるべくこのように行うようにしています。

 

調査の結果

 

白あり

外回りを見て、床下を見てみますと結論から申し上げましたら白ありはいませんでした。でも、疑わしきはありました。恐らく以前のシロアリの蟻道だと思われますがトイレ下に出来ていました。その他、床板の水腐れ箇所が同じくトイレ下にありました。

 

 

過去の手入れについて

大変野暮なことを言って申し訳ないのですが、玄関の近くの和室の所の床下に「床下調湿剤」が敷設してありました。過去に以前の家主様が業者に案内を受けて、床下に敷設しておられるものと思います。でも、敷設はその部屋だけでした。実際に調査時に靴が湿気で濡れる位になったのは奥の部屋でした。玄関近くの和室の床下というよりは、奥の台所の下か、奥の和室の床下に床下調湿剤は敷設するべきところだと思いました。要は、「やりやすい場所にいれた」ということなのかな?ということかもわかりません。

 

 

過去のリフォーム詐欺の問題

被害例

こちらのお宅とは関係ありませんが、以前しろあり業者が詐欺を働いていたという過去がありました。「床下を見せて下さい」と、お年寄りの家に無理矢理に上り込んで、しろありがいないのにポケットからしろありを出して「しろありがいましたよ」と言ってしろあり消毒をさせるという騙す商法や、床下の換気扇をお年寄りの家に、20坪位の床下に数回に分けて20数台を入れていたり(入れられている)、補強金具を所狭しと入れている(入れられている)お客様の紹介がありました。 他には床下の調湿剤を床下の表面から20㎝以上の厚さで、ザクザクいう位に床下にまいている例もありました。

 

物は良いものです

しろあり消毒はもちろん、床下の換気扇にしても、補強金具にしても、床下の調湿剤にしても、物はどれも良い商品です。床下の湿気を出す換気扇は床下の湿度を下げることで、快適さと家の寿命を伸ばす素晴らしい商品だと思います。家の木材のつなぎ目をつなぐ補強金具も、一本の木材と木材を金具で連結して強固な家にする素晴らしい商品だと思います。床下の調湿剤にしても湿気でお困りのお宅が、床下調湿剤を敷設したことで、「以前とは畳や床の表面が以前とは全然違う」と喜んでおられるお宅を見たことは数軒ではありません。ただ、それは必要な分だけならOKということで、物売り的に必要でない場所に数多くつけても全く意味がないことです。

 

折角それだけ良い商品なのに、扱う人の気持ち次第で、「悪徳しろあり業者」「リフォーム詐欺」などと、批判を浴びる商品となってしまうことは、同業者として残念な限りです。弊社としても、その悪徳の当事者には絶対になってはいけないという、自戒の念をもちつつ、業界全体のイメージが良くなることを願って地道に営業を行うばかりです。

 

しろあり予防消毒のご依頼

他社がつい最近しろあり調査した後でも、弊社は弊社の目で確認するために改めて弊社なりの白あり点検をしますよという、白あり点検の話から、話の中身がそれました。すみません。調査をさせて頂いた息子様に電話で結果報告をさせて頂いて、「しろありはいません。予防の消毒はいかがしましょうか?」と申し上げますと、「しろあり消毒してください」というご依頼を頂きました。施工の予定を入れて後日しろあり予防消毒を行わせて頂きます。有難うございました。

このページのトップへ

イタチの侵入口塞ぎを築上郡築上町で

Date:2015年6月10日 / Category:BLOGイタチ行橋市金額駆除

屋根裏の音には悩まされます。

「行橋方面ですが、イタチかテンの点検や作業は大丈夫でしょうか?」「夜中に天井裏でゴソゴソ音がして眠れません。」「天井裏で誰かがいるくらい大きな音がするので対策をすぐにでもして下さい。」「イタチかテンかはわかりませんが、天井の板の所を走り回ってます。気持ち悪くて眠れません」お客様の悲痛なご相談です。こうしたご相談を先日頂いていましたので現地の調査見積後、本日は施工でお伺いさせて頂きました。

 

イタチはこういう場所から入っていました。

板壁についた爪痕

外回り、家の床下、家の天井裏を調べてイタチの侵入口を見つけます。例えば板壁をつかむようにして駆け上ります。イタチはこのような場所から家の中へ侵入することもあります。この先を見ることでイタチの侵入口のヒントになります。

イタチの侵入口1 イタチの爪あと

 

面戸板

また、イタチはこういう場所からも侵入してきます。壁の上を見るとこのようなタルキの間に板が入っていますが、外れている箇所をイタチは見逃しません。侵入口として多い場所です。しの侵入口の先には、なんとイタチ君!ウンチをする余裕です!困ったものです。

イタチの侵入口面戸板1 イタチの侵入口面戸板の先

 

板が外れたままの壁

周囲を見回すとこのようなイタチの侵入箇所と思える場所もありました。お客様宅はリフォームを綺麗にしておられるのですが、その時のものか、その前に外れていたものかどうかはわかりませんが、外れた板からイタチは侵入することもあります。お客様はもちろん、こんな場所があることさえもご存知ありませんでした。こんな所まで誰も見ませんものネ。

 

 

侵入口を塞ぎます。

この他にもいくつかのイタチ侵入口と見られる箇所が、本日の築上郡築上町のお客様宅ではありましたので一つづつ塞がせて頂きました。

 

 

こちらも塞がせて頂きます。

 

 

施工料金

この他にもイタチの侵入口と見られる箇所は全て塞いでいきます。また、ムカデが気になるというご相談もありましたので、床下の風穴に網目の小さいアミを取付させて頂きました。施工金額は税込84,240円でした。

 

イタチの施工代金はこちらのページにも掲載しています。

 

天井の物音などのご相談どうぞ

施工方法をオープンにし過ぎなのではと、弊社の従業員達から私、岩永あてに言われます。いいじゃないですかね~、これを見てお客さんの参考になればそれはそれでOK牧場ですよ。また、別のお客さんはこれを見て「うちも天井裏で物音がするから見て下さい。」と、言って下さるお客様が実際多いのです。お客様から「他所もこんな天井裏の音で困ってたりしてますか?」と聞かれることがありあす。お答えします。「多いですよ」!(^^)!

 

施工方法(ノウハウ)を、犬が骨を隠すように後生大事にしてもどうしようもありません。全てとはいきませんが、施工ノウハウはオープンにしますので大いに参考にして下さい。良くわからん時は(株)あい営繕の専門調査を依頼しましょう。!(^^)!

このページのトップへ

コウモリの侵入口塞ぎの作業を北九州市八幡東区にて

Date:2015年6月6日 / Category:BLOGコウモリ北九州市

コウモリ対策

以前からご依頼を頂いていた、北九州市八幡東区のお客様宅でコウモリの侵入口塞ぎの施工をさせて頂きました。以前からご依頼を頂いていたというのは、数か月前にお客様からコウモリが糞をして困るので対策をして欲しいとご相談を頂いていたのですが、コウモリの侵入箇所が二階の軒天部分でもある為に高所作業で足場の確保が必要でした。高所作業用のバケット車・又は足場が必要となります。直ぐに施工に入る為にバケット車を使って作業をするのか、近い将来に外壁を塗装の予定があるのでその時にコウモリが入らないように作業をするのかというお話をお客様とさせて頂いていまして、今回の塗装の時の処置となったものです。

 

 

コウモリのフンと清掃

 

 

侵入口塞ぎ

コウモリは小さい所kら侵入してきます。細かく穴塞ぎを行っていきます。

 

 

こんなところも塞いでいきます。

 

 

このような侵入口を他にもいくつも塞いでいきます。そして最後は除菌・消臭を行わせて頂いて完了です。

 

 

コウモリの対策も行っています。お問い合わせがありましたらお気軽にお電話下さい。

このページのトップへ

北九州市八幡西区でイエシロアリの羽ありと白あり駆除をさせて頂きました。

Date:2015年6月5日 / Category:BLOGシロアリ駆除ベイト工法八幡西区北九州市白あり直方市羽アリ遠賀郡

弊社(株)あい営繕の、本日の白あり駆除施工はイエシロ駆除でベイト工法でお世話になりました。お客様宅は北九州市八幡西区のお客様です。貴重なイエシロアリのハネアリの動画を撮らせていただきましたのでご覧下さい。

ハネアリは巣別れの為に出るムシでハネアリそのものが木材を食べることはありません。

 

ベイト工法では、こうして白ありが建物にイエシロアリが付いている場合には直接被害ヶ所にベイト剤(毒餌)を投与します。そのうえで喫食をさせて駆除をさせて頂きます。順調にいって期間は約2ヶ月~3ヶ月で完了します。

 

他に数ヶ所ベイト剤を設置して本日の作業は完了です。

 

今後数週間後に点検を行い喫食状況をチェックしていきます。喫食が悪ければ、他の場所から駆除を試みます。喫食が良ければそのまま継続です。こうしてイエシロアリ駆除は行っています。もう一度イエシロアリのハネアリをアップします。もしご家庭で羽アリが出たので調べておられる方もおられると思いますのでご覧ください。

 

薬剤による処理を行う場合は、一階と二階の間が侵入できないケースが多いです。そこに点検口を作って入れるようにしていくのですが、それでも隅々まで施工が出来ずに再発生をする場合もあります。この頃は薬剤も良くなって、遅行性の薬剤を使用することで、各シロアリに伝搬をさせていくのですが、こちらのベイト剤による、シロアリ駆除がより確実です。

 

もちろん薬剤によるイエシロアリ駆除を否定するものではありません。薬剤処理こそがシロアリ駆除業者の真骨頂だとは認識しています。その現場でベストな施工方法の判断をします。目的はその現場でより再発のない施工方法です。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.