BLOG

ハチ駆除を若松区青葉台にて

Date:2014年10月23日 / Category:BLOGハチ,蜂駆除,スズメバチ,、北九州,北九州市

スズメバチの駆除依頼でした。

北九州市若松区の青葉台の中の一軒様でスズメバチの駆除作業をさせて頂きました。植木屋さんが入る予定だったのですが、「スズメバチが巣を作っていて危ないので巣を取り除いてもらって下さい」と言われたとのことでした。作業の金額(費用・料金)は脚立が必要な高さでしたので20,000円と消費税でさせて頂きました。

 

この木の中にハチの巣が

 

ズームでグンと寄ると(@_@)

 

 

さっそく巣の除去

周囲はスズメバチがかなりの数飛んでいます。立って手が届くという高さではなかったので、脚立を使って木に登ります。そのうえで殺虫剤をスプレーしながらの巣の駆除と除去になりました。 取り外した巣はこんな感じです。

誰も刺されなくて本当に良かったです。この木の下は小学生もたくさん通る通学路になっています。子供が刺されたら大変ということで家主様のご依頼で施工させていただきました。こんな優しい地域の大人の人に守られている子供たちは安心ですね。

 

ハチ駆除の施工料金は(税別)で、

 ハチの種類  1月~4月  5月~12月
 ミツバチ  8,000円 8,000円~35,000円
 アシナガバチ  8,000円 8,000円~25,000円
 スズメバチ  8,000円 8,000円~35,000円

 となっています。お問い合わせありましたらお気軽にどうぞ!※但し、夏から秋のオオスズメバチは現地を見てからとさせて頂きます。

このページのトップへ

玄関ポーチ柱の白あり被害

Date:2014年10月16日 / Category:BLOG北九州市小倉南区白あり白あり調査

本日は不動産会社様からの依頼で売り物件の白蟻調査です。場所は北九州市小倉南区です。築年数は36年、木造2階建てです。鍵を預かり現場へ向かうと、一番に目についたのがポーチ柱の白あり被害でした。 この木の表面に付いた土の様なものはシロアリの蟻道です。人が蟻道を剥がしてますが新たに下部に新しい蟻道が出来ていましたのでシロアリは未だいると思われます。この目につく場所が、シロアリ被害だということをお客さんや不動産業者さんはご存じない方が多いんですね。

 

続いて床下を調査するのですが床下収納庫から入ります。 床下は、特に風呂場・玄関・台所・トイレ周辺の白ありが入りそうな場所やその周辺を念入りに点検しましたが床下に関してはシロアリの被害はなしでした。

 

結果に関しては白蟻被害が玄関のポーチ柱にあるものの、建物の床下や柱には被害なしと言うことでした。結果を不動産屋さんに報告して完了です。本日の点検有難うございます。

このページのトップへ

ゴミのポイ捨てはいけません。

Date:2014年10月15日 / Category:BLOG庭の仕事

今日は北九州市小倉北区の集合住宅様で樹木の剪定作業をさせて頂きました。リピートのお客様です。広い敷地の中の樹木剪定をさせて頂きました。

剪定作業箇所の一つに道路脇がありました。これまでは木も茂っていたので表の道路からゴミをポイ捨てするんでしょうね。空き缶やペットボトル、ビニール袋等が散乱していました。お客様もゴミのポイ捨てには困っているとのことでした。
今まで、この塀の内側に樹木が茂っていた為に左の歩道を歩いて、または自転車の人がポイッと捨てていたと思うんですね。空き缶、ペットボトル、傘、ビニール袋、惣菜の入れ物、他色々です。

せっせと拾って集めさせて頂きました。ビニール袋3つです。
皆様、ゴミのポイ捨てはやめましょう!

このページのトップへ

おっそろしいスズメバチ!!

Date:2014年10月8日 / Category:BLOGハチ,蜂駆除,スズメバチ,、北九州,北九州市小倉南区

小倉南区増渕ダム近辺にて

いや~今日の夕方は恐ろしかったです~!!!昼間の樹木剪定の現場で自分のことを、カリンのおじさーんやら、のどかですっとぼけた言いよりましたら、大きなおおごとになりました。スズメバチにブンブンと追い掛け回されました~。場所は小倉南区増渕ダム近辺です。サイクリングロードやらがある、のどかーな場所なんですけどねー。

 

巣の場所は10m以上!

サイクリングをする人や、山登りをする人が刺されたら大変と言うことで今日の出動になりました。現場はこのように、二連梯子を掛けても未だ足りません。この白い防護服のハチ駆除係長’’ヨッチャン’’の場所から更に5~6メートルの長い竹を持って巣を落とします。ゆうに10メートル以上はあろうかという高所です!

 

黒いものを目がけて飛んできます

ハチは黒いものや、香水等の匂いのあるものに寄ってくる。もちろん、慣れた私等にはわかっていたことです。ところが、こともあろうに今日のスズメバチ君は、上の写真の駆除担当社員のヨッチャンの腰に巻いている黒い安全帯をめがけて集まって来るではありませんか!!!たちまち、スズメバチのチャンピオンベルトが出来上がりました。 すんごい数のスズメバチが攻撃してきてあまりの激しさに、たまらずヨッチャンは下に降りてきました。

 

ハチ君にロックオンされました

そしたら、そのハチ君達。黒いベルトから掃われた後、何を勘違いしたのか紺色の作業服と黒い手袋をはめている岩永をめがけて集団で飛んでくるじゃありませんか?!!!ブーン!! 岩永の紺色の作業服の上からスズメバチが3~4匹腕に止りました。掃うのと同時に一目散に離れた場所に走りだしました!!!うわ~~~~!!!!!!逃げてもスズメバチの方が早いに決まってます!他のハチも岩永をロックオン状態で追いかけて来ます!!!うわ~~~!!!(すいません、ぎょうらしくて。) 結果、何とか刺されずに作業の方今日中に終わったんですけどね。

 

無事に完了

でも、作業中の一連の騒動を見ておられた元請け業者様はどのように見ておられたことか。思い出したら恥ずかしくなる位です。。。しっかし、岩永を含めけが人が出なくて本当に良かったです。 終わった後のこちらが巣の一部です。足が見えているのが岩永の作業着です。こちらの巣の外皮は2cm以上ありました。(今日は怖かった~)

このページのトップへ

カリン収穫中のジーさんにお尋ねしました!

Date: / Category:BLOG剪定北九州市小倉北区庭の仕事

今日は最高に良い天気でした。気持ちの良い秋晴れのなか、北九州市小倉北区にて樹木の剪定と草むしりの庭仕事をさせて頂きました。こちら様は数年前から庭仕事をご依頼頂いているお客様です。施工前は結構伸びていました。 施工後はこんな具合です。 すっきり片付いて綺麗に剪定も完了いたしました。 ちなみに、お客様の庭樹の中にカリンがありました。たくさんの実を付けていて、それもとってくれんやろかと頼まれましたので一つ一つ実を摘ませて頂きました。 この身を摘むのが楽しいこと。。。。摘むのが楽しくて、嬉しかったので写真を撮ってもらいました。この写真の解説もつけましょう!!「さぁ!こちらはカリン農園のご主人様の岩永様です!!!今年のできは如何ですか??」岩永:「いや~今年は天気も良くて~、収穫は最高でが~ん~す~!!!」

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.