BLOG

シロアリ駆除で薬剤を使わない安全で画期的な施工方法

Date:2014年5月31日 / Category:BLOGベイト工法

タイトルにもあるように、全く薬剤を使わない安全なシロアリ駆除の施工を遠賀郡岡垣町で先日施工させて頂きました。ベイト工法による施工です。地上設置型ベイトステーション(AGS)と、建物外周へのベイトステーション設置による施工での経過観察にお伺いしました。。
たった6日の経過ですがベイト剤の中にはシロアリがたくさん入っています。この調子でベイト剤(毒餌の木)をどんどん食べてくれたら死滅は約2か月後に完了するはずです。

ちなみに建物の外周にはこのようにベイトステーションを埋めていますので同様にこちらも経過を観察していきます。ベイトステーションの記事はホームページの中にもこちらに出しています。http://www.shiroarikujyo.com/shiroarikujyo/price

このページのトップへ

イタチの侵入口の探し方をお教えします(解説付)

Date:2014年5月30日 / Category:BLOGイタチイタチ対策の料金ネズミ下関市中央区中間市久留米市京都郡八幡東区八幡西区北九州市南区博多区古賀市城南区宇部市宗像市小倉北区小倉南区小郡市(福岡県)戸畑区早良区春日市東区田川市 田川郡直方市福岡市筑豊糟屋郡若松区行橋市西区遠賀郡門司区飯塚市駆除鳥栖市

イタチの侵入口の封鎖を福津市にて

福岡県福津市でイタチの侵入口を塞ぐ作業をさせて頂きました。天井で物音がして気持ち悪いから見て欲しいというご相談を頂いてお伺いさせて頂きました。こちらの福津市のお客様以外でもイタチの侵入のご相談を数多く頂きますが、イタチが家に入って来るときに多いのが軒先に近い樹木、続いて雨樋等から来ます。その他床下からも多いです。

 

入口にはイタチサインが

入口と見られるその周辺をよーく見るとラットサインならぬイタチサインがあります。これです。 足跡です。

 

 

それから、瓦の上を渡り歩いて家の中へ。足跡と汚れた体毛で瓦が汚れているのがわかると思います。

 

では、もっとわかり易くズームアップします。

ズバリこちらが侵入口です。イタチはお風呂に入らないので体(毛)が汚れているんですね。そうした汚れの箇所やひっかき傷を探していくことで侵入口を見つけていくことができます。

 

イタチの事について少し詳しく申し上げておきます。

イタチの主な被害
そもそもイタチは数十か所もあるテリトリーを転々として外で食べ物を捕獲しています。気温が下がり始める11月頃には餌となるネズミやコウモリを探して天井裏に入ってきます。天井裏は外敵からも身を守れる安全なのです。その後断熱材などを使って巣を作り始めます。

①イタチは天井裏をゴトゴトと走り回るので物音がする。
②イタチは自分たちの縄張りを持つ意識が強いので同じ場所でフンや尿をします。この為に糞や尿などのによる悪臭・シミ等。気温が上がってくる梅雨時期などは強烈な臭いを放ちます。
③外で捕獲した小動物を安全に食べるために屋内の天井裏などに持ち込んできます。このために食べ散らかしたそれに他の害虫を寄せる原因になります。
④巣を作るために断熱材を好むので破り散らかす。
⑤家畜やペットを食害する。
⑥生ごみを漁ったあと散らかす。
⑦イタチの体にダニやノミが付着しています。このために家屋内にダニやノミを付けて侵入してきて、人への被害となることがあります。

イタチの食べ物
食べ物は主に動物食で、ネズミ・鳥・カエル・魚・カニ・ザリガニ・昆虫・ミミズだが、植物質の木の実等も食べる。自分より大きいニワトリやウサギ等は単独で捕食することができる。逆にイタチを捕食する天敵はワシ・タカ・フクロウ等の猛禽類とキツネである。

イタチの生態】
西日本のイタチで多いのは二ホンイタチとチョウセンイタチで、建物に侵入してくるのは主にチョウセンイタチと言われています。大きさはチョウセンイタチのオスで30センチ前後、メスが20センチ前後とオスとメスとでは体が大きく違うのが特徴です。体重はオスが300g~600g メスが120g~180g。オスはメスの約2倍の大きさです。繁殖期は3月~5月頃で、交尾後1ヶ月位の妊娠期間後に出産。2~4匹を出産。多い時は10匹になることもあると言われています。3ヶ月位で成獣となりその子供達はまた、独立して生活をします。冬眠はせずに一年中活動する。活動時間は夜だけに限らず昼間も活動することがある。

 

数年後に別の現場で、親イタチが赤ちゃんを移動させる貴重な場面に遭遇しましたのでその時の様子をアップしておきます。


保護指定を受けている
イタチは増えすぎたネズミを駆除するのに人為的に持ち込まれました。イタチに関する被害は後を絶ちませんが、イタチは鳥獣保護法で捕獲が禁止されている対象です。安易にいつでも、どこでも、誰でも、捕獲が出来るというものではありません。しかし、ある一定の期間だけオスは捕獲しても良いとされています。また、申請書を提出して許可を受ければ時期に係わらず捕獲は可能です。詳しくは福岡県在住の方であれば福岡県のホームページか各自治体に電話でお問い合わせください。

 

封鎖作業 

本日の仕事の話に戻ります。こうしたイタチの侵入口となるすき間の箇所をパンチングメタル・金網・防鼠ブラシ・等で埋めていきます。写真のお客様宅では他にも過去に入り口としていた箇所が見つかりましたので同様に埋めていきました。 

 

こんなところもです。この写真の場所の他、数カ所を塞いでいます。これで完璧です。

 

侵入口の見つけ方や塞ぎ方などは簡単に申し上げますとこんな感じです。どうでしょうか?参考になりましたでしょうか?何かの物音に悩まされるというのは不安です。一人でも多くのお客さんが夜中に天井の物音やイタチのおしっこや糞等の悪臭に悩まされる日々から開放されることを願っています。参考になるようでしたらしてください。

 

なお、イタチは保護動物になりますので捕獲をする際は時期等によって最寄りの市町村役場に許可が必要です。参考までに福岡県の場合は

こちらを参考にしてください。

 

そして除菌・消臭を

こちらのお宅様では、あとの作業としてフン清掃と天井裏の除菌消臭の消毒をさせて頂きました。

 

こうやって消毒は行います。 弊社が行う消毒の除菌・消臭薬剤は酸性リン酸エステル化合物という消臭成分をメインにした消臭剤です。この消臭成分が悪臭成分を分解し、臭いが消える効果を出します。芳香剤を使ってイヤな臭いをマスキングしてごまかす商品ではありません。この薬剤をミクロの霧状にして散布致します。

 

どうでしょうか?物音や臭いを放ち、我が家に無断で侵入してくるイタチの侵入経路から、イタチ対策の穴塞ぎの作業、除菌・消臭の様子まで、これで大体のところはご理解いただけたのではないでしょうか。

 

施工後の保証で安心

上記の様な十分な施工を行ったあとでもお客様のご心配は、また音がしたら?また同じようにお金がかかるの?と不安がある方もあられると思います。弊社あい営繕のイタチ駆除・イタチ対策は施工後に3年間の保証を付けさせて頂いています。万一、施工後にもイタチの再発生がありましたら無料にて再施工させて頂きますのでご安心ください。

※(保証には施工内容の条件があります。)

 

費用の面は?

あとは気になる費用の面だと思います。本日施工の福津市以外でも、北九州市、福岡市、下関市、近郊の皆様で対策をご検討のお宅様は弊社にご相談ください。イタチ駆除、という言葉はどうかと思いますがイタチは保護動物です。駆除というより対策です。分かりやすくイタチの被害対策という意味でイタチ駆除という言葉を使いますが、イタチ対策、天井裏の物音、夜中に音がする、天井裏で鳴き声がする、動物がいるの?、天井の板のシミ、部屋の動物臭、匂いの原因、等で対策をご検討の方は施工金額を書いているページをご紹介します。よろしかったら

 

こちらを参考にしてみてください。

 

他社と比べてみたいけど~???

もちろんOK!です。腕のいい業者、お客様が気に入った業者、条件の良い業者、気の合う業者、そんな縁を求めて相見積もりなさるのはごく当たり前のことと弊社は理解しています。安心して比べて頂いて結構です。

 

●「いや~、やり方書いてくれとるけど、よーわからんばい!」という、福岡市と近郊の方

 

●「いや~、やり方書いてくれとーけど、よーわからんちゃ!」という、北九州市と近郊の方

 

●「いや~、やり方は書いとってやけど、よーわからんわ!」という下関市・と近郊の方

 

弊社はイタチやその他害獣被害の現地無料見積を行っていますのでご依頼下さい。

(^^)

 

現地見積の依頼をご検討の場合は、何処に依頼するにしてもお客様のお宅の問題を一日でも早く、気持ちよく解決してくれる業者を選ばれることが大切かと存じます。

 

 

当社へのお問い合わせはお気軽に下記にお電話ください。

このページのトップへ

樹木剪定完了!小倉南区

Date:2014年5月29日 / Category:BLOG庭の仕事

昨日から入らせて頂いている北九州市小倉南区のお客様で樹木剪定と草刈の仕事で今日も入らせて頂きました。今日で終わらせる予定でしたので皆の頑張りで完了いたしました。それにしても、今日も死ぬほど暑かったですね施工前の道路面です。
別の場所です。モミジも茂ってます。

もみじはあんまり切りたくなかったのですが、お客様が「ま~だ切ってくれんね!枯れてもいいけ!」と言われたので切らせて頂きました。

気になる道路面もうまい具合になったと喜んで頂きました。
昨日と今日はホントに汗をたくさんかいて、また動きました!身体のあちこちが「アイタタ!」状態です。座る時、起きあがるとき「アイタタ」「アイタタ」とあちこちで聞こえてきます。でも、最後にお客様が「わ~綺麗になったね~!!」この一言は私等の疲れを消してくれる特効薬みたいなものですね。喜んでもらえてよかったな~と、私等も顔がほころびます。今日も有難うございました。

このページのトップへ

樹木剪定と草刈を北九州市小倉南区で

Date:2014年5月28日 / Category:BLOG庭の仕事

今日はリピートのお客様で毎年入らせて頂いている小倉南区のお客様で樹木の剪定と草刈です。道からはみ出している枝を切らないと、道を通る車や歩行者に邪魔になったらいかんということでした。数日前に現場を見せて頂いた時の写真です。

そして今日の施工風景

天気も良かったせいかかなり疲れました。ふぅ~と休憩している私の写真を撮ろうかといってもらいました。私です。
「これ何なん?俺の髪の毛がとれとるやろ~」、撮ってくれた従業員君が「はぁ?!見せてくださ~い!・・・まんまですよ?!これは!」と言われてしまいました!大喜びで僕の顔を見て笑っています。僕の顔はそんなに変でしょうか?「もう、どうせやったらアップで撮っちゃり~」と注文を付けてこんな感じで撮り直し。
どうですか?正直ショーちゃんに見えませんか???こうしてわいわいガヤガヤで4人の休憩も終わり、またまた一生懸命に仕事をさせて頂きました。

このページのトップへ

田川郡福智町の羽あり

Date: / Category:BLOG田川市 田川郡羽アリ

今日は福智町に、昨夜羽ありが出たということで白蟻の調査見積りにお伺いさせて頂きました。茶色の羽ありが風呂場やら、台所やらで夜にたくさん出てお客様もビックリなさったとのことです。でしょうね!イヤッちゅうごと羽ありは出ますけん、たいがいうらめしかったろ~と思いました。
アップにします。

このあと、床下や天井を点検させて頂きましたが、他所からの侵入者のシロアリ君がたくさん入っていました。少しでも、早い時期に駆除をなさることをお勧めさせて頂きました。

シロアリ被害の一般的な例はこちらに掲載させて頂いています。
http://www.shiroarikujyo.com/shiroarikujyo/damage
これは今日のお客様宅ではありません。過去のお客様宅の被害例です。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.