BLOG

田川郡大任町でイエシロアリ調査

Date:2013年7月30日 / Category:BLOG白あり調査

今日も蒸し暑いの極みですね。暑い!そういうなか小倉営繕サービスはありがたいことにシロアリ調査のご依頼を頂いて福岡県田川郡大任町にお伺いさせて頂きました。大任町と言えば1億円のトイレがある「道の駅」が有名なところです。

早速現地でお客様と面談です。お客様曰く、畳にシロアリが出ているんですが???

畳をあげて近づくと、やっぱりイエシロアリです。

中にはシロアリ君も運動会状態です。

さてと、床下は・・なんとコンクリートの床下の上にシロアリが縦横無尽に白蟻の道を作っています。
こうした被害例はこちら様だけの話ではありません。今年の5月、6月。そして7月の初め頃にご相談頂いたお宅様は皆様このような被害が多かったです。こうした被害はお客様宅がどうのこうのではありません。たまたま・・・、それだけです。

で、それにしても田川にお伺いしますといつも人の人情に触れさせて頂く気がします。床下や天井裏を見て汗をいっぱいかいた私を見て、シャワー浴びなさい、昼は素麺でいいかと、もう家族同様の扱いです。逆にありがたく思ってこちらが恐縮するくらいです。「どっ、どうもありがとうございます。」

ほんっと!田川は未だに人情が行きかうところです。改めて、姿勢を正してお客様には喜んで頂こうと気持ちが引き締まりますね。

このページのトップへ

スズメバチぞろぞろ

Date:2013年7月26日 / Category:BLOGハチ,蜂駆除,スズメバチ,、北九州,北九州市

7月も終わりに近づいてきてスズメバチが本格的です。北九州市小倉北区で一階の屋根裏、門司区では二階の屋根裏でそれぞれ駆除とハチ子がいる巣の除去をさせて頂きました。金額は両方ともに31,500円(税込)でさせて頂きました。 この巣も狭くてとりにくかったのですが何とか取り出しました。「ふぅ!しかし、暑いです 次は門司区の二階屋根裏の巣です。 二階の軒先で飛んでます。 いざ!出陣です!襖を汚さないようにこれに養生シートを被せて作業は行いました。

 

暑い中、作業は無事に終了です。今日のお客様はご自分で駆除をしようとして刺されて病院に行っておられたお客様もいらっしゃいました。やっぱりスズメバチの駆除は私どもにお任せください。

このページのトップへ

スズメバチの駆除を北九州市八幡西区にて

Date:2013年7月23日 / Category:BLOGハチ,蜂駆除,スズメバチ,、北九州,八幡西区

スズメバチの駆除で北九州市八幡西区のお客様に伺いました。外には切妻屋根の軒バナの所からスズメバチが出入りしています。早速天井裏へあがります。 ありましたありました!もうこれだけ大きくなったんですね。スズメバチの駆除が本格的になってくる時期なんですね。除去後はこうしてすっきりとなりました。

このページのトップへ

羽アリ発生後のシロアリ駆除は順調にいってます

Date:2013年7月21日 / Category:BLOGシロアリ駆除ベイト工法春日市白あり白あり調査福岡市糟屋郡羽アリ

糟屋郡須恵町と宇美町の施工後点検

 

■イエシロアリの羽アリが出だす時の様子

須恵町のお客様は、一か月ほど前の6月中頃、家の中で夜に晩御飯を食べ始めた頃に羽アリが数匹だけ、部屋の中でヒラヒラと飛んでいるなぁと思って見ていたそうです。段々と羽アリは増えていってあれよあれよという間に大変な数になって食事どころじゃなくなったそうです。台所に廊下に洗面所。お風呂場はすごい数の羽アリでビックリなさったそうです。

 

 

写真の場所は、お風呂場と物入れの間の壁です。ここが巣になっていました。

 

■こちら様の施工方法

 

・ベイト工法で施工。

イエシロアリが壁に巣を作って、コロニー(集団の規模)も相当大きいようでした。二階のお部屋が洋間ばかりということで、一階と二階の間は十分に人が入っていけるスペースはありません。薬剤を使っての処理は未施工の部分がかなり出るとイエシロアリの場合薬剤で処理すると再発生の可能性が出てきます。

・施工後2~4週間後にチェッック

風呂場と隣の部屋の間の壁に出来ていた白蟻の巣の巣にベイトを仕掛けていますのでかなりの食欲で食べていきます。 お客様は「これだけの木を2週間で食べてしまってるよね!」と改めて白蟻の活発な食べっぷりにびっくりしておられました。こちらは本日で2回目の点検です。

 

■駆除完了まで

このまま順調にいけば、あと1ヶ月~2ヶ月で駆除は完了するはずです。一般的に6月に羽アリがたくさん出て、「我が家にイエシロアリが棲みついてしまったな?!」から2ヶ月半~3ヶ月位で駆除が完了する予定です。こちら様は順調にいっています。

 

■地域で特徴が。

こちらの糟屋郡は6月頃~7月上旬の夜に飛ぶ茶色のイエシロアリが多いです。もちろん、4月後半~5月上旬の昼間に出る黒っぽいヤマトシロアリも多いです。ヤマトシロアリは各地域何処にでもいます。その他、山口県の下関市や北九州市の門司区や小倉北区辺りに多いカンモンシロアリは昼間に出るヤマトシロアリに良く似ていますが2月中旬~3月にかけて早い時期に出るのが特徴です。

このページのトップへ

白蟻消毒のキャンペーンは本日で終了させて頂きました

Date:2013年7月20日 / Category:BLOG

施工のご依頼やお問い合わせでご好評頂きました、4月20日からのシロアリキャンペーンも本日7月20日をもちまして終了致しました。どうもありがとうございました。明日よりまたシロアリ消毒関係は通常価格でのご提供とさせて頂きますが、充分ご満足いただけるサービスに努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップへ

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.