BLOG

シロアリがいるの?いないの?

Date:2017年3月26日 / Category:BLOGベイト工法北九州市白あり白あり調査

今回、北九州市内のお客様よりシロアリ調査見積のご依頼で現地調査見積を行わせて頂きました。他社さんが数日前に見て調査してもらっておられました。お客様は過去にイエシロアリの被害を受けてベイト工法にて担当したシロアリ業者で2ヶ月か3ヶ月続けて来てもらっていたので白蟻駆除は終わっていると思っておられたとのことでした。

 

最近、シロアリの再発生の心配が出てきたのでまたみてもらったそうです。そしたら、業者さんいわく、イエシロアリはまだいるかもわかりません、いなくなったかもわかりませんという説明を受けられたそうです。それが、良い悪いということではありませんが、お客様としては、「何社かに見積は取った方が良いよ。」ということを聞かれて、インターネットで調べて弊社あい営繕にお声をかけて下さいました。

 

弊社で白蟻調査をさせて頂いて、結論は「過去にイエシロアリを駆除なさった施工は止まっています。」ということです。

 

根拠はいくつかありますが一つはこちらです。

これは床下に残っていたイエシロアリの兵蟻、残骸の頭部です。これでイエシロアリの巣は一旦は絶えてしまったんだなということが言えます。

 

イエシロアリをベイト工法で駆除していくとき、初めに職蟻といって働きアリさんが先に死んでしまいます。そのあとに兵隊さんアリが死んでいき巣は絶えます。そのコロニー(営巣している集団)の終わり方は色んなケースがありますが、「家の中のあちこちで、普段群飛以外明るいところに出ることの無いシロアリを見るようになった」というのもベイト工法を行ってイエシロアリを駆除していくとき目安にする一つです。

 

他にもいくつかありますが、それと合わせて上記の兵蟻の死骸は、その家に現段階では、シロアリはいない。ということが言えます。

 

ただ、この状態を保つためにはやはり床下のバリや工法での薬剤散布を行わないと、またいつシロアリが侵入するかも分からないという状態ではあります。

このページのトップへ

  •  

    2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

カテゴリー

月次アーカイブ

このページのトップへ

営業地域

福岡県全域
【北九州市】小倉北区,小倉南区,八幡東区,八幡西区,門司区,戸畑区,若松区
【福岡市】東区,中央区,博多区,南区,城南区,西区,早良区
【近隣の市】飯塚市,久留米市,田川市,中間市,行橋市,豊前市,直方市,宗像市,福津市,古賀市,柳川市,八女市,筑後市,朝倉市,大川市,小郡市,春日市,筑紫野市,大野城市,太宰府市,うきは市,宮若市,嘉麻市,みやま市,糸島市,大牟田市 【遠賀郡】遠賀町,芦屋町,水巻町,岡垣町, 【田川郡】香春町,糸田町,大任町,赤村,川崎町,添田町,福智町 【京都郡】苅田町,みやこ町,勝山町 【築上郡】吉富町,上毛町,築上町 【鞍手郡】小竹町,鞍手町 【嘉穂郡】桂川町 【粕屋郡】久山町,粕屋町,新宮町,篠栗町,宇美町,志免町,須恵町 【筑紫郡】那珂川町 【朝倉郡】筑前町,東峰村 【三井郡】大刀洗町 【三潴郡】大木町
山口県西部【下関市】【山陽小野田市】【宇部市】【美祢市】【長門市】
大分県北部【中津市】【宇佐市】【日田市】
佐賀県東部【佐賀市】【神崎市】【鳥栖市】 【三養基郡】基山町,みやき町,上峯町 【神埼郡】吉野ヶ里町

※樹木剪定・伐採・草刈・家の修理・修繕・空き家の管理は北九州市内のみ

お見積り無料!土日もOK!お問い合わせはお気軽にTEL.093-571-7838まで。 メールはこちらから!

Copyright © 北九州・福岡のシロアリ駆除は株式会社あい営繕. All Rights Reserved.